FEATURE!!

FAVORITES

  • Top
  • 植田ひかる、保護者だらけのしゅわしゅわで乾杯♡ひかるんお誕生日会2019!イベントレポート

植田ひかる、保護者だらけのしゅわしゅわで乾杯♡ひかるんお誕生日会2019!イベントレポート

声優として活躍中の植田ひかるさんのお誕生日を祝うイベント「ひかるんお誕生日会2019〜しゅわしゅわでみんなと乾杯♡〜」が、11月4日(月・祝)、カラオケ館・銀座総本店にて開催された。植田さんのバースデーイベントは、昨年に続き2年連続での開催となり、当日は多くの”保護者”の皆さんが集まった。

制服姿にツインテール、そしてぬいぐるみのリュックを背負ったかわいらしい格好で植田さんが入場すると、客席から嬌声が飛ぶ。イベントは、植田さんの誕生日を祝う、しゅわしゅわ(炭酸ジュース)での乾杯からスタート。

乾杯終わりには、会場がカラオケ館ということで、早速カラオケパートに。備え付けの機器で映像と曲を流しながら、植田さんにぴったりのかわいらしい「ぐでたまテーマソング」を歌う一方、人から褒められたことがあるという「さそり座の女」といった意外な楽曲も飛び出していく。

カラオケパートがいったん終了すると、植田さんのお誕生日を祝うバースデーケーキがステージに。BGMに乗せて保護者の皆さんがバースデーソングを歌う中、植田さんはろうそくの火を消して、喜びの表情を見せた。ここでケーキを持ってきた、オフィスアネモネの社長から挨拶があり、「ひかるちゃんが来て1年くらいなのですが、ひかるちゃんの優しさでスタッフは癒やされております。これからも植田ひかるちゃんをよろしくお願いします」と頭を下げた。

そしてここで、同じ事務所の声優・井上ほの花さんから祝福のビデオメッセージが映し出され、「ひかるちゃんを初めて見た時になんてかわいらしい子が来たんだ!と思いました。お話をしてみると、皆さまもご存知の通りとても真面目でがんばり屋さんで優しくて気遣いもできて、そしてかわいいという天使です。こんな私ですが、これからも仲良くしてくれたら嬉しいです。改めまして、誕生日おめでとうございます!」とコメントを届けた。

続いては、”ひかるんオリジナルムービー”の時間ということで、植田さんが「放心状態を楽しんでください」との言葉を残し一旦退場。そして映し出されたのは、イラストから台詞、ナレーションまで一人で担当された植田さんのボイス付きコミックで、謎のキャラクターたちが不思議なストーリーを展開し、唐突に幕切れとなるシュールな内容に、客席からは「一体、何を見せられていたんだ……」というざわつきが起こった。

ムービー明けには、衣装チェンジした植田さんが再登場! 猫耳&しっぽもついている衣装は、高校の出し物で使用したものをリメイクされたとのことで、そのかわいらしい佇まいに歓声が起きる。

ここからはプレゼントコーナーということで、じゃんけん大会の勝者には、

・手作りのケセランパセラン(フワフワした白い毛玉)
・絆創膏を貼ってもらえる権利(officeアネモネ発案)
・ひかるんのおまじないの印(サインペンか水性ペンで腕に絵を描いていました。)

がプレゼントされ、抽選で選ばれた人はケセランパサランをつくるお手伝いをしたり、絆創膏を指に貼ってもらったり、自身の腕や”らいおねるくん”のぬいぐるみにおまじないを書いてもらったりしていた。

イベント本編最後の曲として、植田さんがどうしても歌いたかったという「ハッピー・ジャムジャム」を歌唱し、いったん退場後、アンコールに応えて再び登場した。

すこし大人びた丸眼鏡に、物販グッズのTシャツを着用し再登場した植田さんは、リクエストにもあった「にんげんっていいな」を披露。

ここで植田さんから、新作グッズの卓上カレンダーのお知らせが。

【受注生産】植田ひかる2020年卓上カレンダー
https://anemonese.thebase.in/items/24363940
価格:2,000円(送料込み)
受付:2019年12月7日まで
発送:2019年内発送予定
B6サイズ(組み立て時W182×H138×D75mm)・7枚組・リング留め

そして、時間が余ったため「イチゴのショートケーキ」でカラオケコーナーを締めくくった。これでイベントも終わりということで、保護者の皆さんへ植田さんからメッセージが送られた。

「今日は始めから最後まで、こんな声優イベントあっていいのかなと。今、声優さんはたくさんいらっしゃって、最初は植田個人の要素を出しては駄目だと思っていたのですが、最近は自分の中でこういう人間も居て良いんだと思えるようになってきました。人前に出ると緊張しちゃうのですが、こうしてやってこれたのは周りのスタッフさんや今日集まってくださった皆さんのお陰です。声優を応援している方は、作品に携わる姿が見たいと思います。これからの私は、もっと色んなものが見られる場所に、こんなにお芝居って面白いんだと思えるところに、皆さんを連れていけたらなと思っています。すごく変な会でしたが、皆さんに楽しんでいただけたら嬉しいです」

と、真剣な面持ちで語った植田さんは、最後に三三七拍子でお誕生日会を閉会とした。

なお、イベント終了後には植田さんからのお見送りがあり、保護者の皆さんが直接お誕生日を祝福して、植田さんも一人ひとりにお礼の言葉を述べていた。

■ひかるんお誕生日会2019 カラオケパートセットリスト

・ぐでたまテーマソング
・名前のない鳥
・ハム太郎とっとこうた
・侵略ノススメ
・森のくまさん
・さんぽ
・ゲゲゲの鬼太郎
・キッチンはマイステージ
・さそり座の女
・ハッピー・ジャムジャム
・にんげんっていいな
・イチゴのショートケーキ

■ひかるんお誕生日会2019〜しゅわしゅわでみんなと乾杯♡〜
日程:11月4日(祝・月)
会場:カラオケ館・銀座総本店
出演:植田ひかる

 

FEATURE!!

AKIBA’s GATE 声優養成所/新人声優特集
連載第3回(後編)
マウスプロモーション附属俳優養成所/
井上雄貴さん・田中貴子さん

AKIBA’s GATE 声優養成所/新人声優特集
連載第3回(前編)
マウスプロモーション附属俳優養成所/
井上雄貴さん・田中貴子さん

声優ユニット・SPR5の1stアルバムリード曲
「アルキオネ」MV撮影現場に密着!