全世界950万DL突破の「ドラマ×アクション×RPG」で話題のアプリゲーム「消滅都市」(WFS制作)に登場するアイドルユニット「SPR5(シュプリームファイブ)」が、2019年1月9日(水)に待望の1stアルバム「Supreme Revolution」をリリースします。
「SPR5」は、社本悠(ホムラ役)、岩井映美里(ナミ役)、直田姫奈(ハルカ役)、大西亜玖璃(レナ役)、園山ひかり(ユア役)の5名で活動しており、これまでシングルリリースやイベントを重ねて人気を着実に積み上げている注目のユニット。
アルバムリード曲「アルキオネ」は1stシングル「インコンプリートノーツ」と同じく作詞に俊龍を、そして作曲にはよる。をむかえた、ガットギターが印象深い情熱的な楽曲になっています。
ほかにも、メンバーの自己紹介曲「ファイブ!サスペクツ!」や、各メンバーのソロ・ユニット曲、そして新宿のライブイベントで先行解禁された「幾千の星が輝く夜空で」などが収録され、”全曲が表題曲”と言い切れるほどSPR5の魅力が存分に溢れている1枚となっています。
そんな1stアルバム「Supreme Revolution」の”DVD付き初回限定盤”、及び、”きゃにめ限定 DVD付き初回限定盤”のDVDには、「アルキオネ」のミュージックビデオが収録されています。
本記事では、その「アルキオネ」ミュージックビデオ撮影の現場に密着。その模様をAKIBA’s GATE独占でお届けします。
秋も深まった10月某日、SPR5集合!
ミュージックビデオは、早朝から夜にかけて、とある廃ビルで一日がかりの撮影を敢行しました。
朝早くの集合となったため、ロケ地へ移動するバスの中ではメンバーは眠たげな様子でしたが、撮影が始まると凛々しい表情に切り替えて臨んでいました。
まずはジャケットの写真撮影
メンバーは衣装に着替えて、最初にアルバムのジャケットとアーティスト写真の撮影から開始。
メンバー1人ずつと、5人揃いの写真をそれぞれ撮っていきます。
出番を待っている間、各メンバーはカメラマンの横から様子を覗いてみたり、先日のイベントで「広報隊長」に就任した園山さんがカメラで撮影する姿もありました。
ミュージックビデオ撮影開始!
ミュージックビデオの撮影は、メインとなるダンスシーンからスタート。
荒廃した廃墟の中、強い絆で結ばれた5人が逞しく、希望に向かって歩き出していく様を描いた映像では、瓦礫やドラム缶などから炎が燃え上がり、楽曲の持つ力強さを強調していきます。
濡れた床に反射する、メンバーカラーの赤や青などで彩られたライティングのもとで、スカートを両手でつまんで翻したり、右足を大きく蹴り上げる特徴的な振り付けによって、SPR5としての凛々しさが表現されていました。
続いては、黄色く光る明かりをバックに、メンバーソロのリップシンクシーンへ。
強い風とスモークが炊かれるこのシーンでは、クールな表情と笑顔を交互に混じえながら担当パートを歌唱していきます。
次のページへ
ビルの屋上に移動し、綺麗な夕焼けの下で撮影
ところどころで映像チェックや休憩の時間を挟んでいき、気づくと時刻は夕方近くに。
COMMENT コメント