FEATURE!!

FAVORITES

  • Top
  • 漫画
  • 【スペインで見つけた日本のマンガ】その㉚ 石田スイの『東京喰種トーキョーグール』

【スペインで見つけた日本のマンガ】その㉚ 石田スイの『東京喰種トーキョーグール』

15回にわたり集中連載した「第35回バルセロナ国際コミックフェア」。訪れた会場のあるスペインで、人々は驚くほど多くの日本のマンガに親しんでいた。スペインの本屋で実際に見つけた日本のマンガを紹介していくこの連載第29回目は、石田スイの『東京喰種トーキョーグール (Tokyo Ghoul)』について取り上げる。

『東京喰種トーキョーグール』は、2011年から制作が始まったダーク・ファンタジー作品。

人が捕食されるという現象はあまりにも異様なようだが、自然界を見れば弱肉強食は当然の摂理だ。この立場の異なる者同士の概念の摩擦は、既成概念を壊す試みとして興味深いものだ。そして異質の者がつまはじきにされる人間社会を風刺しているようにも映る。

実際に未開の地では、近世頃まで人間が別の部族を食べたり生贄にしたりということはあった。そこにスペインなどの宣教師たちが、人が人を食べてはならないと布教していった歴史がある。

人間はふだん何気なしに無数の命を奪い、生きている。例えば、ちりめんじゃこをご飯に振りかけて食べたら、それだけで数百もの命が犠牲になっていることになる。逆に食べられる立場になると、人間は何を思うのか。

昔の日本人は「いただきます」という言葉に命への敬意を込めたが、現代の私たちが普段どれだけそれを意識して生きているだろうか。

 

<連載第29回はこちら>

【スペインで見つけた日本のマンガ】その㉙ 間瀬元朗の『デモクラティア』

FEATURE!!

“東北ずん子” 小田 恭央 × “魚雷映蔵” 佐野リヨウタ

“異次元TOKYO” 篠田 利隆 × “魚雷映蔵” 佐野 リヨウタ 対談
好きな人のための文化 オタクカルチャー入門編

沖縄アニメ「琉球タイムライン」主演
声優・新垣樽助さんインタビュー

RECENT

「鬼滅の刃」 10月10日(日)より【無限列車編】、12月5日(日)より【遊郭編】の テレビアニメ放送が決定!主題歌アー…

福山潤&竹達彩奈が高槻市をPR

福山潤&竹達彩奈が高槻市をPR

人気声優・福山潤&竹達彩奈が高槻市をPR!ボイスドラマが今秋公開予定で制作決定!市営バスの車内アナウンスも!

『SELECTION PROJECT』、OPテーマのダンスプラクティス動画を公開! 音泉にてラジオ配信決定、カフェ…

声優・富田美憂の1stライブがLINE CUBE SHIBUYAで開催!

『NARUTO』アニメシリーズ音楽担当・高梨康治が率いる「刃-yaiba-」、10/9にスタジオライブ配信を実施!

水曜日のおじさんたち

水曜日のおじさんたち

人気声優・井上和彦が「水曜どうでしょう」ディレクターとフリートーク!ニコニコチャンネル『水曜日のおじさんたち』で9月30…

PICK UP

KATARI初の単独ライブ 独奏会『嚆矢』オフィシャルレポートが到着

DIALOGUE+が #ババババンビ 主催イベント「 #馬馬馬馬鹿者祭…

森永理科のPSYCHOSIS旗揚げ公演「ドグラ・マグラ」が幕開け 演出を務める森…

福山潤さん・たかはし智秋さんの「もっと!わちゃわちゃんねる」配信特番レポート!収…

「私たちが全力で皆さんのことを笑顔にします!」 DIALOGUE+が1st LI…

鬼頭明里ライブツアーが切り開いた、アニメ・声優業界の有観客ライブの新たな地平線