FEATURE!!

FAVORITES

  • Top
  • 新世代声優ヒロインプロジェクト『BATON=RELAY』(バトン=リレー)、制作発表会公式レポートが到着

新世代声優ヒロインプロジェクト『BATON=RELAY』(バトン=リレー)、制作発表会公式レポートが到着

8月1日に、“声優活動 × ストーリー × コミュニケーション”をテーマにしたスマートフォン向けアプリ『BATON=RELAY』(バトン=リレー)のプロジェクト制作発表会がSME六番町ビルで行われ、そこでゲームに登場する16人のキャラクターを担当する新人声優のお披露目がされました。

今回、全員が新人声優であるということがプロジェクトの中でも大きな要素のひとつとなっていて、一緒に成長していくという体験ができるようになっています。そしてその声優は全員がソニー・ミュージックアーティスツに所属しており、昨年開催されたSMA主催の全国オーディション「アニストテレスvol.7」のグランプリ受賞者とファイナリストも出演しているとのこと。発表会では、そのキャストを代表して、桜 美聡を演じる白花恋香さんからコメントが届けられました。

「これから彼女たち16人の声がつなぐ物語が始まると思うと、今から本当に楽しみです。私たち16人の演者たちも彼女たちと共に、それぞれの夢や目標に向かって、まっすぐにひたむきに進んでいけるよう頑張っていきたいと思っています。これから16人のキャラクターと16人の新人声優を温かく見守り、応援していただきつつ、これからの道を共に歩いていただけると嬉しいです。まだまだこれからの私たちですが、どうぞよろしくお願いします」(白花恋香)

また、ゲームに付随する音楽は、SACRA MUSICからリリース予定。YouTubeで公開中のプロローグ曲「Start me up」(作詞:zopp 作曲:渡辺翔 編曲:前口渉)、さらに8月31日には、プロローグ曲「かけだしのモノローグ」(作詞:zopp 作曲:小内喜文 編曲:前口渉)も公開されるとのこと。音楽シーンを牽引するヒットクリエイターが楽曲制作に参加しているところも、大きな魅力のひとつと言えるでしょう。

そして本作のキャストが出演するイベントも決定。アコースティックライブイベント『BATON=RELAY presents maruxenon live』が8月14日(水)にヤマハ銀座スタジオにて開催され、16人のキャストが勢揃い。そして8月31日(土)にはアニサマ2019外会場けやきステージへの出演も決定しました(ステージの時間と出演キャストは8月9日以降に発表される)。さらに今秋からは単独イベントも開催されるとのことで、リアルな声優たちの成長をぜひ感じてみてください。

プロジェクト制作発表会では、ゲームの詳しい内容も紹介されました。

今回のプロジェクトが声優を題材にしたメディアミックスプロジェクトであり、そのメインコンテンツとなるスマートフォン向けのアプリゲームは、「声優たちの活動」とそこから生まれる「ストーリー」、そして「コミュニケーション」という3つを軸に展開されるとのこと。


ゲームは、とある超人気声優が電撃的に独立を発表する形で生まれた声優事務所を舞台にしていて、プレイヤーは「ボイスディレクター」として、最高の声を導くために仕事をしていきます。そこに16人の新人声優が登場するのですが、サブタイトルにVOICE HEROINE STORIESとある通り、声のヒロインたちの群像劇が描かれていきます。

そのヒロインを描くメインクリエイターとして、キャラクターデザインに『神のみぞ知るセカイ』(少年サンデーコミックス)の若木民喜氏、そしてメインシナリオライターに、『ひげを剃る。そして女子高生を拾う。』(スニーカー文庫)のしめさば氏を起用していることも、今回のゲームの大きな特徴と言えるでしょう。

今回の発表会では、関係者限定ではありますが、ゲームの開発中の画面も紹介されました。ホーム画面は声優事務所で、そこに所属する声優たちがSDキャラとなり、ゲーム用2Dアニメーションソフト「Spine」の技術によって絶えず動く仕様になっています。ゲームの大きな構成としては、事務所に新作アニメの案件が届き、プレイヤーはそこから、どの作品のオーディションをどの声優に受けさせるのか、どんなレッスンをさせて、どうオーディション対策をするのかを決めていきます。声優たちはオーディションに挑戦し、合格した作品のアフレコに参加するなど、声優活動を重ねていく中で新しいエピソードが解放されていくのですが、そのストーリーも全編フルボイスで展開されていきます。また、このストーリーパートの立ち絵にもSpineが採用されていて、よりアニメらしい動き、人間らしい仕草を見せられるよう、現在開発を進めているという話でした。

そして、キャラたちが声優として出演を目指す新作アニメーションは、このゲームのために完全オリジナルの新規描き起こしで作っているとのこと。そのゲーム内アニメーションの制作を担当しているのが、劇場版『グリザイア:ファントムトリガー THE ANIMATION』など、ハイクオリティーなアニメを手掛けてきたバイブリーアニメーションスタジオ(代表は、TVアニメ『きんいろモザイク』監督などを努めた天衝氏)とのこと。

発表会では、そのアニメーションの映像も放映されました。魔法少女を題材にしたアニメでしたが、1本のアニメ作品として見たいくらい、キャラクターデザインや衣装、世界観設定まで、すべてが作り込まれているものでした。このアニメーションも、ゲームでは大きな楽しみのひとつになるはずです。

新人声優のキャラクターをゲーム内で育てる楽しみはもちろんのこと、そのキャラクターを演じる声優が、実際にライブ活動などを頻繁に行い、その成長する姿を追いかけることができるのも、『BATON=RELAY』(バトン=リレー)の面白さ。今後のプロジェクトの展開・動向を期待したくなる発表会でした。 

■キャラクター・キャスト
桜 美聡(CV:白花恋香)
日向 葉澄(CV:矢野妃菜喜)
小見川 薫(CV:白河みずな)
神宮 凛々花(CV:星希成奏)
五条 咲(CV:たけだまりこ)
高橋 京子(CV:ペイトン尚未)
千歳 つくし(CV:小坂 澄)
椛坂 冬華(CV:岩倉あずさ)
白川 琴音(CV:澤田真里愛)
広瀬 晶(CV:水野 朔)
新瑞 なお(CV:潮先夏海)
神崎 千里(CV:橘 一花)
戸田 有理(CV:鳴海夏音)
村山 萌(CV:日原あゆみ)
天神 茉莉(CV:天野彩葉)
瀬戸 ひなの(CV:春咲 暖)

■プロジェクト概要

『BATON=RELAY』は、新世代の「声優ヒロイン」を発掘することを目的としており、声優のキャラクターを、才能ある新人・若手声優が演じることで、ゼロから物語を作り上げていくメディアミックスプロジェクトです。スマートフォン向けゲームを軸にしながら、多方面のメディア展開(音楽・イベント・LIVE・キャラクターグッズ・舞台・書籍・アニメーション)を視野に入れ制作を進めて参ります。

タイトル:BATON=RELAY(バトン=リレー)
ジャンル:新世代声優ヒロインプロジェクト
配信開始日:2020年(予定)
企画・開発・運営:株式会社i-tron(アイトロン)
声優マネジメント:株式会社ソニー・ミュージックアーティスツ
音楽レーベル:SACRA MUSIC(株式会社ソニー・ミュージックレーベルズ)
プロジェクトサポート:株式会社ポケラボ
価格:基本プレイ無料(一部アイテム課金制)
対応OS:iOS/Android  (機種によりご利用いただけない場合があります)
キャラクターデザイン:若木 民喜
メインシナリオ:しめさば
アートディレクション:株式会社チャンネル・プロダクション 内古閑智之

(c) i-tron Inc. All Rights Reserved.

FEATURE!!

AKIBA’s GATE 声優養成所/新人声優特集
連載第3回(前編)
マウスプロモーション附属俳優養成所/
井上雄貴さん・田中貴子さん

声優ユニット・SPR5の1stアルバムリード曲
「アルキオネ」MV撮影現場に密着!

小野賢章・岸本卓也・早乙女じょうじが参加
12/13開演、Team Unsui第2回公演『カプセル』稽古レポ&インタビュー(後編)

RECENT

きゃにめ盤「五等分の花嫁 スペシャルイベントBlu-ray」早期予約キャンペーン第2弾解禁、「朗読台本」が追加

『からかい上手の高木さん2』京成曳舟駅コラボエリアに等身大の高木さん像が登場! 高橋李依登壇のオープニングセレモニーのイ…

令和初の『まついが』イベントでマウスプロモーションの人気声優が大激闘! 度胸やアート、頭脳バトルで栄冠に輝いたチームは?…

笠間淳、小林裕介出演の『DLsite がるまに』アニメーションCMが8/21より放送開始! キャストコメントも

増田俊樹も絶賛!『フラレガール』4巻、本日(8/20)発売

『SINoALICE』夏祭り生放送に立花理香、藤田茜らが浴衣姿で出演! 魔晶石900個配布も決定した放送を振り返り!!

PICK UP

令和初の『まついが』イベントでマウスプロモーションの人気声優が大激闘! 度胸やア…

新世代声優ヒロインプロジェクト『BATON=RELAY』制作発表会でメインキャス…

「Tokyo 7th シスターズ 5th Anniversary Live -S…

MonsterZ MATE、活動1周年記念ライブで新曲「千年愛」初披露! 銀河ア…

TVアニメ『上野さんは不器用』スペシャルイベント 春の不器用運動会、昼の部レポー…

petit miladyは次の時代へ! 悠木碧と竹達彩奈が全力で吠えた5th L…