FEATURE!!

FAVORITES

  • Top
  • [第7回アニ玉祭]久保田未夢と藤咲彩音がメインMCを務めたPRステージを中心にレポート! 「リケ恋」や「こーラジ」のコラボイベントも開催

[第7回アニ玉祭]久保田未夢と藤咲彩音がメインMCを務めたPRステージを中心にレポート! 「リケ恋」や「こーラジ」のコラボイベントも開催

10月14日(月・祝)、埼玉県の大宮ソニックシティや鐘塚公園などで「第7回アニ玉祭(アニメ・マンガまつりin埼玉)」が開催された。

「アニ玉祭」とは、数多くある埼玉ゆかりのアニメやマンガを広く県内外へ紹介し、アニメの聖地としての地位を確立するとともに、市町村のまちおこしや本県の産業の振興を図る目的のもの。会場は大宮ソニックシティ大ホール、小ホール、国際会議室、展示場、市民ホール、イベント広場、鐘塚公園などを使用し、大宮駅周辺がまさにお祭りムードとなっていた。その中で、本記事ではイベント広場で開催されたPRステージの模様を中心にお届けする。

メインMCとして、ともに埼玉県出身の久保田未夢(i☆Ris)・藤咲彩音(でんぱ組.inc/埼玉特命観光大使)が登場すると、小雨模様の中にも関わらず集まったファンから歓声が上がる。2人は、アニ玉祭限定の「仮面ライダーゼロワン」Tシャツ(埼玉ロケ地柄)を着用し、イベントの進行を務めた。

主催者挨拶では、公益財団法人埼玉県産業文化センターの相川代表理事が壇上に上がった。埼玉県知事の大野もとひろ氏が、外交官時代にアラビアで『キャプテン翼』を現地語に翻訳・放映して大人気になった、というエピソードなどを紹介し、アニメに造形が深い埼玉県をアニメの聖地にしたいとアピールした。

PRステージには、SODA、Luce Twinkle Wink☆、純情のアフィリア、Kleissis、ピュアリーモンスター、亜咲花などの声優ユニットやアーティストが出演し、小雨降りしきる埼玉を歌で熱く活気づけた。

お昼のステージには、お笑い芸人のハライチ・岩井勇気も登場。コンビ名の由来である埼玉県上尾市「原市」出身の岩井は、同日に大宮ソニックシティ・小ホールで開催された「ハライチ岩井勇気のアニニャン!」×「相羽あいなの大こ~かいRaDiO」コラボイベントと、TVアニメ『理系が恋に落ちたので証明してみた。』スペシャルトークショー with アニニャン!をPR。岩井は、埼玉を走るニューシャトルについての地元トークや、2019年秋放送のTVアニメについても語り、MCの2人とともにステージを盛り上げた。

そして、PRステージのエンディングでは、藤咲が小さな頃に大宮ソニックシティのガラスを利用してダンス練習をしていたことも明かし、「地元埼玉のイベントにたくさんの方が見に来てくださって嬉しい」と感慨深げに語った。

ここで2人から以下の告知があり、
++++
▼久保田未夢
「Voice Actors RADIO R-5・81」放送中!
放送局:FM NACK5
毎週土曜日 21:30~22:00
パーソナリティー:久保田未夢&澁谷梓希

▼藤咲彩音
「藤咲彩音と髙橋彩音のあさやね!」放送中!
放送局:文化放送超A&G+
毎週土曜日 09:30~10:00
パーソナリティー:藤咲彩音&髙橋彩音

でんぱ組.inc 2Daysワンマンライブ開催!
会場:幕張メッセ展示2・3ホール
日程:
2019年12月7日(土) Open 18:00 / Start 19:00
2019年12月8日(日) Open 17:00 / Start 18:00
++++
告知の後には、観客も一緒になって「アニ玉祭最高!」という掛け声でイベントを締めくくった。

 

また、アニ玉祭では他の会場でも各種イベントが行われており、大宮ソニックシティ小ホールではTBSラジオ「ハライチ岩井勇気のアニニャン !」とTVアニメ「理系が恋に落ちたので証明してみた。」のコラボトークショーや、「ハライチ岩井勇気の アニニャン!」と「相羽あいなの大こ~かいRaDiO」のコラボイベントも開催された。

「TVアニメ「理系が恋に落ちたので証明してみた。」スペシャルトークショーwithアニニャン」では、ゲストに内田雄馬、雨宮天、原奈津子、大森日雅、福島潤など主要キャストが全員集合し、「アニニャン!×こーラジ 化け猫・熱唱編!」では岩井勇気(ハライチ) 、相羽あいな、蒼井翔太が出演し、アニソンカバーライブやマル秘エピソードが披露された。

そのほかにも、コスプレステージやグッズ販売、そして「アニメ・マンガの聖地サミットin埼玉」などの講演で、埼玉ゆかりの作品を通したアニメツーリズムの紹介がなされた。

FEATURE!!

人気声優が語る、ペットとの日々
第4回・高森奈津美さん

人気声優が語る、ペットとの日々
第3回・本多真梨子さん

人気声優が語る、ペットとの日々
第2回・佐藤舞さん