FEATURE!!

FAVORITES

  • Top
  • [AnimeJapan 2021]「熊田茜音のくまなく調べ隊!」スペシャルステージレポート!ゲストに、岡咲美保とnano.RIPEも登場

[AnimeJapan 2021]「熊田茜音のくまなく調べ隊!」スペシャルステージレポート!ゲストに、岡咲美保とnano.RIPEも登場

2021年3月27日(土)、AnimeJapan 2021内のAJスタジオにて、「熊田茜音のくまなく調べ隊!」スペシャルステージが開催された。当イベントは、月刊誌「声優グランプリ」と熊田茜音 YouTube Channelの連動企画「熊田茜音のくまなく調べ隊!」のスペシャルステージとなっており、4月に新曲「Brand new diary / まほうのかぜ」のCDリリースを控える熊田茜音がゲストを迎え、最新情報を紹介した。

番組前半のゲストは、熊田もエレン役で出演しているTVアニメ『転生したらスライムだった件』(通称・転スラ)の主人公・リムル役の岡咲美保。普段から熊田と仲が良いという岡咲は最初からテンション高く登場し、まずは『転スラ』のスピンオフ作品『転スラ日記』について紹介する。本編よりもゆるやかでハートフルになっている本作のアフレコ裏話として、昨今の情勢により一堂に会しての収録はできなかったものの、マイク前に収録時のキャストの顔が端末上に表示されていたとのことで、キャスト同士の繋がりを感じられる体制だったそう。

岡咲から見た熊田の印象としては、「いつも笑顔で明るくて、本当に良い子」。逆に、熊田からの印象としては、当初はクールビューティーかと思っていたが、アフレコ現場での天真爛漫さに助けられていたようだ。リムルの印象を聞かれた岡咲は、初めての主役なこともあり、かけがえのない存在だとキャラクターへの愛情を見せる。スライムの時と人間時の演じ分けについては、スライムの姿では口の動きが無いので、「魔物感」をより強調していると明かした。

また、『転スラ日記』のエンディング主題歌をリムルが歌唱するということで、その「カモナ・テンペスト!」はテンペストの仲間たちと一緒に歌う明るく楽しい曲になっているとアピール。そしてオープニング主題歌となる熊田の歌に話が及ぶと、熊田は「圧倒的キラキラ感を出したかった」と力強く話し、岡咲は「力強くも爽やかで、めっちゃ良い曲!」と太鼓判を押す。なお、「Brand new diary」の作詞は何と声優の寺島拓篤による初の作詞提供で、レコーディング当日までシークレットとして伏せられていたようだ

 

番組後半のゲストは、熊田が歌うTVアニメ『スーパーカブ』のオープニング主題歌「まほうのかぜ」の楽曲提供をしているnano.RIPE。

この曲のこだわりポイントについて聞かれたササキジュンは、赤いスーパーカブに実際に乗っていた高校生の頃を思い出しながら口ずさんで歌えるような曲に仕上げたと語る。これを受けて熊田は「風を感じるような、音を聴いただけで飛んでいけそうなサウンドだった」と納得していた。

作詞を担当したきみコも高校生から原付に乗っていた経験があり、自動車や自転車とも違う、バイクならではの表現を入れ込んだことを明かした。

熊田の歌が入った完成版の感想を問われると、「思っていたより明るくなり、春を感じる」「今すぐどこかに出かけたくなるよう」と口々に話す。さらに熊田は、nano.RIPEのライブで音が優しく包み込んでくれるのにロック魂も乗っていた衝撃を受けて、「この曲をライブでどういう風に歌ってほしいか」も尋ねる。するときみコは、ワイパーのように手を左右に振って会場が一体となるような曲にしてほしいと笑顔で答えた。

また、nano.RIPEの2人が「最強で最高の曲をつくっちゃった」と自信を持ったように、熊田の元に届いたファンからの感想も「さすがnano.RIPE」といった、彼らへの信頼の厚さが見て取れる内容のものばかりだったようだ。熊田自身も、この曲に出会ってからアーティストとしての歌い方が変わったと熱く語り、この曲はライブで歌うことでさらに成長すると”予言”した。

そしてイベントの最後には、4月21日に発売されるニューシングル「Brand new diary / まほうのかぜ」の告知がなされ、CDのリリースイベント(オンラインサイン会)が決定していることも改めて発表し、イベントの幕を下ろした。

▼「Brand new diary」Official Music Video

▼スペシャルステージの配信アーカイブはこちら!

 

■商品概要
TVアニメ『転生したらスライムだった件 転スラ日記』・『スーパーカブ』オープニング主題歌
「Brand new diary / まほうのかぜ」(アーティスト盤(CD+BD))
発売日:2021年4月21日(水)
品番:LACM-24096

【CD】
01.Brand new diary
作詞:寺島拓篤 作曲・編曲:R・O・N
02.まほうのかぜ
作詞:きみコ 作曲・編曲:佐々木淳
03.Brand new diary(Instrumental)
04.まほうのかぜ(Instrumental)

【Blu-ray】
01.Brand new diary(Music Clip)
02.Making of Brand new diary
03.まほうのかぜ(Music Clip)
04.Making of まほうのかぜ

===========

TVアニメ『転生したらスライムだった件 転スラ日記』・『スーパーカブ』オープニング主題歌
「Brand new diary / まほうのかぜ」(転スラ日記盤)熊田茜音
発売日:2021年4月21日(水)
品番:LACM-24097
01. Brand new diary
作詞:寺島拓篤 作曲・編曲:R・O・N
02.まほうのかぜ
作詞:きみコ 作曲・編曲:佐々木淳
03. Brand new diary(TV size)
作詞:寺島拓篤 作曲・編曲:R・O・N

===========

TVアニメ『転生したらスライムだった件 転スラ日記』・『スーパーカブ』オープニング主題歌
「Brand new diary / まほうのかぜ」(スーパーカブ盤)熊田茜音
発売日:2021年4月21日(水)
品番:LACM-24098
01. まほうのかぜ
作詞:きみコ 作曲・編曲:佐々木淳
02. Brand new diary
作詞:寺島拓篤 作曲・編曲:R・O・N
03.まほうのかぜ(TV size)
作詞:きみコ 作曲・編曲:佐々木淳

・レーベル:ランティス
・発売・販売元:株式会社バンダイナムコアーツ

■「Brand new diary / まほうのかぜ」発売記念オンラインサイン会
イベント詳細
日程:2021年5月30日(日)
時間:14:00~15:30の間のいずれか

オンラインサイン会では、ブロマイドにご当選者様のお名前とサインを入れさせていただき、後日、サイン入りブロマイドをCLUB animateにご登録いただいている住所宛に送付させていただきます。

参加方法
対象商品を、応募券配布店舗にて、ご予約(全額内金)またはご購入いただいた方にイベント応募用紙をお渡しいたします。
ご応募いただいた方の中から抽選でイベントにご招待いたします。
応募用紙配布店舗:全国アニメイト(オンラインショップ含む)
応募締め切り:5月17日(月)23:59まで

▼イベント概要
AnimeJapan 2021 AJスタジオ 「熊田茜音のくまなく調べ隊!」スペシャルステージ
日時:2021年3月27日(土) 11:15~11:50
出演:熊田茜音、岡咲美保、nano.RIPE

FEATURE!!

“東北ずん子” 小田 恭央 × “魚雷映蔵” 佐野リヨウタ

“異次元TOKYO” 篠田 利隆 × “魚雷映蔵” 佐野 リヨウタ 対談
好きな人のための文化 オタクカルチャー入門編

沖縄アニメ「琉球タイムライン」主演
声優・新垣樽助さんインタビュー