FEATURE!!

FAVORITES

  • Top
  • 特集
  • AKIBA’s GATE 声優養成所/新人声優特集連載第4回(後編)SAY YOU LAB/音羽 里奏さん

AKIBA’s GATE 声優養成所/新人声優特集
連載第4回(後編)
SAY YOU LAB/音羽 里奏さん

– アニメ・ゲーム・舞台とメディアミックスしていく作品も多いので、まさにそういったものが求められる時代ですよね。

音羽 – はい、絶対そこに入っていきたいです!

– 最後になりますが、改めて音羽さんから今後の抱負も含めて一言いただければと。

音羽 – まだまだ新人なのですが、いつもSNSとかで優しく応援してくださる方の気持ちを絶対に裏切らないよう、もっともっと活躍して、私のことをたくさん知ってもらえるような役者になります。
どうぞよろしくお願いします。

– ありがとうございます。
それでは真田さんより、声優志望の方やSAY YOU LABさんに入所を検討されている方にメッセージをいただけますでしょうか。

真田 – 今は声優志望者が30万人いる、と言われているほど狭き門の世界なのですが、それでも本当になりたいと思うのであれば、一度踏み込んでみるのもアリだと思います。

ただ作品が好きなだけであれば、ファンでいていただくのが一番良いですし、それでも「お芝居が好きだな、やってみたいな」と思うのであれば、飛び込むのも良いのかなと思います。

「声優になるには何をやったらいいですか?」という質問を若い方から結構いただくのですが、今はSNSなどで簡単に乱暴な言葉を使える世の中なので、「きれいな日本語を使いましょう」とお答えしてます。

文学や新聞など、活字と向き合った時に、漢字が読めないとか日本語を知らないということにはならないように、きれいな日本語を選び取っていく能力を鍛えてもらえれば、台本と向き合った時にあまり混乱しないで済みます。

あまり難しく考えず、当たり前のことを当たり前にやれるようになる、というのが大事なので、そういうところを意識していただけたらと思います。

– 同じような質問になりますが、斉木さんとしてはどういった方に来てほしいですか?

斉木 – 様々な職業がある中で役者を目指すのは茨の道。
華やかで楽しい反面、辛い部分が多いのも事実です。

「好きだから、楽しいからやってみよう」っていうのも大歓迎なのですけど、役者を生業として生きていき、色々な作品を通してこの業界や社会に影響を与えていきたいと思うのであれば、モチベーションが下がらない様に、何事もポジティブに物事を捉える必要があるかと思います。

また、私たちスタッフもこの業界で育たせて頂いているので、感謝の心を持ちながら、いい環境を一緒に作り出して行きたいと思う、そういう方に来ていただけると嬉しいですね。

– 本日はありがとうございました!

音羽 里奏(おとわ りな)
アミュレート所属。3月9日生まれ。東京都出身。
特技:声楽、エレクトーン、ピアノ、ダンス。
趣味:ミュージカル鑑賞、テーマパークに行くこと、ゲーム。
主な出演作品に、「ゲーム★マニアックス」(マックス★ガールズ)、「セブンナイツ」(ソミ役)、「メリーガーランド」(ピングゥ、ヨモギ、シュシュ役)「エンゲージプリンセス」(イズナ役)、「MEM project」(朝比奈ひな役)などがある。

真田 アサミ(さなだ あさみ)
アミュレート所属。9月8日生まれ。長野県出身。
特技:着付け。
趣味:身体を鍛えること。
主な出演作品に「デ・ジ・キャラットシリーズ(でじこ役)、「魔法少女リリカルなのは」シリーズ(ヴィータ役)、「けいおん!」シリーズ(山中さわ子役)、「プリパラ」(ガァルル役)、「ローゼンメイデン」シリーズ(桜田ジュン役)などがある。

前のページへ

– 真田さんは授業に際して、何を一番大事にされていますか…

prev 1 2 3 4

FEATURE!!

沖縄アニメ「琉球タイムライン」主演
声優・新垣樽助さんインタビュー

AKIBA’s GATE 声優養成所/新人声優特集
連載第4回(後編)
SAY YOU LAB/音羽 里奏さん

AKIBA’s GATE 声優養成所/新人声優特集
連載第4回(前編)
SAY YOU LAB/音羽 里奏さん