FEATURE!!

FAVORITES

  • Top
  • 新感覚の女性声優フェス「EJ My Girl Festival 2021」レポート!22年3月には第2回の開催も決定!!

新感覚の女性声優フェス「EJ My Girl Festival 2021」レポート!22年3月には第2回の開催も決定!!

新感覚の女性声優フェス「EJ My Girl Festival 2021」が6月19日(土)、20日(日)の2日間に渡り、千葉・舞浜アンフィシアターで開催された。

今回が初開催となる「EJ My Girl Festival 2021」は、女性声優たちの素顔に迫るビジュアルブック「My Girl」の刊行5周年を記念し、昨年新たに立ち上がったアニソンフェス「EJ ANIME MUSIC FESTIVAL」とコラボしたライブイベント。ライブパフォーマンスや“素顔”をテーマにしたトークコーナーに加えて、オリジナル脚本による朗読劇や出演者自身が選曲した一夜限りのカバーコーナーも設けられ、声優/アーティストの魅力を多方面から堪能できるプレミアムな内容となっていた。なお、本イベントは音楽コンサートにおける新型コロナウイルス感染予防対策ガイドラインを遵守して開催された。

初日は伊藤美来、斉藤朱夏、芹澤優、東山奈央の4名が登場。トップバッターを務めた東山奈央は、最新ミニアルバム『off』に収録された「グー」などを披露し、いきなり観客のテンションを高め、MC・天津 向を交えてのトークコーナーでは、「休日の空いた時間はスキルアップに充てたい」とストイックな姿勢を見せ、「顧客満足度を考えてます!」とアピール。

TVアニメ『俺を好きなのはお前だけかよ!』のオープニングテーマ「パパパ」でライブをスタートさせた斉藤朱夏はロックなステージングを展開。ライブ後に感想を求められた彼女は「有観客のフェスが初めてなので、とても緊張しました」とホッとした表情を見せ、「素顔の自分はめんどくさがりで飽き性。割と適当で雑なザ・末っ子です」と明かした。

東山・斉藤のライブ後は、シンガー・TRUEによるゴスペルナンバー「memento」を題材に、本イベントのために脚本・小玉励が書き下ろした朗読劇のコーナー。主人公のOL(東山奈央)、天使(芹澤優)、死神(伊藤美来)、ピザ屋でバイト中の占い師(斉藤朱夏)というそれぞれのキャラクターに自身の個性を加えて演じ、見事な掛け合いを披露。

会場内が大きな拍手で包まれる中、朗読劇のアドリブで「芹澤優ちゃんそっくりの愛らしいルックスの天使」と自己紹介していた芹澤優は、TVアニメ『異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術Ω』のオープニングテーマ「EVERYBODY! EVERYBODY!」やエンディングテーマ「YOU YOU YOU」といった激しいダンストラックをキュートな笑顔を崩さずにエネルギッシュにパフォーマンス。初めて観た人でも一瞬で惹きつけられてしまうような魅力を放つステージを行った彼女は、ライブ後のトークコーナーで「ついついやめられないことは?」という質問に「めっちゃ前髪を触っちゃう」と即答。向井とのトーク中は触らない約束を交わした次の瞬間にはもう前髪に手を持っていってしまい、観客からはマスク越しの笑い声が起こった。

ラストを飾った伊藤美来は「(イベントやフェスの)最後を任せてもらえる日が来るとは想像もしてませんでした。自分の出番が来るまでドキドキしていました」と笑顔で語り、女性ダンサーとともに、TVアニメ『戦闘員、派遣します!』のオープニングテーマ「No.6」などをパフォーマンス。トークコーナーでは「周囲の大人たちに向けて、自分の好きなものを蒔く」ことの大切さを語り、「最近はうにより、サーモンやネギトロが好きです」と“好きな食べ物”を蒔いてステージを後にした。

そして、この日限りのカバーコーナー「My Choice」では、芹澤が「私の原点」だというTVアニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』のオープニングテーマ「Super Driver」で観客を沸かせ、斉藤はコロナ禍で落ち込んでいる時に背中を押してもらったというサンボマスター「できっこないを やらなくちゃ」を熱唱。伊藤はTVアニメ『この素晴らしい世界に祝福を!』のオープニングテーマ「fantastic dreamer」でキラキラの笑顔を見せ、東山は『カードキャプターさくら』の3期オープニングテーマでレーベルの先輩でもある坂本真綾「プラチナ」の込められたメッセージを真っ直ぐに伝えるなど、出演者それぞれが強く影響を受けた1曲を披露。今回はオンラインでの配信がされていないため、会場に集まった観客だけが味わえる、まさにスペシャルな時間となっていた。

 

2日目は内田真礼、大橋彩香、富田美憂、南條愛乃の4名。TVアニメ『SSSS.DYNAZENON』のエンディングテーマ「ストロボメモリー」は情感豊かに歌いあげるなど、多彩な表情を見せつけた内田真礼は、素顔の自分について「忙しない。休日でもスケジュールを詰め込まないとイヤな性格」とコメント。また、「最近は踊りたい欲が上がっている」と意外な一面を見せてファンを驚かせた。

続いて登場した富田美優は、自身も出演したTVアニメ『無能なナナ』のオープニングテーマ「Broken Sky」の歌い出しから独特のダークで不穏なムードを作り上げると、観客のペンライトの色を統一することで生のライブならではの一体感を生み出した。パーソナルな自分については、「どちらかと言えば陰キャ。…陽キャの皮を被った陰キャ」と吐露。さらに、愛犬・こはくのシャンプーから2週間くらい経ったお腹の匂いを吸うのが好きという秘密も暴露しつつ、愛犬について、「ずば抜けて顔がいいです」と胸を張った。

この日の朗読劇では天使役を務めた南條愛乃がアドリブで爆笑をさらった。前日は芹澤が自分の名前を入れた箇所を「茅野愛衣ちゃんそっくりの愛らしいルックスの天使」と語ると、ピザ配達員役の富田は「天使と死神」というセリフを「茅野愛衣さんと死神…」とアドリブで対応。さらに、南條が「年とると、どんどんしんどいこと増えていくから」というセリフをあえて平坦に繰り返して読み上げると、最年長出演者となる彼女に観客からは大きな拍手がわき起こった。

続く、大橋彩香は2人の女性ダンサーとともに満面の笑みでステージに上がり、TVアニメ『可愛ければ変態でも好きになってくれますか?』のオープニング主題歌「ダイスキ。」などで歌のパワーをダイレクトに表現。トークコーナーでは「最近、料理を始めました。オムライス、焼きそば、チャーハン、豚丼を作ってます」と語ると、向井は「男料理感がありますね」と返し、さらに、さつまいものサラダが何度作ってもうまくいかず、ガシガシのさつまいもを日々かじっていることも判明した。

2日間の大トリを担ったのは、声優デビュー15年、ソロデビュー9年目を迎えた南條愛乃。オーガニックの白いワンピース姿の彼女は、“光”をテーマにした楽曲を持ち寄り、劇場アニメ『グリザイア:ファントムトリガー THE ANIMATION スターゲイザー』のエンディングテーマであるバラード「涙流るるまま」などをドラマチックに歌唱。ライブ後のトークコーナーでは、「私、何もしないができるんです」と誇り、一日ベッドで過ごす休日のルーティーンも披露。デリバリーを頼んだ際も、誰とも顔を合わさないように玄関のドアの隙間からお弁当を受け取る様子を実践すると、向井からは「ほぼニートじゃないですか」とツッコミが。南條が「ニートに片足、思い切り突っ込んでます」とこぼすなど、ユーモアを交えたトークで会場を大きく沸かせた。

カバーコーナーでは、富田は「カラオケでよく歌っている大好きな曲」というEGOISTの「Departures 〜あなたにおくるアイの歌〜」で観客に愛を送り、大橋は「声優を目指し始めた頃によく聞いていた」と語るGirls Dead Monsterの「Little Braver」でパワーを送った。内田はゲーム「FINAL FANTASY X-2」のテーマソングで倖田來未の「real Emotion」について「声優を目指すきっかけを与えてくれた曲で、人生の節目に聞くと、いつも当時の気持ちが蘇る」と振り返り、南條はTVアニメ『シャーマンキング』の2001年版のオープニングテーマで、林原めぐみの「Over Soul」に対して、「学生時代にカラオケでよく歌ってた」とコメント。その言葉に同意するかのように深く頷きながら一緒に盛り上げっている人が多く見受けられた選曲だった。

そして、両日ともに最後に出演者全員で再登壇し、イベント会場で先行販売されていた『EJ My Girl Festival 2021』開催記念・特別限定号の撮影時のオフショット映像をバックに、各日4人でTVアニメ『のんのんびより りぴーと』のエンディングテーマ「おかえり」を歌い継ぎ、優しく温かいてアットホームな雰囲気を生み出した。紙吹雪が舞う中で、声優/歌手/一人の女性としての魅力が多角的に味わえるフェスは締めくくられた。

なお、終演後には、「EJ My Girl Festival」第2回の開催が緊急告知され、観客からは大きな拍手が巻きこった。「EJ My Girl Festival 2022」は、2022年3月5日(土)・6日(日)に同じく舞浜アンフィシアターで開催予定となっている。

 

★SETLIST
DAY1(2021.6.19)
<東山奈央>
01. イマココ
02. 灯火のまにまに
03. グー
04. 群青インフィニティ
※素顔を知るほど、好きになるトークコーナー
<斉藤朱夏>
05. パパパ
06. Your Way My Way
07. しゅしゅしゅ
08. セカイノハテ
※素顔を知るほど、好きになるトークコーナー
オリジナル朗読劇「memento」
<芹澤優>
09. EVERYBODY! EVERYBODY!
10. YOU YOU YOU
11. デビきゅー
12. 最悪な日でもあなたが好き。
※素顔を知るほど、好きになるトークコーナー
<伊藤美来>
13. Shocking Blue
14. all yours
15. 閃きハートビート
16. No.6
※素顔を知るほど、好きになるトークコーナー
<My Choice>
17. Super Driver / 芹澤優
18. できっこないを やらなくちゃ / 斉藤朱夏
19. fantastic dreamer / 伊藤美来
20. プラチナ / 東山奈央
21. おかえり / 伊藤・斉藤・芹澤・東山

DAY2(2021.6.20)
<内田真礼>
01. 創傷イノセンス
02. ハートビートシティ
03. +INTERSECT+
04. ストロボメモリー
※素顔を知るほど、好きになるトークコーナー
<富田美憂>
05. Broken Sky
06. Ageha Twilight
07. ジレンマ
08. Letter
※素顔を知るほど、好きになるトークコーナー
オリジナル朗読劇「memento」
<大橋彩香>
09. YES!!
10. ダイスキ。
11. HOWL
12. START DASH
※素顔を知るほど、好きになるトークコーナー
<南條愛乃>
13. 涙流るるまま
14. 新世界
15. simple feelings
16. 光のはじまり
※素顔を知るほど、好きになるトークコーナー
<My Choice>>
17. Departures 〜あなたにおくるアイの歌〜 / 富田美憂
18. Little braver / 大橋彩香
19. real Emotion / 内田真礼
20. Over Soul / 南條愛乃
21. おかえり / 内田・大橋・富田・南條

Photo:山内洋枝(PROGRESS-M)、青木早霞(PROGRESS-M)

■「My Girl」特別号 概要
【誌名】My Girl 〜EJ My Girl Festival 2021 Special Edition〜
【価格】3000円(税込)
この号だけのオール撮り下ろしによるフォトストーリー+声優たちの素顔に迫るインタビューを掲載!
撮り下ろしは、ライブで披露した自身の楽曲(1曲)をテーマに撮影している。

【掲載ラインナップ】
伊藤美来 / 内田真礼 / 大橋彩香 / 斉藤朱夏 / 芹澤優 / 東山奈央 / 富田美憂 / 南條愛乃(五十音順)

詳細はコチラ

■「EJ My Girl Festival 2022」概要
【公演名】EJ My Girl Festival 2022
【日時】2022年3月5日(土)・3月6日(日)
【会場】千葉・舞浜アンフィシアター

FEATURE!!

“東北ずん子” 小田 恭央 × “魚雷映蔵” 佐野リヨウタ

“異次元TOKYO” 篠田 利隆 × “魚雷映蔵” 佐野 リヨウタ 対談
好きな人のための文化 オタクカルチャー入門編

沖縄アニメ「琉球タイムライン」主演
声優・新垣樽助さんインタビュー

RECENT

水曜日のおじさんたち

水曜日のおじさんたち

人気声優・井上和彦が「水曜どうでしょう」ディレクターとフリートーク!ニコニコチャンネル『水曜日のおじさんたち』で9月30…

人気声優・柿原徹也の公式ニコニコチャンネル『柿原徹也のホラ、絶対叫ぶ』が開設! 9月29日(水)21時より初回放送が決定…

『月が導く異世界道中』TVアニメ第二期制作が決定! さらに、原作小説最新巻も発売!

名探偵コナン列車

名探偵コナン列車

「名探偵コナン列車」がリニューアル、9/18より運行開始!安室透や服部平次など探偵たちが勢ぞろいの新デザインに注目

“東北ずん子” 小田 恭央 × “魚雷映蔵” 佐野リヨウタ

『魔法少女まどか☆マギカ10(展)』9月22日より全国巡回をスタート

PICK UP

KATARI初の単独ライブ 独奏会『嚆矢』オフィシャルレポートが到着

DIALOGUE+が #ババババンビ 主催イベント「 #馬馬馬馬鹿者祭…

森永理科のPSYCHOSIS旗揚げ公演「ドグラ・マグラ」が幕開け 演出を務める森…

福山潤さん・たかはし智秋さんの「もっと!わちゃわちゃんねる」配信特番レポート!収…

「私たちが全力で皆さんのことを笑顔にします!」 DIALOGUE+が1st LI…

鬼頭明里ライブツアーが切り開いた、アニメ・声優業界の有観客ライブの新たな地平線