FEATURE!!

FAVORITES

  • Top
  • 声優
  • 福山潤さん・たかはし智秋さんの「もっと!わちゃわちゃんねる」配信特番レポート!収録前インタビューも!

福山潤さん・たかはし智秋さんの「もっと!わちゃわちゃんねる」配信特番レポート!収録前インタビューも!

国内最大級の電子書籍サイト「コミックシーモア」が2021年6月19日(土)に、大好評配信中のマンガ愛溢れるYouTube番組「わちゃわちゃんねる」では聞けない、もっとディープなマンガ愛を発信するニコニコ動画チャンネル「もっと!わちゃわちゃんねる」にて、オリジナルTLメガヒット3作品を朗読する特別番組のライブ配信を行なった。この日の番組には、声優の福山潤さんとたかはし智秋さんが出演し、朗読やバラエティ企画に挑戦。当記事では、この番組の内容を振り返るとともに、収録前の特別インタビューもあわせてお届けする。

6月19日(土)の夕方から配信された特番は、福山潤さん・たかはし智秋さんお互いの近況報告もそこそこに、早速この日の特集テーマであるTL(ティーンズラブ)について熱く語り合う。そして、「わちゃわちゃんねる」大人気の看板コーナーである作品の朗読と、バラエティ企画を交互に織り交ぜながら進行していった。今回、朗読コーナーで取り上げたのは以下の3作品。

① ふどのふどう 作『キスでふさいで、バレないで。

ある夜、うっかり会社の廊下に締め出されてしまった楓(かえで)は、偶然とおりかかった片想いの相手・塩谷(しおや)に助けられ、そのまま家に泊まらせてもらう事に!
しかしそこへ、塩谷のルームシェア相手が帰宅し思わずクローゼットに隠れる二人。密着するカラダにドキドキする楓…その時、塩谷のくちびるが楓の胸に触れ―――

 

②南志都 作『女たらしなオジサンが本気になったら。

女たらしで建築事務所の社長の神川は夜道で不良に絡まれている少女・浅海を下心で助けるも「ダメなんです、私っ、おじさんの臭いが…」と拒否られてしまう。しかし後日、二人は社長とインターンシップ生として再会!自分の体臭を気にして距離を置く神川だが実は浅海はおじさんの臭いに興奮する性癖だった。


③天真夜 作『オネエ系ヤクザに毎晩溺愛されてます

私は今日、ヤクザの妻になる。
身代わりの花嫁として――…

両親の借金が膨れ上がり、東堂組に引き取られて約10年……いまだ返しきれない借金と、雑用として酷使される日々。そんなある日、私は身代わりの花嫁として四条組組長・四条絢胤の元へ行くことに。彼を上手くやりこめば、借金はチャラになる。緊張しながらその場に向かったのだが…「みんなぁ~ッ帰ったわよぉ~」なんと彼はヤクザでオネエだったのです……。私、この人のことやり込めるの!?

 

2人は時には真剣に、時にはユーモラスに読み上げていった後に、それぞれの作品の見どころを振り返り、視聴者に魅力を伝えていった。

朗読を終えた後には、2人がわちゃわちゃとするバラエティ企画コーナーも実施した。最初の企画は、『キスでふさいで、バレないで。』の「隠れる」というキーワードにちなんだ「箱の中身はバレないで!」。“何か”が入った箱の中に手を入れ、その手触りから箱の中身を当てる「箱の中身はなんじゃろな」がアレンジされものとなっており、箱の中身を言い当てるのは”箱に手を入れている人”ともう一人の”箱に手を入れていない人”という特殊ルール。先攻の福山さんは「観葉植物」を見事言い当てたが、後攻のたかはしさんは「スポンジ」のことを「たわし」と間違えてしまう痛恨のミスを犯してしまい、福山さんが勝利を収めた。

続いての企画は、日常に存在する“何気ない文章”も、大人な声優が本気を出したら胸キュンな言葉に聞こえるのでは?という検証企画「声優が本気を出したら…」。2人の前に設置されたダミーヘッドマイクを使い、「葛根湯エキス 顆粒」「守らないと現在の症状が悪化したり、副作用が起こりやすくなります」「排尿困難」といったワードを囁き、イヤフォンで配信を聴いていた視聴者たちの耳を幸福感で満たしていった。

最後の企画は、漫画の世界により浸るべく、「もしも」をテーマにした空想トークをしていく「空想しよう!マンガみたいなお話」。今回の設定は、『オネエ系ヤクザに毎晩溺愛されてます』を参考に、「もしも!声優が”組長とそれを取り巻く女たち”だったら!?」というテーマで、組長・組長の娘・組長の妻・組長行きつけの店のオーナーの4キャラクターについて、誰が適任であるかプレゼンするというもの。2人は事前に回答していたフリップを用いながら、大ベテランから若手の声優の名前を挙げていき、アニメーションのキャスティング会議のように白熱した議論で盛り上がった。

そして配信の最後には2人から挨拶があり、「90分間誠にありがとうございました。またの機会に、バイバイ〜」と締めくくった。

さてここからは、特番収録前に実施された、お二人への特別インタビューをお届けします!

 

– まずは、YouTubeの「わちゃわちゃんねる」チャンネル登録者数1.5 万人達成おめでとうございます!登録者数だけでなく、各動画の再生数も多く、視聴者さんが「もっと!わちゃわちゃんねる」でも更新を楽しみに待っていることが伺えます。この人気の秘訣はどんなところにあると考えていますか?

福山さん – 正直、チャンネル登録者数がどれくらい行くと素晴らしいのかというラインがよく分かっていなくて、最初「1万人を目指す」と思いながらも、「無理じゃないかな」とも思っていました。

我々の反対側に豊永さんと井上さんというしっかりした人間がいるので、ちゃんとしたタイトル通りのことを向こうがやってくれればいいのかな、という軽い気持ちで我々はずっとやっていたので、面白いと思っていただけているのであれば良かったです。

何万人もの人に見てもらおうと野望を持ってやると堅くなっちゃうので、雑な番組があるんだなと思ってもらえるような感覚でやっていたので、これだけたくさんの方に楽しんでいただけるのは本当に嬉しいですね。

– そういった姿勢が、今の時代の視聴者に合っているのかなと思います。

福山さん – そう言っていただけるのは嬉しいですけど、智秋さん、どうでしょう?

たかはしさん – 今の時代は本当に様々なエンターテイメントがあるので、「これがヒットするエンタメだ」というモデルを作るのは中々難しいですよね。

わちゃわちゃんねるの良いところは、私たちが面白いと思うことを話したり、コミックシーモアさんの素敵な作品の魅力をそれぞれに熱弁したりして、良い意味でとても自由に発信しているところだと思います。そこに視聴者の皆様がついてきてくれているのが、本当にありがたいですね。

配信番組は自分の好きな時間にいつでも見ることができるので、これからもぜひ、たくさんの方に楽しんでいただけると嬉しいです。

– 昨年の番組内で、たかはしさんは2021年の抱負として「漫画をたくさん読む」という話をしていましたが、覚えていらっしゃいますか?

たかはしさん – ……あれ?(笑)

福山さん – 言ってた、言ってたよ(笑)。

たかはしさん – 前から電子書籍や電子コミックは気になるものを読ませていただいていたのですけれど、わちゃわちゃんねるをやらせていただくようになってからは、さらに読むようになりました。

ソルマーレ編集部の方に「この作品の配信キャンペーンはいつですか」など…色々と情報をいただいたりして、もうすっかり良いお客さんです(笑)

特に最近は、取り上げさせていただいた作品の続きにのめり込んでしまって……しかも何度も読み返したりしていて、気がつくと夜中の3時4時ということもしばしばです。

– お肌とか美容面は大丈夫ですか?

たかはしさん – ダメですね(汗)。遅くまで漫画に没頭すると、美容とのバランスが取れなくなってしまうので……悩ましいところです。

– 今年も半分が過ぎようとしていますが、残り半分の抱負はございますか?

たかはしさん – 最近は寝不足になると肌が乾いて…(笑)、カサカサになってしまうんですよ。ここ半年は特にそう感じます。

先日44歳になったのですが、やはり寄る年波には勝てませんね。なので漫画も夜中に読むのはやめて、早起きして読もうかしら。

でもすぐに出かける時間になってしまいそうでたくさん読めないかもしれないし…本当に悩ましいです…読みたい作品がいっぱいあるので……。

(ここで福山さんが巻きの指示を出す)

たかはしさん – 無言で巻きの指示を出してるけども(笑)。男性だって、お肌のケアをした方が良いと思うんです。潤は全然気にしないんですよ。

福山さん – そういう細かいのは嫌なんで。メイク落とししてお風呂入ってちゃんと顔洗って寝る、とかじゃなくて、疲れたから布団に入って寝るというのがしょっちゅうです。

たかはしさん – いつも見た目はどうだっていいと言っていますからね。でもやっぱり潤は若いと思う。潤に限らず、声優さんは皆さん役の影響なのか、お若い方が多いですよね。

福山さん – 声優は表情筋が豊かなので、シワができにくいんですよね。

たかはしさん – 先輩役者さんの中には子どもたちのイメージを崩さないように集合写真にも写らないという方もいらっしゃって。かっこいいですよね。でも、我々声優は本来それで良いのだと思います。

大切なのはあくまでキャラクターなので。私もセクシーを売りにしていますが、全然違うタイプの役もやらせていただいていますし。でもやはり…プライベートとなると話は別!グッドルッキングガイのハートを掴むには、見た目は大事だと思うんですよ!…って、あれ?何の話でしたっけ?

– 抱負の話から徐々にこうなったのですが……そうですね、お聞きしたいことに戻りまして、普段はどういったジャンルの作品を読まれますか?

たかはしさん – 今回の作品はTLですけど、いつもはどちらかというと深刻だったりドロドロしたお話を取り上げさせていただくことが多いですし、私もドロドロした愛憎劇は好きですね。

福山さん – 昼ドラが大好きなんです。ドロドロしたものが大好きなので、人間の情念みたいなものがある作品が好きですね。

たかはしさん – コミックシーモアさんは業界でも最多の作品数を取り扱っていらっしゃって、その中でも、わちゃわちゃんねるで私と潤がMCの時は、私達が好きなドロドロした作品や大人の恋愛がテーマのものを紹介させていただくことが多くて。

ちなみに麻里奈ちゃんと豊永くんがMCの回は、爽やかな作品もたくさんご紹介しているので、ぜひ、両方楽しんでいただきたいです。

– 以前たかはしさんが番組内で、「朗読コーナー」で作品の魅力を伝えきるには時間が短すぎる、と嘆いておられましたが、今後の番組の展開として、朗読を中心としたリアル or 配信イベントなども期待してよろしいでしょうか。

たかはしさん – 短いというか、たくさんあるシーンの中で、“ここを朗読するのか”という箇所を読ませていただくこともあるので、もっと別のシーンを朗読したかったなと思ったりもして。う〜ん…朗読イベント…やっちゃいますか!

福山さん – じゃあ台詞は任せるから、俺は”漫符”担当で良い?

※注
漫符とは……漫画やアニメ、ゲームなどで見られる感情や状態を視覚化した符号の総称。例として、zzz…や、汗が飛ぶ表現、💢マークなど。

たかはしさん – それはよくわからないですけど、朗読だけですと他の声優さんの朗読イベントと被ってきちゃうので、「わちゃわちゃんねる」らしくアニメのようなアニメじゃないような、バラエティのようなバラエティじゃないような、新しい形での漫画の紹介をさせて頂く機会がありましたらすごく嬉しいので……偉い方、ぜひ企画をお願いいたします♥

– お二方、本日はありがとうございました!

■今回の特番配信を記念して、番組で朗読した3作品が最大10巻まで無料で読めるお得なキャンペーンを実施中!

・対象作品:
「キスでふさいで、バレないで。」:1~3巻無料
「オネエ系ヤクザに毎晩溺愛されてます」:1~10巻無料・特装版値引き
「女たらしなオジサンが本気になったら。」:1~10巻無料・特装版値引き
・対象期間:6/19(土)~7/2(金)
・URL :https://www.cmoa.jp/?cmoa=info&cmoa_pg=wctl3&info=210619_wctl3
・対象作品に10冊まで使える20%オフクーポンも実施します。
*2021/6/19(土)配信の新刊「キスでふさいで、バレないで。」9巻、「キスでふさいで、バレないで。【描き下ろしおまけ付き特装版】」1巻は対象外となります。

▼番組詳細
【番組名】
福山潤&たかはし智秋がちょっとオトナなTLメガヒット作品を朗読!!
もっとディープなマンガ愛『もっと!わちゃわちゃんねる』特番

【配信日時】
2021年6月19日(土) 18:30~20:00

【番組URL】
https://live.nicovideo.jp/watch/lv332339816

【出演者】
福山潤
たかはし智秋

▼YouTubeチャンネル「わちゃわちゃんねるpresented by コミックシーモア」とは
マンガ愛溢れる「コミックシーモア」のYouTube番組、その名も「わちゃわちゃんねる」!人気声優陣のわちゃわちゃと楽しいトークを交え、ソルマーレ編集部作品を中心に電子コミックの楽しさ、面白さを様々な角度から深掘りし皆様にお届けする番組です。
あなたのおうち時間に寄り添う素敵なマンガを見つけられる、ハッピーな時間をお届けします。

番組名 :わちゃわちゃんねるpresented by コミックシーモア
配信日時:毎週日曜日 21:00~配信
番組URL:https://www.youtube.com/channel/UCmRVTLOKADKVqbczzEBDFuw
出演者  :キャスト(各回2名出演):福山潤・たかはし智秋・豊永利行・井上麻里奈
内容   :ソルマーレ編集部作品を中心とした電子コミックの朗読、バラエティ企画等

▼ソルマーレ編集部について
ソルマーレ編集部は、多くの読者の多様なニーズに応えるため、従来の出版社作品にはない、個性豊かなオリジナル作品を幅広いジャンルで創出し続ける編集部です。

▼エヌ・ティ・ティ・ソルマーレ株式会社について
NTTソルマーレは、「エンターテイメントを通じ人の心を豊かにする」ことを目標とし、国内最大級の電子書籍サービスの1つである「コミックシーモア」の運営、オリジナルブランド「ソルマーレ編集部」によるコミック制作、恋愛ゲーム「Shall we date?シリーズ」「Moe! Ninja Girls」、声劇ライブ配信サービス「ボイコネ」を中心としたエンターテイメントサービスを提供しています。

COMMENT コメント

CATEGORY INDEX

FEATURE!!

“異次元TOKYO” 篠田 利隆 × “魚雷映蔵” 佐野 リヨウタ 対談
好きな人のための文化 オタクカルチャー入門編

沖縄アニメ「琉球タイムライン」主演
声優・新垣樽助さんインタビュー

AKIBA’s GATE 声優養成所/新人声優特集
連載第4回(後編)
SAY YOU LAB/音羽 里奏さん