FEATURE!!

FAVORITES

  • Top
  • [インタビュー]SPR5が2018年を漢字一字で表すと?! ファン待望の1stアルバム「Supreme Revolution」リリース!! 各ソロ楽曲を”他己紹介”形式で熱く語る

[インタビュー]SPR5が2018年を漢字一字で表すと?! ファン待望の1stアルバム「Supreme Revolution」リリース!! 各ソロ楽曲を”他己紹介”形式で熱く語る

TVアニメ化も決定しているアプリゲーム『消滅都市』から生まれたリアルアイドルユニット「SPR5(シュプリーム・ファイブ)」が、2019年1月9日(水)に1stアルバム「Supreme Revolution」をリリースした。

「SPR5」は、社本悠さん(ホムラ役)、岩井映美里さん(ナミ役)、直田姫奈さん(ハルカ役)、大西亜玖璃さん(レナ役)、園山ひかりさん(ユア役)の5名のメンバーによって昨年から活動しており、「AKIBA’S GATE」は彼女たちのファーストイベントから追い続けてきた。

そして今回「AKIBA’S GATE」初のインタビューで、”全曲表題曲”の1stアルバムについてたっぷりと語ってもらった。

– SPR5の皆さん、本日はよろしくお願いします。2018年6月からユニット活動をされていますが、まずはこれまでの半年を振り返ってみていただけますか。

大西:早すぎて半年って短いと感じました。それはつまり、充実していたということなので。個人的な感想になっちゃうのですけど、2018年を漢字の一字で表すと充実の「充」が当てはまるなと。目まぐるしい中で一つひとつの目標を積み重ねて達成していって、また新たな目標ができるというのは、こういう仕事をしていないと中々できないことだと思うし、このSPR5でできたのはすごく嬉しいなと思っています。みんなとレッスンや準備期間を通じて作り上げていく中で、また仲も良くなって充電もできているので、この漢字一文字がぴったりだなと思っています。

– では、その漢字一文字のテーマをいただきましょうか。皆さん、2018年を漢字一文字で表すと何になりますか?

全員:えー!

大西:ごめんね、私が余計なことを言っちゃったから(笑)。

– 大西さんは「SPR Meeting Vol.4」の時の控え室で「9月のイベントが懐かしい」と仰っていて、僕はそれに少し驚きました。3ヶ月前のイベントが懐かしいと言えるほど、凝縮した日々を送っているんだなと。

大西:本当に色んなことがありすぎて、一つひとつ振り返るのもたくさんの時間がかかるから、早く感じたけれどもちゃんと過ごしてきたんだなって……思うよね?

全員:……。

園山:今は漢字のことで、皆頭がいっぱいだから(笑)。

– まだ出て来なそうなので、いったん置いておきましょう(笑)。さて、これまで数々のイベントを行なってきましたが、印象深い出来事とかありましたでしょうか。

社本:「SPR5 Meeting Vol.3」のころから司会をやらせていただくことになったのですが、私は喋るのもうまく回したりするのも得意ではないので、重ねていく中で上手くなっていったらいいなって。そういう挑戦できる場所が「SPR5 Meeting」だったと思います。


社本悠さん

– 1月9日に発売されたアルバム「Supreme Revolution」のDVD付き初回限定盤には、「アルキオネ」MVのメイキング映像も収録されています。このMV撮影日のお話もお聞かせいただけますか。

直田:朝早くの集合で、移動中のバスの中では起きていましたけど、ロケ地の楽屋に着いた瞬間に爆睡していました。ただそれは、その日1日踊り続けるということで、充電していた訳ですけど(笑)。

園山:楽屋の中をパッと見たら、皆横たわっていて(笑)。

岩井:おばあちゃん家ごっことかしていました。その日、私は茶系の服を着ていて、畳の部屋の楽屋にちゃぶ台があったので、おばあちゃんとして座って「あら皆よく来たね」って(笑)。

– 出来上がったMVの映像を実際に見て、いかがでしたか。

直田:格好良くしていただきました……と、ぽろっと出ちゃう格好良さがあります。

社本:前回の「インコンプリートノーツ」も格好良くしていただいたのですけど、またさらにパワーアップしたSPR5というのが分かりやすいMVになっているんじゃないかなと。

大西:パワーアップもそうですし、「インコンプリートノーツ」は『消滅都市』感が強かったのですが、「アルキオネ」は消滅らしさを残しつつも、私たちの熱さとか強さとか個性が出るような曲になっていると思いました。

 

– ありがとうございます。では続きまして、アルバムの収録楽曲について伺いたく思っております。まずは「ファイブ!サスペクツ!」について。

大西:メンバーそれぞれの“他己紹介”になっているのですが、後ろで流れているメロディーがキャラクターごとに違っているんですね。たとえばレナだったら、キラキラっとメルヘンでかわいらしい音が鳴っていて、そういうところが良いなと思います。


大西亜玖璃さん

next 1 2 3 4

FEATURE!!

人気声優が語る、ペットとの日々
第4回・高森奈津美さん

人気声優が語る、ペットとの日々
第3回・本多真梨子さん

人気声優が語る、ペットとの日々
第2回・佐藤舞さん