FEATURE!!

FAVORITES

  • Top
  • [インタビュー]SPR5が2018年を漢字一字で表すと?! ファン待望の1stアルバム「Supreme Revolution」リリース!! 各ソロ楽曲を”他己紹介”形式で熱く語る

[インタビュー]SPR5が2018年を漢字一字で表すと?! ファン待望の1stアルバム「Supreme Revolution」リリース!! 各ソロ楽曲を”他己紹介”形式で熱く語る

TVアニメ化も決定しているアプリゲーム『消滅都市』から生まれたリアルアイドルユニット「SPR5(シュプリーム・ファイブ)」が、2019年1月9日(水)に1stアルバム「Supreme Revolution」をリリースした。

「SPR5」は、社本悠さん(ホムラ役)、岩井映美里さん(ナミ役)、直田姫奈さん(ハルカ役)、大西亜玖璃さん(レナ役)、園山ひかりさん(ユア役)の5名のメンバーによって昨年から活動しており、「AKIBA’S GATE」は彼女たちのファーストイベントから追い続けてきた。

そして今回「AKIBA’S GATE」初のインタビューで、”全曲表題曲”の1stアルバムについてたっぷりと語ってもらった。

– SPR5の皆さん、本日はよろしくお願いします。2018年6月からユニット活動をされていますが、まずはこれまでの半年を振り返ってみていただけますか。

大西:早すぎて半年って短いと感じました。それはつまり、充実していたということなので。個人的な感想になっちゃうのですけど、2018年を漢字の一字で表すと充実の「充」が当てはまるなと。目まぐるしい中で一つひとつの目標を積み重ねて達成していって、また新たな目標ができるというのは、こういう仕事をしていないと中々できないことだと思うし、このSPR5でできたのはすごく嬉しいなと思っています。みんなとレッスンや準備期間を通じて作り上げていく中で、また仲も良くなって充電もできているので、この漢字一文字がぴったりだなと思っています。

– では、その漢字一文字のテーマをいただきましょうか。皆さん、2018年を漢字一文字で表すと何になりますか?

全員:えー!

大西:ごめんね、私が余計なことを言っちゃったから(笑)。

– 大西さんは「SPR Meeting Vol.4」の時の控え室で「9月のイベントが懐かしい」と仰っていて、僕はそれに少し驚きました。3ヶ月前のイベントが懐かしいと言えるほど、凝縮した日々を送っているんだなと。

大西:本当に色んなことがありすぎて、一つひとつ振り返るのもたくさんの時間がかかるから、早く感じたけれどもちゃんと過ごしてきたんだなって……思うよね?

全員:……。

園山:今は漢字のことで、皆頭がいっぱいだから(笑)。

– まだ出て来なそうなので、いったん置いておきましょう(笑)。さて、これまで数々のイベントを行なってきましたが、印象深い出来事とかありましたでしょうか。

社本:「SPR5 Meeting Vol.3」のころから司会をやらせていただくことになったのですが、私は喋るのもうまく回したりするのも得意ではないので、重ねていく中で上手くなっていったらいいなって。そういう挑戦できる場所が「SPR5 Meeting」だったと思います。


社本悠さん

– 1月9日に発売されたアルバム「Supreme Revolution」のDVD付き初回限定盤には、「アルキオネ」MVのメイキング映像も収録されています。このMV撮影日のお話もお聞かせいただけますか。

直田:朝早くの集合で、移動中のバスの中では起きていましたけど、ロケ地の楽屋に着いた瞬間に爆睡していました。ただそれは、その日1日踊り続けるということで、充電していた訳ですけど(笑)。

園山:楽屋の中をパッと見たら、皆横たわっていて(笑)。

岩井:おばあちゃん家ごっことかしていました。その日、私は茶系の服を着ていて、畳の部屋の楽屋にちゃぶ台があったので、おばあちゃんとして座って「あら皆よく来たね」って(笑)。

– 出来上がったMVの映像を実際に見て、いかがでしたか。

直田:格好良くしていただきました……と、ぽろっと出ちゃう格好良さがあります。

社本:前回の「インコンプリートノーツ」も格好良くしていただいたのですけど、またさらにパワーアップしたSPR5というのが分かりやすいMVになっているんじゃないかなと。

大西:パワーアップもそうですし、「インコンプリートノーツ」は『消滅都市』感が強かったのですが、「アルキオネ」は消滅らしさを残しつつも、私たちの熱さとか強さとか個性が出るような曲になっていると思いました。

 

– ありがとうございます。では続きまして、アルバムの収録楽曲について伺いたく思っております。まずは「ファイブ!サスペクツ!」について。

大西:メンバーそれぞれの“他己紹介”になっているのですが、後ろで流れているメロディーがキャラクターごとに違っているんですね。たとえばレナだったら、キラキラっとメルヘンでかわいらしい音が鳴っていて、そういうところが良いなと思います。


大西亜玖璃さん

next 1 2 3 4

FEATURE!!

AKIBA’s GATE 声優養成所/新人声優特集
連載第3回(前編)
マウスプロモーション附属俳優養成所/
井上雄貴さん・田中貴子さん

声優ユニット・SPR5の1stアルバムリード曲
「アルキオネ」MV撮影現場に密着!

小野賢章・岸本卓也・早乙女じょうじが参加
12/13開演、Team Unsui第2回公演『カプセル』稽古レポ&インタビュー(後編)

RECENT

きゃにめ盤「五等分の花嫁 スペシャルイベントBlu-ray」早期予約キャンペーン第2弾解禁、「朗読台本」が追加

『からかい上手の高木さん2』京成曳舟駅コラボエリアに等身大の高木さん像が登場! 高橋李依登壇のオープニングセレモニーのイ…

令和初の『まついが』イベントでマウスプロモーションの人気声優が大激闘! 度胸やアート、頭脳バトルで栄冠に輝いたチームは?…

笠間淳、小林裕介出演の『DLsite がるまに』アニメーションCMが8/21より放送開始! キャストコメントも

増田俊樹も絶賛!『フラレガール』4巻、本日(8/20)発売

『SINoALICE』夏祭り生放送に立花理香、藤田茜らが浴衣姿で出演! 魔晶石900個配布も決定した放送を振り返り!!

PICK UP

令和初の『まついが』イベントでマウスプロモーションの人気声優が大激闘! 度胸やア…

新世代声優ヒロインプロジェクト『BATON=RELAY』制作発表会でメインキャス…

「Tokyo 7th シスターズ 5th Anniversary Live -S…

MonsterZ MATE、活動1周年記念ライブで新曲「千年愛」初披露! 銀河ア…

TVアニメ『上野さんは不器用』スペシャルイベント 春の不器用運動会、昼の部レポー…

petit miladyは次の時代へ! 悠木碧と竹達彩奈が全力で吠えた5th L…