FEATURE!!

FAVORITES

  • Top
  • 声優 特集
  • AKIBA’s GATE 声優養成所/新人声優特集連載第3回(前編)マウスプロモーション附属俳優養成所/井上雄貴さん・田中貴子さん

AKIBA’s GATE 声優養成所/新人声優特集
連載第3回(前編)
マウスプロモーション附属俳優養成所/
井上雄貴さん・田中貴子さん

近年、声優を目指している人は30万人にものぼるとも言われており、声優人気はとどまることを知りません。
それに伴い、声優を育成・養成するための機関も数多く存在し、それぞれにおいて特色があります。
そこでAKIBA’s GATEでは、各声優事務所付属の養成所にお伺いして、講師の方や実際に入所・卒業された方に、養成所の特長などについてインタビューさせていただくことになりました。

特集連載第3回目は、マウスプロモーション附属俳優養成所卒業生で現在マウスプロモーションに所属されている井上雄貴さん・田中貴子さん、そして同事務所のマネージャー2名にご登場いただきました。

養成所同期であるおふたりの仲良しトークと、彼らを養成所生時代から知っている現役のマネージャーさんによるお話は多方面に展開したため、今回の連載も前後編に分かれています。
まず前編は、井上さん・田中さんが養成所にいた頃や、事務所に所属してからのお話を中心にお伺いしました。

マウスプロモーション附属俳優養成所は、声優プロダクション・マウスプロモーションが直接運営する声優養成所。週2回の授業で、実際の録音現場である本物のスタジオを使い、現場と同じ環境を使用して実技指導を行っている。
現場と直結しているため、養成中でも現在放送中のアニメ、ゲーム、外画等に出演するチャンスがある点も大きな特徴の一つ。

– 本日はよろしくお願いします。まずは簡単に自己紹介をしていただけますでしょうか。

井上:はい、眼鏡がトレードマークの井上雄貴です。
よろしくお願いします!

田中:完成されてる! 完成された自己紹介だ(笑)。
– 田中さんのトレードマークは何ですか?

田中:「当たって砕けろ精神」、田中貴子です!
– プロフィールにありましたが、モノマネが得意なんですか?

田中:「ジャングルに住んでいそうな動物たちの雰囲気のモノマネ」をお家で一人やったりしています。
– 人前ではやらないのですか?

田中:ラジオとかで「じゃあ、どうぞ!」みたいなことがあるので、そういう時は即興ソングもやっています。
特技が無くて、モノマネのことを書いたがために、色んなところで披露することになっていて、とても自分が苦しめられています(笑)。

井上:そりゃ書いてあれば、皆触れてくるわ!(笑)

田中:でも……ここは挑戦して、突き詰めていこうと思って。
– 当たって砕けろ精神ですね。井上さんは何か特技とかは?

井上:僕は楽器ですね。
– となると、お2人とも楽器が得意なんですね。

田中:ピアノを10年習っていました。あとは中学の時にアルトサックスとソプラノサックスを、吹奏楽でやっていました。

井上:僕は、ギター、ベース、ドラム……。
– 一人でバンドができますね。

井上:だから、ことあるごとに「楽器はできます」ってアピールしています。ステージ上で何回か弾かせていただいたこともあります。


– そういう風に音楽もやられてきた中で、お二人は何故この道に進もうと思ったんですか?

井上:僕は中学の時にライトノベルとか、アニメにはまっていて、一時期めっちゃオタク活動していたときがありまして。
そういうバックボーンはあったのですが、特に声優を仕事として意識していた訳ではありませんでした。

でも、高校に入って進路相談があった時に、会社勤めするより何か楽しいことをやりたいなと思って仕事を探していたら、ふと「声優」って文字が目に入って、なるほど仕事としてアリなのかって思い、調べ出したところが始まりでしたね。

田中:私は、高校に入学するまで夢という夢が無くて、夢を探すために高校に行こうと思って、でも高校2年の進路相談の時にも全く夢が思いつかなくて。

そんな時期に吹き替えの洋画を観に行って、「これ、外国の役者さんが頑張って日本語喋っているんだよな」と思っていたのですが……(笑)。あんまり考えてなかったんです(笑)。

「そうだ、日本人なんだ! 吹き替えているんだ! 声優という仕事があるんだ」と気づいて、そこからゲームのボイスだけを聴き返したりするようになったり、『ヱヴァンゲリヲン 序』を見て真似したりして、「こんなに熱くなれるものなんだ、声優さんってすごいな」って。

その頃、『けいおん!』とか『らき☆すた』とか『涼宮ハルヒ』とかが流行っていて、もともとアニメとかもすごい好きだったので、「何にでもなれる可能性のある仕事なんだ」と思って。

 

次のページへ

– そして、高校を卒業して専門学校に行かれたんですよね。専門学校はどうでしたか?

 

next 1 2 3 4 5

FEATURE!!

AKIBA’s GATE 声優養成所/新人声優特集
連載第3回(前編)
マウスプロモーション附属俳優養成所/
井上雄貴さん・田中貴子さん

声優ユニット・SPR5の1stアルバムリード曲
「アルキオネ」MV撮影現場に密着!

小野賢章・岸本卓也・早乙女じょうじが参加
12/13開演、Team Unsui第2回公演『カプセル』稽古レポ&インタビュー(後編)