FEATURE!!

FAVORITES

  • Top
  • 声優 特集
  • 人気声優が語る、ペットとの日々第1回・井澤詩織さん

人気声優が語る、ペットとの日々
第1回・井澤詩織さん

今をときめく声優さんが、ご自身が溺愛するとペットの生活を語る「人気声優が語る、ペットとの日々」。
記念すべき連載第1回目に登場いただくのは、数々のTVアニメ作品を中心に活躍している声優・井澤詩織さん。

現在は3匹のサイベリアンと一緒に暮らす井澤さんに、猫ちゃんを飼い始めたきっかけやチャームポイント、そしてペットとの幸せな暮らしぶりについて、写真とともにたっぷり語ってもらいました。

井澤さんと猫ちゃんの写真もたくさん!カメラが得意な井澤さんご自身で撮影した猫ちゃんの写真も!!
是非ご覧ください。

– 本日はよろしくお願いします。
まず最初に井澤さんが飼われているネコのお名前を教えてください。

上の子から、にゃーたむ、チビたむ、ミニたむ(全て愛称)です。

– 僕の記憶が確かならば、井澤さんは猫アレルギーと聞いていたのですが、もうアレルギーは無くなったのですか?

もともと犬も猫もアレルギーがあって、でも動物が大好きなので実家では命がけで犬を飼っていました。
実家を出てからも動物は飼いたかったけれど犬を飼うには散歩もあるし大変なのでなかなか難しいな…と。

猫は犬よりもアレルギーがさらに強いと検査で出てていたので、飼うのは無理だなと思っていたのですが、ある日猫アレルギーの原因であるタンパク質をあまり出さない種類の猫ちゃんがいるという情報をみたんです。
それがサイベリアンという種類でした。

猫アレルギーって毛とかヨダレとかフケとかが原因かと思われがちですが、どうやらそこに含まれているタンパク質が主な原因なんだそうです。
毛自体が原因なわけではないのでサイベリアンは猫の中でも珍しいトリプルコートというモッフモッフの長毛種です。

サイベリアンすごいですよ。
さすがに「全く大丈夫です!」とは言えませんけど、スリスリしても猫吸いしても問題ないくらいにはアレルギー反応が起きません。
まさに奇跡の猫!なのでうちの子は全員サイベリアンなんです。

最初、そんな子がいるんだ〜と思って軽い気持ちでペットショップに見に行ったら、めちゃめちゃ可愛かったんですよ。

ただサイベリアンがまだメジャーではないので、扱っているペットショップが少ないのですが、都心のペットショップで見たその子はお値段が超絶高くて、70万円くらいだったかな…?「ファーwww」みたいになって、さすがに猫ちゃん1匹に70万円は…と思いとどまったんです。

それで色々調べていたら、埼玉県のとあるペットショップに可愛くて安心価格の猫ちゃんがいるのを発見して、ちょっと様子見…のつもりで実際に見に行ったら「もうこれは連れて帰らなきゃ」となって(笑)その日のうちに連れて帰りました。

– 1匹目のにゃーたむを飼い始めてから、2匹目3匹目と追加されるペースが早かったですよね。

やっぱりお留守番もあるから、2匹は居ても良いかなと思ったんですけど…でも単純に、猫ちゃんが可愛すぎたのが…(笑)

猫ちゃんは手を使ってくるんですよ!
犬はどちらかと言うと足をメインに使う感じですが、猫は本当に可愛らしい感じで手を使うんです。
それがたまらなくあざとかわいい!!

次のページへ

さらに、サイベリアンは「犬好きのための猫」と言われていて、めちゃめちゃ人懐っこくて甘えん坊なんですよ。そして賢い。

next 1 2 3 4 5 6 7 8

FEATURE!!

人気声優が語る、ペットとの日々
第3回・本多真梨子さん

人気声優が語る、ペットとの日々
第2回・佐藤舞さん

アイドル人情活劇ドラマ『フェノメノン』が
BSフジ 他にて放送決定!!
AKIBA’s GATE独占 出演者インタビュー
(後編)