FEATURE!!

FAVORITES

  • Top
  • 本日23時より放送開始!TVアニメ『22/7』第1話+第2話先行上映会&キャスト舞台挨拶を振り返り

本日23時より放送開始!TVアニメ『22/7』第1話+第2話先行上映会&キャスト舞台挨拶を振り返り

秋元康総合プロデュース、Sony MusicとANIPLEXがタッグを組んだデジタル声優アイドルプロジェクト『22/7』(ナナブンノニジュウニ)。複数のトップクリエイターがデザインしたキャラクターと応募総数10,325人から選ばれたメンバーが様々な分野での活動を経て、デビュー3周年目となる2020年1月に待望のテレビアニメーションの放送をスタートさせる。

そして、1月11日(土)からの放送に先駆けて、本作の第1話+第2話の先行上映会&キャスト舞台挨拶が1月4日(土)、東京・新宿バルト9にて開催された。舞台挨拶には西條和、天城サリー、帆風千春、海乃るり、白沢かなえ、宮瀬玲奈、河瀬詩の『22/7』メンバーと、MCとして天津・向が登壇した。

この日のために作られた白いナナニジパーカーを着たメンバー7名は、アニメ本編を観た感想についてトークしていく。帆風は一人で見るのが怖く、完成した映像を海乃・天城と一緒に観たと明かし、白沢は映像を観ながらアフレコ当時のことを思い出したとのこと。

河瀬は「演技経験が無く、必死についていくような状況でアフレコをしていたのですが、第1話・第2話を見て、ニコルちゃんとしてもっともっと精進したいと思いました」と意気込みを述べた。

アフレコ時のエピソードとして、アフレコ画面のモノローグ部に表示される「mono」を消しゴムのことだと勘違いしていたという倉岡の話が暴露され、会場の笑いを誘っていた。また、マイクワークが難しく、反復横飛び状態になってしまったという海乃が、音響監督から「ディフェンスしないで!」と注意されたエピソードも披露されていた。

先行上映会の最後にはリーダーの帆風が「TVアニメ『22/7』を皆さんにお届けすることができて嬉しいです。これから放送されるアニメ本編、そしてExtra episodeの13話と続いていきます。11人の彼女たちがアイドルになるにあたり、悩み、葛藤しながら夢に向かっていく姿は、どこか共感できるところがあると思います。ぜひ最後まで彼女たちの成長を見届けていただけたら嬉しいです」と集まった観客に語りかけ、イベントは終了した。

TVアニメ『22/7』は、2020年1月11日(土)23時より、TOKYO MX、群馬テレビ、とちぎテレビ、BS11ほかで放送開始。

■ TVアニメ『22/7』第1話+第2話先行上映会&キャスト舞台挨拶 概要
日時:2020年1月4日(土)16:00上映開始
場所:新宿バルト9 シアター9
登壇者:
滝川みう役・西條和、藤間桜役・天城サリー、佐藤麗華役・帆風千春、戸田ジュン役・海乃るり、丸山あかね役・白沢かなえ、立川絢香役・宮瀬玲奈、斎藤ニコル役・河瀬詩
MC:天津・向

[イントロダクション]
22/7、はじまりの物語――
2016年12月の結成以降、常に新しい挑戦を続けている「22/7」(ナナブンノニジュウニ)は、秋元康プロデュース、複数のトップクリエイターがデザインしたキャラクターと、応募総数10,325人から選ばれた少女たちによるデジタル声優アイドルプロジェクトです。 楽曲リリース&ライブ開催、YouTuber企画、バラエティ番組出演など、様々な分野での活動を経て、 デビュー3周年目となる2020年1 月、待望のテレビアニメーションが放送を開始! グループ結成の秘話やそこに至るまでの経緯が、メンバーそれぞれの視点を通して赤裸々に描かれます。
大切なこと、それは自分を信じて一歩踏み出すこと――
個性あふれる少女たちが彩る、もどかしくてちょっぴり切ない青春劇を、キュートな歌声とともにお届けします!

【ストーリー】
滝川みうの元に届いた、芸能事務所「G.I.P」からの怪しげな手紙。運命に導かれるように集められたのは、みうを含め8人の少女たち。
「あなた方にはアイドルユニットとしてメジャーデビューしていただきます」
――合田と名乗る男に導かれ、目の前に現れたのは地下に存在する極秘施設と謎の“壁”。みうたち8人は光と闇の渦巻く運命のステージへと歩き出す……。

【スタッフ】
総合プロデューサー:秋元 康
キャラクターデザイン原案 : カントク/岸田メル/QP:flapper(小原トメ太 さくら小春)/黒星紅白/こやまひろかず(TYPE-MOON)/田中将賀/ 細居美恵子/堀口悠紀子/深崎暮人/渡辺明夫
キャラクター・ネーム原案:宮島礼吏
キャラクターデザイン:堀口悠紀子
監督:阿保孝雄
シリーズ構成:宮島礼吏/永井千晶
アニメーションキャラクターデザイン・総作画監督:まじろ
総作画監督:田村里美/髙田 晃
プロップデザイン:山本真夕子
助監督:髙橋さつき
美術監督:岡本穂高(KUSANAGI)
美術設定:綱頭瑛子(KUSANAGI)
色彩設定:中野尚美
撮影監督:村上優作
CG監督:吉田裕行(白組)/工藤菜央
編集:須藤 瞳
音響監督:藤田亜紀子
音楽:中山真斗
制作:A-1 Pictures
製作:ANIME 22/7

【キャスト】
滝川みう:西條 和
藤間 桜:天城サリー
河野 都:倉岡水巴
佐藤麗華:帆風千春
戸田ジュン:海乃るり
丸山あかね:白沢かなえ
立川絢香:宮瀬玲奈
斎藤ニコル:河瀬 詩

(c) ANIME 22/7

FEATURE!!

AKIBA’s GATE 声優養成所/新人声優特集
連載第3回(後編)
マウスプロモーション附属俳優養成所/
井上雄貴さん・田中貴子さん

AKIBA’s GATE 声優養成所/新人声優特集
連載第3回(前編)
マウスプロモーション附属俳優養成所/
井上雄貴さん・田中貴子さん

声優ユニット・SPR5の1stアルバムリード曲
「アルキオネ」MV撮影現場に密着!