AKIBA’s GATE 声優養成所/新人声優特集
連載第4回(前編)
SAY YOU LAB/音羽 里奏さん
– 真田さんも新人時代は同じでしたか?
真田 – もちろん! それはみんな通る道ですし、今私も通っている道です。
お仕事に多少慣れてはきますけど、数学と違って正解の無い仕事なので、「もっとこうすれば良かったんじゃないか」「もっとやりようがあったんじゃないか」と、やっぱり未だにずっと考えますし、落ち込みもします。
ただ、新人の頃よりは落ち込んでから立ち直りが早くなったというか、切り替えも早くなった部分もあります。
そういった落ち込みと反省を繰り返して行かないと、多分成長しないと思います。
– 最初の緊張しいのお話もそうですが、落ち込んだ時のメンタルに関する部分で、養成所生に教えることはあるんですか?
真田 – 具体的に教えるということはあまり無いですが、私は授業の中で生徒を徹底的に褒めるんです。
駄目なところばかり指摘すると、本人のメンタルが「駄目だ」となってしまうので、「あなたの良いところはここだよ」っていうのを引き出しています。
出来なかったことは自分たちが一番分かっていますし、これで良いと納得はしていないと思うので、その上で「でもここが良いところだよ」って毎回褒めるようにして、その人の自信と個性を伸ばせるように授業しています。
SAY YOU LABさんの特集記事前編は、いかがでしたでしょうか。
前編は音羽さんに焦点を当ててお話をお伺いしましたが、後編は養成所について深掘りしていきます。
お楽しみに!
音羽 里奏(おとわ りな)
アミュレート所属。3月9日生まれ。東京都出身。
特技:声楽、エレクトーン、ピアノ、ダンス。
趣味:ミュージカル鑑賞、テーマパークに行くこと、ゲーム。
主な出演作品に、「ゲーム★マニアックス」(マックス★ガールズ)、「セブンナイツ」(ソミ役)、「メリーガーランド」(ピングゥ、ヨモギ、シュシュ役)「エンゲージプリンセス」(イズナ役)、「MEM project」(朝比奈ひな役)などがある。
前のページへ
– 音羽さんはどんな生徒さんでしたか?
真田 – 音羽は、悔しくて泣くこともあるし、とにかく負けん気が強い印象です。それは自分もそうですけど…
COMMENT コメント