FEATURE!!

FAVORITES

  • Top
  • TVアニメ『上野さんは不器用』スペシャルイベント 春の不器用運動会、昼の部レポート!

TVアニメ『上野さんは不器用』スペシャルイベント 春の不器用運動会、昼の部レポート!

TVアニメ『上野さんは不器用』のスペシャルイベント「春の不器用運動会」が4月7日(日)、千葉・八千代市市民会館 大ホールにて開催された。イベントは昼夜の2回公演となっており、当記事では昼公演の模様をお伝えする。

この日のために書き下ろされた朗読劇からスタートしたイベント。芹澤優さん(上野役)、田中あいみさん(田中役)、影山灯さん(山下役)、井澤詩織さん(タモン役)、大森日雅さん(田中みずな役)、伊藤美来さん(田中よもぎ役)、井上和彦さん(ナレーション)といったキャスト陣が次々と登場すると、会場は拍手に包まれた。


芹澤優さん


田中あいみさん


影山灯さん


井澤詩織さん


大森日雅さん


伊藤美来さん


井上和彦さん

MCの大橋隆昌さんによって進行していった本公演は、作品の振り返りトークからスタート。「上野さん”の”不器用TALK!」と題されたコーナーでは、出演者が選んだ名シーンをスクリーンに映し、そのオススメポイントを解説していく。伊藤さんは「原作を読んで最初に心を掴まれた」として、第1話の「ロッカくん」で上野さんが、田中に対する思いをジタバタしながら叫ぶシーンを挙げた。

第11話の「インビジブルマ」、上野さんが田中に叱られてシュンとなるシーンを選んだ影山さんは、「かわいいの一言に尽きます!」と語り、田中(あいみ)さんは「田中はどこまでが天然なのかわからないところがあるので、毎回台本をもらうたびに、田中はどこまで真剣に怒ったらいいのか考えながら演じていました」とアフレコ時の心境を述べる。アフレコは和やかな雰囲気で進んでいたようで、井上さんの「右見ても左見ても綺麗な方ばかりなので、ずっとモニターを見て集中していました」の言葉に、井澤さんから「嘘ばっかり(笑)」とツッコミが入った。

その井上さんが選んだのは第4話の「ウエノ13号」で「かわいい上野さんがロボになった時がたまんない!ずっと聴いていたい」と笑顔で語り、第10話「レパラー手」を選んだ大森さんは「最後の絶妙な”だー”を練習している芹澤さんがかわいかったです」とコメント。第6話「II傘」で上野さんと田中が相合い傘をして帰るシーンを挙げた井澤さんは、「かわいいですよね。最後の吐息が……あれ何ですか(笑)」と胸キュンしている様子だった。そして最後に田中さんが「上野さんが赤面したり髪の毛が変形したり目が変わったりと、かわいさが凝縮された話でした」と、第12話「バレッタン」の上野さんと田中のやり取りを選んでいた。

続いては「今さら聞けない、今だから聞きたい」というテーマで、キャストが事前に回答したアンケートを基にトークを進行していく。芹澤さんから田中あいみさんへの質問「撮影で1人だけ男子制服で、正直セーラー服の方が着たかったなぁみたいなことあります?笑」に対して、田中さんは「学生の時はブレザーだったので、セーラー服は着てみたかったです!」と回答した。

その田中さんから井澤さんへの質問は、「私の第一印象ってどんな感じでしたでしょうか?」。井澤さんは、妹キャラの印象が強くあった田中さんがイケメンボイスで演じていたことに驚いたと告白。そしてその井澤さんからは、「オープニング曲、めちゃくちゃ難しくて歌えません。どうやって歌うのがコツですか?」と伊藤さんへ質問があり、伊藤さんは「気合いです(笑)。テンポ感に合わせて息継ぎをせずに気合いで乗り切ってください」とアドバイスを送った。

ここで、イベントタイトルにもある「不器用運動会」コーナーに突入する。この運動会パートからは、仮想ライブ空間「SHOWROOM」において実施された公式コスプレイヤー募集オーディションで見事グランプリを受賞された、うさみりんさんが登場し、サブMCとして大橋さんとともにイベントを進行した。

1つの競技が終わる毎に2人ずつ脱落していく過酷な運動会の1種目目は、「アニマルお玉徒競走!! モノマネGOAL」。ピンポン玉の代わりにアニマル的な紙風船をお玉に乗せて、ステージ端のコーンを回った後にアニマルのモノマネをして、審査員の井上さんの合格判定が出るまでのタイムを競う競技だ。風に揺れて落ちてしまう紙風船や、井上さんの合否判定に苦戦しながら臨んだ結果、井澤さんと伊藤さんのチームが敗退となった。

2種目目は「カラーde3文字連想 風船マジックハンド競争!!」。指定された色の風船をマジックハンドで掴んでからお立ち台に上がり、その色から連想される3文字の言葉を言えればクリアというこの競技では、競技に参加していないキャストも風船で楽しく遊んでいる姿もあり、賑やかな運動会の雰囲気が。

この種目では田中さんと大森さんのチームが敗退となり、いよいよ勝負は最終対決の「BIG・TO相撲!!」に。”TO”とは手押し相撲の略称であるが、ここで井澤さんが「ビックリした! お互いのトップオタが出てきて相撲するのかと思った!」と発言し、会場は笑いに包まれた。巨大な”手”を装着した状態で芹澤さんと影山さんが向かい合い、威嚇のポーズを披露し合った後に開始された勝負では、一進一退の拮抗したせめぎ合いが見られたが、最後は芹澤さんが押し切って見事金メダル(チョコ)を獲得した。

ここで作品からのお知らせコーナーに。

●『上野さんは不器用』Blu-ray 好評発売中!

<第1巻・第2巻>…発売中
<第3巻>…2019年5月31日(金)発売

●伊藤美来さんのOP主題歌「閃きハートビート」好評発売中!
「閃きハートビート」、「TickTack Invitation」含む全4曲収録。限定版DVDには「閃きハートビート」のMusic Videoやメイキング映像も付属。

●TVアニメ『上野さんは不器用』Ending Theme Songs 好評発売中!
「マイペース・サイエンス」、「ラブミーサイエンス」、「放課後トラベラー」、「コスモルミナ」「不器用センセーション」、「心のふりこ」などを収録。

●TVアニメ『上野さんは不器用』オリジナル・サウンドトラック 好評発売中!
劇中BGMや、OP主題歌・ED主題歌6曲のTVサイズを収録。

●TVアニメ『上野さんは不器用』Blu-ray 第1巻・第2巻発売記念イベント開催決定!

開催日:2019年5月12日(日)
場所:AKIHABARAゲーマーズ本店
出演者:芹澤優さん、田中あいみさん
内容:トークショー・クイズ大会

●デジタルフィギュア「上野」発売中!

販売価格:各3,780円(税込)
デジタルフィギュア:HoloModels™webストアにて販売中
販売形態:スマホ用アプリ

●原作コミックス『上野さんは不器用』第1〜6巻 好評発売中!!

お知らせコーナーが終わると、第2話と第3話で放送されたED主題歌「マイペース・サイエンス」の振付講座が行われ、講師役のうさみりんさん指導の下で、井澤さん・大森さん、そして観客の皆さんが楽曲の振付を学んだ。

そしていよいよお待ちかねのライブパートに。芹澤さんと影山さんはセーラー服に、田中さんは男子用の学生服を着用して登場すると、観客席から大きな歓声が上がる。この3人が揃ったということで、まずは先ほど振付を学んだばかりのED主題歌「マイペース・サイエンス」を披露。寝起きのアクビや伸びから始まるこの楽曲で、3人は息の合ったフォーメーションダンスを見せて会場を魅了した。

続いては伊藤美来さんが登場し、OP主題歌「閃きハートビート」を歌唱。伊藤さんが楽曲のコンセプトとしても挙げている、まさに“走り出したら止まらない恋の歌”といった雰囲気のキラキラしたメロディラインが特徴で、細かい手の振りが印象的なダンスも披露し、爽やかな空気を届けていた。

今度は芹澤さんが一人で登場し、これまでED主題歌として歌われていた曲のメドレーとして、「ラブミーサイエンス」、「放課後トラベラー」、「コスモルミナ」、「不器用センセーション」、「心のふりこ」の5曲をワンコーラスずつのメドレーで披露した。芹澤さんは、ツインテールをピョコピョコ跳ねさせながら、コロコロ変わる表情とかわいらしくも躍動感がある振りで、上野さんというキャラクターを最大限に表現していた。

最後に、出演者から一人ずつ挨拶があった。

「横で観ていたのですが、正面からステージを観たかったですね(笑)。このイベントに参加できて嬉しかったです」(井上さん)
「お客さんがいるから私たちもステージに立てています。今日はありがとうございました」(井澤さん)
「上野さんのアニメが大好きな皆さんの前でOP主題歌を歌えたこと、役者として作品に参加できたことが嬉しかったです」(伊藤さん)
「今日はキャストの皆さんと運動会ができて本当に楽しかったです」(大森さん)
「すごく緊張しましたが、皆で盛り上がれて良かったです。これからも部長をよろしくお願いします」(影山さん)
「個人的に男の子の役で歌うというのが夢だったので、今回は素敵な機会をいただけました」(田中さん)
「座長として真ん中に立つというのが不思議な感覚で、いつもはしないような緊張をしていたのですが、こうして皆さんが会場に来てくださってことに感謝しています!」(芹澤さん)

そして本当に最後の曲として、「マイペース・サイエンス」をキャスト全員で踊って、大盛況のイベントを締めくくった。

© tugeneko・白泉社/上野さんは不器用製作委員会

COMMENT コメント

  1. 【手押し相撲速報】もういっちょwhydon'twe。スッキリでの手押し相撲が可愛いので、見逃した方、早送りでご覧下さい可愛い&かっこいいのにしっかり歌が良いのがcooool‼️WHYDONTWE | mix 2019/05/21 12:38 PM

    SNS SELECT

    […] TVアニメ『上野さんは不器用』スペシャルイベント 春の不器用運動会、昼の部レポート! – AKIBA’s GATE […]

MORE 10 COMMENTS

CATEGORY INDEX

FEATURE!!

声優ユニット・SPR5の1stアルバムリード曲
「アルキオネ」MV撮影現場に密着!

小野賢章・岸本卓也・早乙女じょうじが参加
12/13開演、Team Unsui第2回公演『カプセル』稽古レポ&インタビュー(後編)

小野賢章・岸本卓也・早乙女じょうじが参加
12/13開演、Team Unsui第2回公演『カプセル』稽古レポ&インタビュー(前編)