FEATURE!!

FAVORITES

  • Top
  • 声優 特集
  • 人気声優が語る、ペットとの日々第1回・井澤詩織さん

人気声優が語る、ペットとの日々
第1回・井澤詩織さん

– 猫をお迎えしたばかりの頃って覚えていますか?

大体皆小さかったなっていう印象です。
最初は500グラムとかなんですよ、今は5キロを超えていますが。
サイベリアンって、猫の中でも2番目に大きな種類なんです。

1番大きいのはメインクーンっていう種類なんですけど、2番目に大きいのがサイベリアンでウチは全員オスなんです。
MAXでは10キロくらいになるって言われていて、だからウチの子もすくすくと成長しています。

年齢として、1番上は2歳半ぐらい、2番目が2歳になったところで、1番下がまだ1歳半かな。

– 自宅に連れて帰ってまず最初に何をしましたか?

ゲージを組み立てました。飼いはじめの頃は急スピードで猫グッズが増えていきましたね。
ゲージにトイレにキャットタワーに。
あとはご飯もいろんな種類を試しました。完璧に幸せにしてあげたいんですよ。

オモチャも色々買いましたよ。
でもね、猫のオモチャってあまり可愛くなくて……アメリカンと言うか。
犬のオモチャは可愛いのがいっぱいあるのに、なんでこんな可愛くないんだろうってすごい気になります。

それでも猫じゃらしとか釣竿みたいなやつとか、ドーム型になっているペットベッドとか色々買い集めました。

爪とぎとかもあるのですが、ウチの猫ちゃんズはみんなお利口だから、カーテンとかバリバリしたりしないんですよ。
1番上の子がめちゃめちゃお利口で、お返事ができます!

飼い始めてびっくりしたことは、最初、犬みたいに躾けられると思っていたんです。
テーブルに乗っちゃ駄目とかコードは噛んじゃ駄目とかどうやって躾けるのかを友だちとか色々な人に聞いたのですが、「猫は躾けようと思っては駄目。猫がイタズラしないよう、悪戯されたくない物は出しっぱなしにしちゃいけない」と言われて。

でも私はそれが納得いかなくて、絶対分かってくれると思っていたので、諦めないぞ!と燃えました(笑)

それでネットを調べると、悪いことをした瞬間に大きい音を出すとかして、猫に「これをやると自分に嫌なことが起こるな」って理解させると自然とやらなくなるようになるって書いてあったんです。

なるほどと思って、イタズラした瞬間に声で威嚇しようと決めて、「ガオー!」って言うようにしたんです。
猫だから、より強い猫の真似をすればいいだろうと思って。

そうしたらと割とすぐに1番上の子は「これをすると駄目なんだな」って学習してくれました。
そして不思議なことに2番目3番目の子は、1番上の子がやらないことはしないんですよ。

だから家にあるグッズとかフィギュアとかにもイタズラしませんし、人間の食べ物も欲しがりません。

次のページへ

– 食べ物というと、普段は何を食べるんですか?
基本はカリカリのドライフードと、夜だけは缶詰ですかね。

前のページへ

– まさか、今はもうサイト見てないですよね(笑)。
いや見てるんですけど(笑)、鋼の意志で増やさないようにしています。

prev next 1 2 3 4 5 6 7 8

FEATURE!!

人気声優が語る、ペットとの日々
第1回・井澤詩織さん

花ふるコロニーロット ~26歳OL、
ガーデニング男子に弟子入りする~配信記念
蕃茄なずな役・茅野愛衣さんインタビュー

花ふるコロニーロット ~26歳OL、
ガーデニング男子に弟子入りする~配信記念
遠野樹役・小野友樹さんインタビュー