FEATURE!!

FAVORITES

  • Top
  • 声優 特集
  • AKIBA’s GATE 立花理香さん特集連載第2回「お酒」について

AKIBA’s GATE 立花理香さん特集
連載第2回「お酒」について

– 居酒屋さんとかでワイワイ飲むのと、自宅で一人で飲むのと、どちらが好きですか。

どちらが無くなっても駄目だと思いますね!

 
– お友達を呼んで、宅飲みってしますか?

たまにですけど、しますね。
お酒が好きですという方がなかなか少ないのと、私がまだそんなに友達が少ないのもあって、家に来てくれたのは全部で4人ぐらいですかね。

皆さん色んな所にお住まいですし、家に来てくれるとなるとお休みを合わせないといけないので、有りがたいなと思います。

一緒に宅飲みした相手は、鈴木絵理ちゃんや同じ事務所の高木友梨香ちゃんが来てくれたりとか……ゆりぽんさんの場合は、夜が明けますね(笑)。

ぽんさんはお酒が好きなんですよ。
なので、結構お酒を飲みたいとなった時に連絡したりするんですけど、飲み出すと「もう一杯いいじゃないですか」ってなっちゃうんですよ。
ぽんさんが先輩なんですけどね(笑)。

 
interview_tati2_img6

 
– 二日酔いとかってしますか。

しますよ。
「もう二度とお酒飲まない!」って思うんですよ。
絶対に飲まないって思うんですけど、まぁ……ね。

二日酔いの時は、水とスポーツドリンクを飲みますね。
あと、出汁の効いた卵うどんを食べたくなっちゃうので、自分で作ることがよくあります。

二日酔いまではいかずに、ちょっとお酒残ってるなくらいの時は、朝からとんこつラーメン行きますね。
沁みるんですよ、とんこつは。
ちょっとだけ睡眠を挟んだシメのラーメンですね。

でも、誰かと喋りながら飲んでいるとそんなにしないですね。
記憶が無くなるとかもないのですが、皆でわーって騒いだ飲み会の後って、折りたたまれた千円札がだいたいポケットに入っていたりしません?

皆でお会計となった時に、「あといくら足りない」「じゃあこれ」「私も」「いいよいいよ、大丈夫」ってなって、お財布にしまわずにポケットに入れて家に帰って千円札が出てきて、これは何件目のものだ?って。

「一件目出してもらったので、二件目出しますよ」とかそういうやり取りも楽しいですよね。
あとはよくわからないレシートが出てくるのも、酒飲みあるあるですよね。

楽しくなってくると、お店の名前とか別に見ないで空いているお店に飛び込むので、あとでレシート見てこれなんてお店?みたいなことがあります。

 
interview_tati2_img7

 
– 好きなお酒の種類は何でしょうか。

まずビールですね。
あとはもうご飯に合わせてです。
日本酒とかは、おちょこにお酒を差しつ差されつするのが楽しかったりします。

一人で日本酒を飲むのと、皆で少しずつ「おっとっと」って言いながら飲むのはまた楽しみ方が違うんですよ。
皆といる時に一人だけ日本酒を飲むということはないかもしれないですけど、「誰か日本酒飲む人?」って聞かれた時に「はい!」って。

 
interview_tati2_img8

 
– ご自宅にも日本酒があるんですよね。

すごいです。

 
– 蔵みたいな?

もはや蔵ですね。
部屋のスペースをだいぶ埋めてます。

あけられないお酒もありまして、それはお誕生日のプレゼントで頂いた生まれ年のワインとか、オリジナルラベルで文字を入れてプレゼントしていただいたものなのですが、どのタイミングであけようかウキウキしちゃいます。

そういうのがあると、どれから飲もうって毎日迷うのは楽しいです。

 
interview_tati2_img9

 
– 自分で買うお酒も勿論あるんですよね。 おすすめのお酒ってありますか。

山梨にあるワイナリーさんにお仕事で行った際に試飲させていただいたワインがあまりに美味しくて3本ぐらい買い込んだり、京都の酒蔵さんで飲んだキンシ正宗が美味しくて、つい買って帰っちゃいましたね 。

あと、新潟駅に日本酒ミュージアムの「ぽんしゅ館」というのがありまして、1コイン500円でおちょこ一杯分の日本酒が飲み比べできるのですが、お酒だけでなくおつまみやお水も勿論あるし、塩もあって…日本酒と塩って最高なんですよ!

 
– そちらには行かれたことあるんですか?

新潟自体には一、二回行ったことがあるんですが、絶対にぽんしゅ館は行きたいと思ってますね。
あと、秋葉原にもずっと気になっている「のもの」っていうお店がありまして、いろんなご当地のお酒が置いてあるっぽいんですよね。

お酒って本当すごいなって思うのは、色んな土地のお酒きっかけで出身地のお話もできたりとか、「普段飲むんですか」というところから私生活の話もできたりとか、「こういうお店があるから、今度みんなで一緒に行きましょう」みたいな話もできて、楽しいなって。

子どもの時は「誰々ちゃんの家にNINTENDO64があるから、みんなで行こうぜ」みたいな遊び方だったのですけど、それが大人になるとお酒になるのかな。
「あそこにおいしいお酒があるらしいから、行こうぜ」みたいに。

 
interview_tati2_img10

次のページへ

– 立花さんは、そういう風によく行くお店ってありますか?
あまり固定はしていないですね。行きつけのお店が欲しいなって思っているんですけど。

前のページへ

– さていきなりですが、立花さんは深酒をしますか。
しますよ。でも私は、家に帰るまでは正気なんですよ。大人って、基本的にちゃんとしてるじゃないですか。…

prev next 1 2 3 4

COMMENT コメント

  1. 立花理香とオリックス若月健矢結婚!プロポーズや馴れ初めは?妊娠している? | ユキタカ通信 2019/12/28 10:50 AM

    SNS SELECT

    […] 引用元:https://www.akibasgate.com/actor/13680 […]

MORE 10 COMMENTS

CATEGORY INDEX

FEATURE!!

“シンガーソングライター” 大木ハルミ ×
 “魚雷映蔵” 佐野リヨウタ

“東北ずん子” 小田 恭央 × “魚雷映蔵” 佐野リヨウタ

“異次元TOKYO” 篠田 利隆 × “魚雷映蔵” 佐野 リヨウタ 対談
好きな人のための文化 オタクカルチャー入門編