FEATURE!!

FAVORITES

  • Top
  • 「Tokyo 7th シスターズ 5th Anniversary Live -SEASON OF LOVE- in Makuhari Messe」1日目公演のオフィシャルレポートが到着!

「Tokyo 7th シスターズ 5th Anniversary Live -SEASON OF LOVE- in Makuhari Messe」1日目公演のオフィシャルレポートが到着!

iOS/Android向けアイドル育成リズム&アドベンチャーゲーム・Tokyo 7th シスターズが、2019年7月13日(土)、14(日)に過去最大規模となる会場「幕張メッセ 国際展示場9-11ホール」にて、『Tokyo 7th シスターズ 5th Anniversary Live -SEASON OF LOVE- in Makuhari Messe』を開催した。

「Tokyo 7th シスターズ」は西暦2034年の“アイドル氷河期と呼ばれる時代”に、次世代アイドル劇場型スタジオ『スリーセブン(通称ナナスタ)』の二代目支配人となり、新たなアイドルを育てプロデュースしていくゲーム。今回のライブには777☆SISTERSを中心に新ユニット『七花少女』を含む全13ユニット・総勢35人のキャストが登場し、計4時間半となる大ボリュームの37曲を披露した。

この日の開演前諸注意はセブンスシスターズの遊佐メモル(CV:辻あゆみ)によって行われた。癖のあるキャラ性による余談満載の諸注意は楽しいながらもしっかり要点を押さえて行われ、開演前の会場へと期待を煽った。諸注意が終わるとOPムービーが始まった。アニバーサリーライブお馴染みのカウントアップ演出は今までのライブとは違い2034を超えて2035まで進み、真っ白な紙飛行機と雲、そして青い空が印象的にあしらわれた夏を思わせる映像が映し出され、その映像をバックに今回の出演キャラクター達が紹介されていく。キャラクターの姿が画面に現れるたびに客席の支配人達から大きな歓声があがり、支配人達がこの日のライブをどれだけ楽しみにしていたのかがよくわかった。

OPムービーが終わってのトップバッターはもちろん777☆SISTERSだ。生バンドの演奏をバックに、床からポップアップで登場するキャラが居たり、走りながら登場するキャラが居たりと今回のライブは登場演出から多彩だ。彼女たちが駆け回る会場には、2年前の幕張以来センターステージが設置されており、上空には白い雲を模した飾りもなされている。そんなステージセットからか、キャストの輝く笑顔によるものか、ステージにいるキャスト達の姿はいつも以上に“アイドル”感が強く、今日のこの日が特別なライブになるであろう予感に会場中から声があがった。

OPムービーから続けざまに披露されたのは『FUNBARE☆RUNNER』・『Melody in the Pocket』・『夏のビードロ☆シンフォニー』だ。『FUNNBER☆RUNNNER』では開幕にふさわしくキャスト達がステージ上を元気いっぱいに走り回り、支配人達のテンションをあげていく。『Melody in the Pocket』ではそのテンションを下げぬままセンターステージを存分に利用した全員での息の合ったダンスと歌で支配人達を魅了。そして3曲目『夏のビードロ☆シンフォニー』だ。『夏のビードロ☆シンフォニー』は2019年6月19日にリリースされたばかりの新曲で、タイトルの通り夏感満載のポップソング。センターステージ横には3曲目にして4台のトロッコが登場し、キャスト達はトロッコで会場を巡りながら歌と笑顔を振りまいてくれた。

3曲が終わるとトロッコに乗ったまま777☆SISTERSによる自己紹介MCが始まった。キャスト同士でわいわいと話しながら進む777☆SISTERSのMCは、途中で天堂寺ムスビの誕生日のお祝いコーナーがあったりとなんでもありの楽しさ満載で、また今年もアニバーサーリーなライブが始まるのだという感慨深さと嬉しさにあふれるものになっていた。

777☆SISTERSのMCが終わると次はCi+LUSのステージだ。センターステージからポップアップで登場した二人は頭にうさ耳をつけた『TRICK』ジャケットを模したキュートな衣装に身を包んでいる。披露した曲は『TRICK』・『空色スキップ』だ。この2曲は2019年3月20日に発売した新曲で、Ci+LUSによるライブでは初披露の楽曲だ。『TRICK』では、気になる男性の恋のTRICKに引っかかるまいと背伸びをする女の子の気持ちという歌詞の内容に反して、キュートな笑顔と振りで支配人達を次々と恋のTRICKにかけていく。『空色スキップ』では曲名通りスキップしながらセンターステージからメインステージへ移動し、会場中から大歓声で迎えられた。

2曲が終わるとMCが挟まれた。MCでは衣装のこだわりや、曲中でたびたび披露されるハートマークの作り方などが楽しく語られた。MCが終わるとCi+LUSラストソングだ。披露されたのはデビューソングであり代名詞的楽曲『シトラスは片想い』だ。トロッコに乗って笑顔を振りまく二人。もちろん曲中で「ピース!」を支配人達と一緒に合わせることも忘れず、新ユニット感が強かったCi+LUSだったが確固たる“らしさ”を見せてくれるライブとなった。

そしてステージは次のユニットへとバトンを渡す。次に登場したのはLe☆S☆Caだ。Le☆S☆Caは3人組ユニットなのだが、前回のライブから今回のライブまでの間で2人のキャストが交代している。新生となる今回のライブではどのようなライブを見せてくれるのか、支配人達の期待と心配は大きかったと思われるが、彼女たちはしっかりとした足取りと声でLe☆S☆Caのデビュー曲『YELLOW』を披露。“一歩ずつ今日を歩いてる”と輝く笑顔で歌い、支配人達から大きな歓声で迎え入れられた。なんの心配もいらなくなった2曲目は『ひまわりのストーリー』だ。ひまわりをあしらった衣装を身にまとって歌う彼女らの姿はキラキラと輝いており、息の合ったコンビネーションで爽やかな夏の風を届けてくれた。キャスト3人も不安があったのだろう、MCでは自己紹介しながら西園ホノカ役の植田ひかるが「いつも通りだなって」と涙ぐむシーンがあったりと、Le☆S☆Caを見守ってきた支配人たちの心にくるような場面があったが、「これから先何があってもLe☆S☆CaはLe☆S☆Caです!」と力強い言葉を発し、新生Le☆S☆Caは幕張メッセ中の支配人達に大きな歓声で迎えられスタートした。

MCが終わってもLe☆S☆Caのステージは続く。披露したのは『ひよこのうた』と『ミツバチ』だ。この2曲は2019年6月19日にリリースしたばかりの新生Le☆S☆Caによる楽曲だ。『ひよこのうた』はこれまでのLe☆S☆Caの楽曲にはなかったような軽快なリズムの中に言葉を詰め込んだポップソング。トロッコに乗り会場中に新しいLe☆S☆Caの姿を見せながら歌うこの曲は、新たな歩みを始めたLe☆S☆Caと生まれたてのひよこが被って聞こえ、彼女たちの希望に満ちた未来を感じさせる1曲となった。そしてLe☆S☆Caラストソング『ミツバチ』だ。『ミツバチ』は主にセンターステージで披露され、息の合ったダンスと感情のこもった歌を聴かせてくれる。楽曲ではLe☆S☆Caの中で妹の様な雰囲気だった西園ホノカ役の植田ひかるが、上杉・ウエバス・キョーコ役の井上ほの花と荒木レナ役の飯塚麻結の二人を導いてる様が垣間見え、過去のライブに参加してきた支配人達にとっては感慨深いステージだったことだろう。

Le☆S☆Caのステージの後は777派生ユニットのWITCH NUMBER 4とSiSHのステージが始まった。WITCH NUMBER 4で披露されたのは芹沢モモカ(CV:井澤詩織)の言葉から始まった『ラバ×ラバ』と『星屑☆シーカー』だ。盛り上がること確実のキラーチューン2曲に会場のテンションは終始マックス。そしてSiSHのステージでは『さよならレイニーレイディ』と『プレシャス・セトラ』が披露された。SiSHらしい少し憂いを含んだ『さよならレイニーレイディ』からトロッコに乗って元気いっぱいの『プレシャス・セトラ』はSiSHの持つ魅力を会場中にしっかり伝え、それぞれの個性が楽しめる一幕となった。

そしてとうとう2019年3月20日にCDデビューしたばかりの新ユニット七花少女の登場だ。七花少女は777☆SISTERSを除くと全ユニット内で最大の7人組ユニット。人数が多いだけメンバーの個性もバラバラで、いったいどんなライブを見せてくれるのかと支配人達もそわそわしている。そんな中まず披露されたのは『花咲キオトメ』だ。ジャケットのイラストをモチーフにした衣装に身を包んで歌い踊る彼女たちの姿は、何か特別な属性付けがされたアイドルユニットというよりは、自然体で美しくかわいい等身大の少女達というイメージ。7人でコンビネーションを組みながらの楽曲披露は、個々のキャラクターの素のかわいらしさがしっかりと出ているステージとなった。自己紹介を挟んで2曲目は『スノードロップ』だ。タイトルに雪が入っているが、デビューしたころの3月末を思わせる爽やかな楽曲をセンターステージで披露する7人。彼女たちのダンスは他のユニットよりも位置取りのフォーメーションが多く、楽曲の爽やかさと振りが重なって目まぐるしく移動する7色の少女たちの魅力が堪能できる一幕となった。

七花少女のステージが終わると、次は『はる☆ジカ(ちいさな)』が始まった。冒頭からトロッコに乗って登場し『SHAKE!!!~フリフリしちゃえ~』からトロッコを降りて『ハネ☆る!!』を披露。今回の『はる☆ジカ(ちいさな)』の衣装はケーキをモチーフにした可愛らしいもの。2曲でしっかりと会場中をフリフリピョンピョンさせた後、センターステージでMCを行っていると、会場中に響く音量でKARAKURIの空栗ヒトハとフタバ(CV:秋奈)の声が乱入し、はる☆ジカ(ちいさな)の二人の紹介によりKARAKURIのステージへとバトンが渡された。

KARAKURIはステージ上段からカリスマ性満載の姿で登場し、KARAKURI独自の世界観にあふれたステージを展開。KARAKURIはビジュアルも素晴らしいが、特筆すべきはやはりその音楽性だろう。今回のライブでは秋奈の圧倒的歌唱力もさることながら、エレクトロニカな原曲に生バンドの要素を加えるライブアレンジが素晴らしい臨場感を生み出していた。披露されたのは『Winning Day』と『AMATERRAS』だ。『AMATERRAS』では双子を思わせるダンサーが二人登場し、KARAKURIの世界観にさらなる彩をもたらし、2曲という少ない時間ながらも”これがKARAKURIだ”という強烈な印象を会場に残していった。

ここからは再び777☆SISTERS派生ユニットによるステージ。直前のKARAKURIで「次のユニットにはナナスタからのとっておきのサプライズ」との言葉があり、何が起こるのかと支配人たちも落ち着かない様子。何が起こるのかとざわつく会場に、突如NI+CORAの楽曲「CHECK’MATE」のイントロが流れ出し、ステージ中央のポップアップから2人のシルエットがせり上がってくる。なんと、今回のライブを欠席しているスースの代わりにNI+CORAの妹分でもあるCi+LUSから玉坂マコト(CV:山崎エリイ)が登場し、今回のライブ限定のスペシャルユニットとしてNI+CORAの楽曲を披露したのだ。マコトのステージングは代役という危うさは一切なく、隣の天堂寺ムスビ(CV:高田憂希)も余裕を持って後輩であるマコトを導き、笑顔を見せながら二人ステージで歌い踊る。披露されたのは『CHECK’MATE』と『You Can’t Win』で、今回のライブだけのサプライズステージとして驚きに満ちた一幕となった。続いてのサンボンリボンは、麦わら帽子に私服の夏服チックな衣装での登場。海沿いの街で出会った綺麗な三姉妹といった出で立ちの彼女らが披露したのは『Clover×Clover』と『14歳のサマーソーダ』だ。冷夏が続き肌寒さの残る13日だったが、可愛らしい歌声で客席にしっかりと夏を連れて来てくれた。

2ユニットのステージが終わるとムスビとマコトのスペシャルユニットととサンボンリボンによる合同MCだ。サプライズメンバーであるマコトの話題からはじまり、サンボンリボンの新衣装などについて花が咲いている中、会場中に「フッフッフ…」と不敵な笑いが響き渡る。お馴染みの4Uの乱入演出に笑顔で応えるステージ上の5人は笑顔で応え、乱入という言葉の持つ不穏な要素は一切感じられることなく4Uのステージが始まった。

4Uのステージではまずドラムの佐伯ヒナ(CV:長縄まりあ)がソロで登場しドラムを披露。それに合流する形で九条ウメ(CV:山下まみ)と鰐淵エモコ(CV:吉岡茉祐)が登場し、そのまま楽曲へと突入した。披露されたのはまず『TREAT OR TREAT?』と『Crazy Girl’s Beat』だ。鉄板の『TREAT OR TREAT』でぶち上った後の『Crazy Girl’s Beat』では、メンバー全員がおもむろにサングラスを着用。間奏ではメンバー紹介と同時にそれぞれの超絶テクが披露され、もちろんラストのサビでは「セクシーランジェリー」コールが起き、なんとも盛沢山な1曲となった。MCを挟んでの後半楽曲は『青空Emotion』と『プレゼント・フォー・ユー』だ。『プレゼント・フォー・ユー』ではトロッコ演出が行われたのだが、トロッコに乗るためにドラムのヒナがわざわざ家から持ってきたという自転車に乗っかって登場したりとこんなところも4Uらしくハチャメチャで、5th Anniversaryにもしっかりと確かな印象を残していった。

4Uの後には登場前から4Uに対して闘志を燃やすナナシス世界もう一つのバンド『The QUEEN of PURPLE(以下、QOP)』が登場した。今回のQOPはセンターステージにバンドセットを組んでのアクト。まず披露されたのは『Majesty』と『THUNDERBOLT』だ。QOPと言えば先月6月に2公演実施された単独ライブが記憶に新しい。素晴らしい熱さで彼女らのロックをかき鳴らしてくれた2日間の経験は今回のライブにもしっかりと活かされており、1曲目の楽器が鳴った瞬間から会場はもうQOPの世界へと様変わった。『THUNDERBOLT』では「Tap on the top!! Top of the rock!!」コールが巻き起こり、支配人達と共にナイフの様に鋭いその音楽性を思う存分発揮した。MCを挟んで後半は『Purple Raze』・『DAYZ』・『I AM』を披露。『Purple Raze』メインボーカルである越前ムラサキ(CV:野村麻衣子)が抜けて、ベースの瀬戸ファーブ(CV:広瀬ゆうき)がボーカルを務める3人編成で披露。コーラスを含めると実はメインVoのムラサキ以上に歌っている曲が多いファーブの縁の下の力持ちの実力がよくわかる一幕となった。QOP現状唯一のロックバラード『DAYS』では、支配人達による大合唱が巻き起こり単独ライブの感動が再来した。最後となる楽曲『I AM』でも会場の一体感はとどまるところを知らず、ロックバンドのライブらしい弾けるようなコールが会場全体に響き渡った。

QOPのステージが終わると、とうとうクライマックスの777☆SISTERSのステージだ。まず披露されたのは『僕らは青空になる』だ。ステージ上には抜けるような青空を思わせる笑顔と、それを支える生バンドの力強いサウンドが絶妙なバランスで合わさる。ライブでの披露回数も多く、ナナシスの夏と言えばこの曲という印象になっている支配人も多いのではないだろうか。続いての『NATSUKAGE ~夏陰~』は2019年6月19日に発売されたばかりの新曲。777☆SISTERSは夏を想わせる曲を何曲か持っているが、この『NATSUKAGE ~夏陰~』の様に切ない夏をイメージさせるものは実は初めての様に思える。シンセサイザーがリズムとハーモニーを刻む中、横に並び踊る777☆SISTERSの姿は夏の妖精の様で、一度しかない今年の夏を印象づける切なくも美しい一幕となった。そして777☆SISTERSのラストソングは、3rdライブ以来の披露となる『ハルカゼ~You were here~』だ。センターステージで花びらを思わせる円陣を組んで披露された『ハルカゼ~You were here~』は、エレキギターの入ったより叙情的なアレンジがされており、出会いと別れの季節である“春”が詰め込まれているだけではなく、その春が移り変わり夏・秋・冬・そして再び春が巡る様までも描かれている。5周年という大きな節目を迎えることが出来た喜びもひとしおで、涙を流す支配人の姿も多くみられる感動のステージとなった。

『ハルカゼ~Youwere here~』終わるとムービーが始まった。ムービーは今日のライブのダイジェスト映像で、ついさっきまで熱気に包まれて観ていたライブだが既に懐かしそして名残惜しく感じてしまう。そのダイジェストが終わるとスクリーン上に特報の文字が映し出され、新発表となる情報が映し出された。発表された情報は、

特報①:CASQUETTE’S×七花少女 スプリットシングル発売決定
特報②:4U×KARAKURI スプリットシングル発売決定

の2つだ。映像の終わりには翌日にも発表があることを匂わせる演出が挟まれた。

特大の発表に会場が盛り上がる中、ステージ上に再び照明が灯され今日登場した全てのキャスト達がライブTシャツに着替えて再登場した。気持ちのこもった5thアニバーサリーライブのコンセプトとなるメッセージが春日部ハル(CV:篠田みなみ)から語られたのち、全員での『STAY☆GOLD』披露となった。35人による歌唱とダンスは圧巻の一言で、どこを見てもキャストの輝く笑顔が楽しめる極上のひと時なった。 すべての楽曲が終わると、ナナシスライブおなじみのBGMが流れ出し、メンバー全員が手をつないでのお礼の言葉があり、それに支配人達が大歓声で応えてこの日ライブは幕引きとなったのだった。

■イベント詳細
Tokyo 7th シスターズ 5th Anniversary Live -SEASON OF LOVE- in Makuhari Messe DAY1
▼開催日時
2019年7月13日(土)開場16:00/開演17:00
▼会場
幕張メッセ 国際展示場9-11ホール
▼出演者
篠田みなみ/高田憂希/加隈亜衣/中島唯/井澤詩織/清水彩香/道井悠/今井麻夏
中村桜/高井舞香/桑原由気
井上ほの花/飯塚麻結/植田ひかる
野村麻衣子/広瀬ゆうき/山本彩乃/巽悠衣子
山崎エリイ/田中美海
長縄まりあ/吉岡茉祐/山下まみ
秋奈
宝木久美/ルゥティン/高野麻里佳/稲川英里/藤井アユ美/桜木アミサ/森千早都

▼セットリスト
1. FUNBARE☆RUNNER
2. Melody in the Pocket
3. 夏のビードロ☆シンフォニー
4.TRICK
5.空色スキップ
6.シトラスは片想い
7.YELLOW
8.ひまわりのストーリー
9.ひよこのうた
10.ミツバチ
11.ラバ×ラバ
12.星屑☆シーカー
13.さよならレイニーレイディ
14.プレシャス・セトラ
15.花咲キオトメ
16.スノードロップ
17. SHAKE!!!~フリフリしちゃえ~
18.ハネ☆る!!
19.Winning Day
20.AMATERRAS
21.CHECK’MATE
22.You Can’t Win
23.Clover×Clover
24.14歳のサマーソーダ
25.TREAT OR TREAT?
26.Crazy Girl’s Beat
27.青空Emotion
28.プレゼント・フォー・ユー
29.Majesty
30.THUNDERBOLT
31.Purple Raze
32.DAYS
33.I AM
34.僕らは青空になる
35.NATSUKAGE -夏陰-
36.ハルカゼ~You were here~
37.STAY☆GOLD

© 2014 Donuts Co. Ltd. All rights reserved.

FEATURE!!

人気声優が語る、ペットとの日々
第4回・高森奈津美さん

人気声優が語る、ペットとの日々
第3回・本多真梨子さん

人気声優が語る、ペットとの日々
第2回・佐藤舞さん