FEATURE!!

FAVORITES

  • Top
  • 声優 漫画 特集
  • 花ふるコロニーロット ~26歳OL、ガーデニング男子に弟子入りする~配信記念遠野樹役・小野友樹さんインタビュー

花ふるコロニーロット ~26歳OL、
ガーデニング男子に弟子入りする~配信記念
遠野樹役・小野友樹さんインタビュー

作品を通じた、小野友樹さんの一面をご紹介

── 遠野樹は、ガーデニング男子ということで、植物を育てることを得意としていますね。小野さんご自身がお好きな植物や野菜はありますか?

そうですね…僕自身は植物の知識があまりないっていう…(笑)野菜でいうとレタスがすごく好きですね。レタスなら品種問わずなんでも好きです(笑)
そういえば、最近知った植物もあって、グラパラリーフと蓴菜(じゅんさい)っていう食用の植物が気になっています。グラパラリーフの方は、肉厚でパリッとした食感でいて、齧ると中にしっかり水分がある多肉植物で、蓴菜(じゅんさい)は、見た目がゼリーのようなものに包まれた不思議な植物なんですよ。植物の知識はないんですけど、すごくマイナーな植物ばっかり詳しいみたいです(笑)

── ヒロイン・蕃茄なずなと遠野樹は、偶然のきっかけから徐々に心の距離を縮めていきますね。最近の出来事で、偶然の出会いはありましたか?

僕、いま身に着けている時計もオレンジ色のベルトを使っているくらい、オレンジ色の物が大好きなんです。でも、オレンジって色が立ちすぎるから、色鮮やかなオレンジ色の服って選びにくいと感じていたんですけど、街で偶然オレンジ色の素敵なジャケットに出会ったんですよ。
この頃、僕自身が心機一転の時期にいまして、オレンジ色の物を身に着けることで「色からもらうパワー」っていうのを感じてみたいなと思っていた時期で。そんな中ぶらぶら街を歩いていたら、そのジャケットに出会って、初めて値札を見ないで買いました(笑)

── 遠野樹は、祖母から受けついだ庭を宝物のように、大切にしてきていますね。小野さんがお仕事やご自身の生活で大切にしていることは何ですか?

いっぱいあるんですけれども…水ですかね(笑)1日で3Lくらい飲むんですよ。人の体を作っているものなので大事にしているんです。
きっかけは、親友で芸人のJP君がいるんですけれど、突然おすすめの水を送ってくれたんですよ(笑)僕ってそんなに水の味に敏感ではなかったのですが、もらった水を飲んでみたら本当に美味しくて。今では、その水をすごく重宝していますね。

── 遠野樹は、クールな印象を持ちつつも、甘いものが好きという意外な好みがありますね。小野さんも甘いものがお好きということで、最近のお気に入りのお菓子はありますか?

いまダイエットをしている時期で、これまで何十個もお菓子を食べていたのに、1か月単位でお菓子を食べなくなったんです。その時に気が付いたのですが、この前、久しぶりにコンビニのおやつコーナーに行ってみたら、棚にある商品がほとんど知らない商品になっていて。
こんなに早いペースで新商品が入れ替わっているんだなって、改めて実感しましたね。お菓子メーカーさんの努力が垣間見られた気分でした。
最近食べたお菓子では、ブルボンさんの「じゃがチョコグランデミニ」がお気に入りです。
小さいポテトチップスにチョコがかかったもので、食べやすいしおいしいしで手が止まらなくなります(笑)それと、「山頭火ぽてとスティック」っていうスナックがおいしかったです。山頭火さんの、豚骨しおらーめん味の粉末が振りかけられていて、袋まで舐めちゃいたくなるようなおいしさですね(笑)

── 遠野樹が、ヒロイン・蕃茄なずなに対して、照れたりキュンとなるシーンたくさんありますね。最近の出来事で、小野さんがキュンとした瞬間はありましたか?

我が家に、ヨークシャー・テリアという犬種の「わん丸君」って名前の家族がいまして、こいつが変な犬なんですよ(笑)
ある時、用事を済ませてリビングにいったら、いつも通りクッションに「わん丸君」が座っていたんですけれど、こっちに気が付いてチラっと見てきたんです。「わん丸君」と目が合って、僕もなんとなくすぐにそばに行かず、少し距離を保っていたら、ゆっくり体を裏返してお腹を撫でて欲しいポーズをしたんです(笑)
「わん丸君」はお腹を撫でられることがすごく好きなので、「ここを撫でい!」みたいな感じで、僕を求めているっていう仕草にキュンとしましたね(笑)

── 最後に、この記事を読んで「花ふるコロニーロット~26歳OL、ガーデニング男子に弟子入りする~」と、小野友樹さんへ興味を持っていただいた読者の皆さまに向けて、メッセージをお願いします。

今回、「comipo comics」さんにて、ボイスコミック作品としてリリースされた「花ふるコロニーロット~26歳OL、ガーデニング男子に弟子入りする~」ですが、この作品を通じてガーデニングに興味を持っていただけると嬉しいですし、なずなと樹のあれやこれやの行方が魅力的に描かれているので、楽しんでいただきたいと思っています。ぜひご一読いただけると嬉しいなと思っています。

── 本日はありがとうございました!

 

comipo

株式会社viviONが手掛ける電子コミックサービス

 

花ふるコロニーロット ~26歳OL、ガーデニング男子に弟子入りする~

comipo comicが手掛けるオリジナルのボイスコミック作品。
植物に苦手意識を持っていたヒロインが、ふとしたことからガーデニングに興味を持ち、植物を通してそれまで知らなかった世界を垣間見たり周囲と交流を深めていく物語です。
ヒロインの蕃茄なずな役 茅野愛衣さんはじめ、小野友樹さん、岡本信彦さんといった豪華キャストでお送りする、あたたかくてやわらかな時間をぜひお楽しみください。
植物にまつわる描写の監修には東京農業大学のご協力を得ており、実際のガーデニングにも役立つ作品になっています。
作品の配信開始を記念して、4話までを無料公開中。

 

小野友樹

1984年6月22日生まれ。静岡県出身。
主な出演作は「黒子のバスケ」火神大我役、「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない、東方仗助役、
「シュート!Goal to the Future」風馬成役など。

 

作品情報
作品名    :花ふるコロニーロット~26歳OL、ガーデニング男子に弟子入りする~
原作     :杏穏希厘(あんのんきりん)
作画     :スズキイオリ
作品形式   :ボイスコミック
声の出演   :茅野愛衣、小野友樹、岡本信彦ほか
監修     :東京農業大学
コピーライト :(C)スズキイオリ/杏穏希厘/comipo comics

あらすじ
製薬会社で働く観劇が趣味の26歳・なずな。
頑張り屋の彼女だが、トラブル続きの日々にややくたびれ気味……。
そんなある日、ふとしたことからおとぎ話の森のような素敵な庭園に迷い込んでしまう。
そこにいたのは、彼女がちょっと苦手に感じていた同期の遠野で……!?

祖母から受け継いだ庭の手入れを密かな趣味とする彼が、愛情を注いできた美しい植物たち。
庭での穏やかなひとときは、とても心地よくて……。

ゆっくりのびのび育っていく植物たちと共に芽吹きはじめる、かすかな恋の予感。
なずなの毎日が、すこしずつ輝きはじめる――。

キャラクター紹介

蕃茄なずな(ばんかなずな) CV:茅野愛衣
本作のヒロイン。
明るく前向き、職場では後輩にも慕われる26歳。
苗字の蕃茄(ばんか)はトマトの別名。
子供のころに名前をネタにからかわれたことがあり、なんとなく植物全般に苦手意識を持っていた。
遠野家の『庭』を訪れたことをきっかけにガーデニングに興味を持つことに。
『赤毛のアン』が大好きで、作中に登場する男の子・ギルバートは初恋の人。
純真でのびのびした性格の半面、けっこう怖がりでメルヘンチックな一面も。
樹のやわらかな物腰やふとした仕草に、たびたび意識してしまうことも……?
けれど本人の認識はあくまで「ガーデニングの師匠と弟子」!

遠野ギルバート樹(とおのぎるばーといつき) CV:小野友樹
なずなの同僚。
スウェーデン出身の祖母を持つクォーター。
生真面目でおだやかな性格をしているが、口数が少ないため会社ではとっつきにくい印象を持たれることも。
祖母から受けついだ『庭』つきの一軒家に一人で暮らしている。
不器用ながらも懸命に取り組むなずなに、優しくガーデニングの手ほどきをする。
素直で表情のコロコロ変わる彼女を、無意識に気にかけているような場面も……??
祖母亡き後すぐに荒廃してしまった庭を、手塩にかけて一人で元通りにしてきた。
とある過去があり、植物のなずなは樹にとって特別な存在。
実はクリームソーダが好き、虫がちょっと苦手。

遠野アルバート蓮(とおのあるばーとれん) CV:岡本信彦
樹の弟。
社交的で自由奔放な性格の大学生。
祖母似で日本人離れした華やかなビジュアルの持ち主のため、外出先では注目の的になることもしばしば。
見た目で敬遠されないようにと、誰とでも距離が近く、フランク&フレンドリーに接する。
樹となずなの関係を見守りつつもちょっかいを出したがる、イタズラ好きなところも。
ちなみになずなからの第一印象は「天使……?」だった。

配信先
電子コミックアプリ『comipo』
APP Store  https://apps.apple.com/jp/app/comipo/id1591548181
Google Play https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.vivion.comipo

WEBサービス『DLsite comipo』
https://www.dlsite.com/comic/

 

前のページへ

– 遠野樹は、すごく優しくて温かい性格なんです。

prev 1 2 3

FEATURE!!

人気声優が語る、ペットとの日々
第1回・井澤詩織さん

花ふるコロニーロット ~26歳OL、
ガーデニング男子に弟子入りする~配信記念
蕃茄なずな役・茅野愛衣さんインタビュー

花ふるコロニーロット ~26歳OL、
ガーデニング男子に弟子入りする~配信記念
遠野樹役・小野友樹さんインタビュー