FEATURE!!

FAVORITES

  • Top
  • 特集
  • AKIBA’s GATE 立花理香さん特集連載第1回「アーティストデビュー」について

AKIBA’s GATE 立花理香さん特集
連載第1回「アーティストデビュー」について

– 正式決定した時に、自分へのご褒美みたいなのは買いましたか。

欲しいものを注文して、でもまだ届いていないので、ドキドキしながら待っています。
無事届いたら、どこかでこのことで報告できたらいいなと。

 
– デビューの話はご自身では言ってないそうですが、ニュースなどで知った知人の方からお祝いの言葉などいただきましたか。

ありがたいことにいただきましたね。
デビューのお知らせを最初にしたかったのは、普段応援していただいているファンの方だったので、ファンクラブイベントでお知らせさせていただきました。

その際に色んなニュースサイトさんが取り上げてくださって、それこそ井澤詩織さんが連絡くれて、「おめでとう!」「わー!嬉しい!」って。

一番最初に個人的に連絡をくれたのはしーたむさんで、 後は関西時代にお世話になったスタッフさんとかが「見たよ」って連絡くれたりとか、あとは「マジか(笑)」みたいな反応の方は多いですね(笑)。

 
interview_tati1_img6

 
– 立花さんは今までたくさんのキャラクターソングなどを歌われていますが、今度は立花さんご自身の曲を出される訳です。こういう風に歌いたいという意気込みはありますか。

そこなんですよね。
声優さんとしてキャラクターソングを歌うときは、そのキャラクターさんのために書かれた曲なので目指すべきところがあるんです。

でも、”自分”となった時に、まずどの声で歌えばいいか分からないし、どういう歌を歌うのか想像ができないので、皆さんと同じワクワクドキドキな心境ですね。

 
interview_tati1_img7

 
-カラオケとかには行かれたりしますか?

します!
でも私はほとんどアイドルソングばっかり歌っていて、完全に自己満足なんです。
上手く歌えるからとか、歌の練習とかじゃなくて、普通に好きな曲を歌うだけの一人カラオケばかりだったので。

でもそれではいかんなと思って、家でできるカラオケを先日買いました!
ご近所迷惑にならないようカバー付きのマイクで吸音される仕組みになっていて、再生するプレイヤーをつなげてヘッドフォンやイヤホンで聴きながらいつでも家で歌えるようになったので、楽しくて仕方ないですね。

 
interview_tati1_img8

 
– アイドルソング以外では何か歌ったりするんですか。

歌謡曲ですね。
80年代というよりかは、ちょっと最近のものを。

最近のイケイケの曲はあんまりわからなくて、私の好きなアイドルソングは歌謡曲っぽい要素があったりするので、その流れで懐メロ系は歌います。

 
– ということは、今後ご自分で歌う曲には、歌謡曲めいたものもあったりするのでしょうか。

どうなんでしょうね。
そこを考え中で、どうしようかと思って。

自分で聴くのは好きだけど、自分が歌うとなるとそれは別物だったりするので、自分がやるにあたってどういうものがあるのかというのは、練っている最中です。

 
interview_tati1_img9

 
– 現在、楽しみな気持ちと不安な気持ちどちらが大きいですか。

なんでしょうね……
どちらというか、私は音楽業界についての知識がほぼ無いので、「これもやるんだ、あれもやるんだ」と勉強することが多くて、そもそものアーティストイメージってどうやって決めたらいいんだとか、そういう初歩の初歩のところから一個ずつ目の前のこと作っている途中なので、ワクワクとか実感がないかもしれないですね。

 
interview_tati1_img10

 
– 僕は以前音楽のマネージャーやっていましたが、アーティストイメージなどはレーベルが「これで」と決めることもありますし、逆にアーティストがやりたいことを聞き出すということがあるので、今のお話を聞くと立花さんの意思を尊重されているレーベルさんだなと思いました。

本当にそうですね。
私の番組だったり作品だったりを色々見てくださっていて、人となりも知った上で引き受けてくださったので、私に対するイメージとかも本当にその通りですということも多く、共通認識ができているのですごく良いチームに出会えたなと思えます。

次のページへ

– ロッカンさんとZERO-Aさんがタッグを組んでいますから、喜多村英梨さんやPyxisさん、petit miladyさんなどで声優さんの盤をつくる知見もありますし、どうなるか楽しみですね。

前のページへ

– まずは、CDデビューのきっかけについてお聞かせください。
これは生々しいほうがいいですか?(笑) それとも美しい方がいいですか?(笑)

prev next 1 2 3 4

FEATURE!!

AKIBA’s GATE 声優養成所/新人声優特集
連載第3回(前編)
マウスプロモーション附属俳優養成所/
井上雄貴さん・田中貴子さん

声優ユニット・SPR5の1stアルバムリード曲
「アルキオネ」MV撮影現場に密着!

小野賢章・岸本卓也・早乙女じょうじが参加
12/13開演、Team Unsui第2回公演『カプセル』稽古レポ&インタビュー(後編)