FEATURE!!

FAVORITES

  • Top
  • 漫画
  • 【漫画 × バンド・デシネ!】その㊴ 谷口ジロー「バルセロナ展」

【漫画 × バンド・デシネ!】その㊴ 谷口ジロー「バルセロナ展」

サロン・デル・マンガ スペシャル!
フランス語圏におけるコミック「バンド・デシネ」を取り上げている当連載、第39回目からは2017年に急逝した谷口ジローのバルセロナ展について深掘りしていく。

谷口の作品は、フランスの影響を自他ともに認め、隣国スペインでもバルセロナ国際コミックフェアで「2004年最優秀海外作品」を受賞するなど、高い認知度を誇る。実際に、バルセロナは彼の作品にも登場するなど縁は深い。

本展示は、冒頭で「マンガの詩人(El poeta del manga)」と題打ち、谷口の作風についてバンド・デジネの特徴とも重なる「クリアーな輪郭線を用いてリアリズムを表現した」と指摘。日常からSFまで様々なジャンルを幅広く描き、「漫画界の垣根を越えてあらゆる読者に支持された」と評価している。

93年の谷口ジローのバルセロナ訪問にも触れ、「漫画界以上にComic界での人気が高く、欧州に多くのファンを持つ、二人といない漫画家」として功績を称え、彼の死を悼み、その受け止められ方は日本以上のものがあることをうかがわせた。

次回以降、”日本の漫画と欧州コミックとのかけ橋”となった、谷口氏の遺した展示作品について詳しく見ていきたい。

 

<連載第38回はこちら>

【漫画 × バンド・デシネ!】その㊳ ジョン・グラトンの『ミシェル・ヴァイヨン』

 

© Jirō Taniguchi

FEATURE!!

人気声優が語る、ペットとの日々
第4回・高森奈津美さん

人気声優が語る、ペットとの日々
第3回・本多真梨子さん

人気声優が語る、ペットとの日々
第2回・佐藤舞さん