FEATURE!!

FAVORITES

  • Top
  • 漫画
  • 【第23回サロン・デル・マンガ現地リポート】マンガとロボット展『デモクラティア』

【第23回サロン・デル・マンガ現地リポート】マンガとロボット展『デモクラティア』

サロン・デル・マンガ スペシャル!

昨年11月初旬にスペイン・バルセロナで開催された日本の漫画やアニメの祭典「バルセロナ・サロン・デル・マンガ(23 Saló del Manga de Barcelona)」では、ロボットが登場する歴代の日本作品の特別展示も行われた。

今回紹介するのは、【スペインで見つけた日本のマンガ】シリーズでも取り上げた間瀬元朗の『デモクラティア (Dēmokratía)』。

タイトルのデモクラティアとは、「民主主義」を意味する。ネット世論をくみ取りバランスの取れた判断をし続けるとされる、英知を備えるロボット。それはインターネットが民主的な空間だという神話の上に成り立っている。インターネットは自由度の高さとは裏腹に、実は非常に危うい世界でもあり、ロボットに人間は手を焼く。しかし、その「ヒトガタ」ロボットは人間の作り出したネットの暴走に呼応したまでで、ある意味では人間の自業自得だった。

本展示では、独立して行動するロボットの賛否、そしてソーシャルネットワークに代表されるネット社会に着目し、日本的な物語として『デモクラティア』を高く評価しているようだった。

 

「バルセロナ・サロン・デル・マンガ」の現地リポート、次回も乞うご期待!

FEATURE!!

人気声優が語る、ペットとの日々
第4回・高森奈津美さん

人気声優が語る、ペットとの日々
第3回・本多真梨子さん

人気声優が語る、ペットとの日々
第2回・佐藤舞さん