FEATURE!!

FAVORITES

  • Top
  • 3周年記念CDのリリースとライブ開催が決定! サンドリオン「聖☆ドリオンパーティ2019」オフィシャルレポート

3周年記念CDのリリースとライブ開催が決定! サンドリオン「聖☆ドリオンパーティ2019」オフィシャルレポート

スターダストプロモーション声優部所属の新人声優、黒木ほの香、小峯愛未、小山百代、汐入あすか、成海瑠奈によるユニット「サンドリオン」が、2019年12月23日(月)に「聖☆ドリオンパーティ2019」を横浜Bay Hallにて開催した。

2019年のサンドリオンは、5月に2ndミニアルバム「WANDERLAND」、11月に1stシングル「僕らのSailing!!/Sun!Sun!dream on!/ブランコリック」をリリース。ライブ関連では「サンドリオン記念日~ドリオンズとの702日~」や「SAN☆SUNふぇす2019~SAILING TO THE SUN~」を成功させたほか、多数のイベントも精力的に行ってきた。さらに、今冬リリース予定のにゃんにゃんRPG『にゃんグリラ』とのタイアップが発表されるなど、ユニットとしても個々の声優としても活躍の幅を広げている。

そんなサンドリオンによるクリスマス恒例のパーティ。今回の「聖☆ドリオンパーティ2019」はサンドリオン史上最大規模の会場での開催となり、集まったドリオンズ(サンドリオンのファン)たちと熱く楽しいステージを繰り広げた。開演前にはサンドリオンのライブでお馴染みの人気バンド“サンド オブ チキン”による注意事項が流れ、今回はパーティに参加できなかった彼女たちの魂もステージに宿る。そして、寝ているメンバーを小山が起こしていくオープニングムービーから、「聖☆ドリオンパーティ2019」はスタートした。

冬にぴったりの白を基調とした新衣装で登場した5人は、「Never give upをもう一度」で会場のテンションを一気に上げる。力強さが増した熱い歌声と息の合ったダンスパフォーマンスに、ドリオンズたちも腕を掲げて大興奮だ。続く「ブランコリック」は美しいメロディとハーモニーがクリスマスにもマッチし、この時期に聴くからこその趣も感じさせた。

オープニングからすでに熱気は最高潮で、MCでは開口一番「熱いね」と笑顔を浮かべる。いつもの自己紹介をしたあとは、『スペシャルメドレー』として5人がソロでカバー曲を披露していった。

まずは、黒木が「気まぐれロマンティック」でみんなの心を鷲掴みにすると、成海はパワフルに「OK!」を熱唱。作品に登場するあのボールを投げ入れる場面もあり、パーティ感いっぱいだ。「sweets parade」を披露した汐入も間奏にお菓子を投げ入れ、キュートで楽しい空間を作り上げていく。さらに、小山が激しく「Make it!」を歌唱すれば、負けじと小峯は「ユキトキ」で美しく凛とした歌声を響かせる。そして、メドレーのラストは、サンタやトナカイの髪飾りを着けた5人が全員で「サンタが町にやってくる」をサンドリオンバージョンで届けてくれた。



『ドリオンズにクリスマスプレゼント』のコーナーに続いては、会場限定で販売されたCD収録の新曲「illuminations」を初披露。「ここがみんなの居場所」「帰ってくる場所」でありたいと願う気持ちを込め、オシャレで雰囲気たっぷりに歌う美声が胸を熱くする。

さらに、「肯定的思考Time」「メグル・オモイ・メグル」と熱い楽曲を畳み掛け、こちらも新曲の「キラーチューン」ではこれまで以上に凝ったダンスでみんなを魅了。初挑戦したラップパートも格好良く、彼女たちの新たな魅力がどんどん引き出されていった。

そして、今度は5人全員で「High Free Sprits」をカバー。全員でカバー曲を歌うのは久しぶりだったが、サンドリオンにとってカバー曲も自分たちを作り上げてきた大切な要素。歌声はパワフル、ダンスはダイナミックに成長した姿をこれでもかとみせつけてくれた。

「後半戦も声出せますか!」とさらに煽り、ライブはラストスパートに突入。ハチャメチャに楽しい「Go!Action」や激アツなナンバー「Zodiac Sign」で攻めたてれば、ドリオンズたちも全力で応戦。「がむしゃらリテイク」ではステッキを手にしたパフォーマンスで華やかさもアップしていく。熱さと楽しさに振り切ったステージは、サンドリオンとドリオンズたちが一緒になるからこそ生まれるもの。勢いそのままに、「タイムトラベル」を披露してライブ本編は終了となった。

アンコールではドリパTシャツに着替えたメンバーが再登場。「僕らのSailing!!」で最後の最後までみんなとの熱いステージを展開していく。そして、メンバーひとりずつ挨拶があり、ライブの感想や今後への意気込みが語られた。

小山は「平日の夜にこんなたくさんの人が来てくれるとは思ってなかった」と正直に気持ちを吐露。ほかのメンバーもみんなと過ごせる嬉しさや結成当初の頃を懐かしそうに語る。今後への意気込みの中で、私生活での掃除や洗濯のことまで飛び出すのもサンドリオンらしいところだ。そうしたたくさんの想いを込めてラストはもう一度「illuminations」を歌い、最高のクリスマスパーティを締めくくった。

まもなく3周年を迎えるサンドリオン。それに向けて、2020年1月1日〜9日にAKIHABARAゲーマーズ本店エレベーターをジャック。1月4日〜1月19日には衣装展が開催される。そして、3月には3周年記念CDが発売、3月8日には「3周年記念ライブ」が神田明神ホールにて開催されることも決定した。とどまることを知らないサンドリオンの躍進を、2020年もぜひ注目してもらいたい。

■「聖☆ドリオンパーティ2019」セットリスト
M1. Never give upをもう一度
M2. ブランコリック
M3. スペシャルメドレー(気まぐれロマンティック ~ OK! ~ sweets parade ~ Make it! ~ ユキトキ ~ サンタが町にやってくる)
M4. illuminations
M5. 肯定的思考Time
M6. メグル・オモイ・メグル
M7. キラーチューン
M8. High Free Sprits
M9. Go!Action
M10. Zodiac Sign
M11. がむしゃらリテイク
M12. タイムトラベル
<ENCORE>
EN1. 僕らのSailing!!
EN2. illuminations

▼INFORMATION
■サンドリオン AKIHABARAゲーマーズ本店エレベータージャック決定!
期間:2020年1月1日〜1月9日

■AKIHABARAゲーマーズ本店5階にてサンドリオン衣装展開催決定!
期間:2020年1月4日〜1月19日

■2020年3月、3周年記念CD発売決定!

■「サンドリオン 3周年ライブ (仮)」開催決定!
日程:2020年3月8日(日) 開場18:00/開演18:30
会場:神田明神ホール
料金:オールスタンディング 4,800円(税込)

☆3周年ライブ(仮) チケット情報☆
オフィシャル先行: https://eplus.jp/soundrion-hp/
受付期間:12月27日(金)15:00~1月6日(月)23:59
入金期間:1月9日(木)13:00~1月13日(月・祝)21:00

FEATURE!!

人気声優が語る、ペットとの日々
第4回・高森奈津美さん

人気声優が語る、ペットとの日々
第3回・本多真梨子さん

人気声優が語る、ペットとの日々
第2回・佐藤舞さん