FEATURE!!

FAVORITES

  • Top
  • 来年1月にアルバムリリースも発表されたSPR5が新宿でライブイベント開催!

来年1月にアルバムリリースも発表されたSPR5が新宿でライブイベント開催!

9月29日(土)、TVアニメ化も決定しているアプリゲーム『消滅都市』から生まれたリアルアイドルユニット「SPR5(シュプリーム・ファイブ)」のイベント「SPR5 Meeting Vol.3」が、東京・Shinjuku MARZで行われた。これまで「SPR5 Meeting」はポニーキャニオンイベントスペースで開催されてきたが、初のライブハウスでの昼夜2回公演となったイベントの模様をお伝えする。

アプリゲーム『消滅都市2』は、全世界で950万DLを突破したドラマ×アクション×RPG。とあるプロの運び屋の男タクヤが、消滅で生き残った謎の力を持つ少女ユキを乗せ、消滅都市の謎を追う──という物語。タップとスワイプの簡単操作で楽しめるゲーム性や奥深いストーリーのほか、ゲームを盛り上げるポップでドラマチックなサウンドも話題となっている。

「SPR5」は、その『消滅都市2』に登場するアイドルユニットで、社本悠(ホムラ役)、岩井映美里(ナミ役)、直田姫奈(ハルカ役)、大西亜玖璃(レナ役)、園山ひかり(ユア役)の5名で活動している。


社本悠


岩井映美里


直田姫奈


大西亜玖璃


園山ひかり

イベントは昼夜ともにライブからスタートし、昼の部では「グッデイサンシャイン!」、夜の部では「恋の魔法」を披露。雨にも関わらず満員となった会場は、普段とは異なるライブハウス特有の空気感に満たされており、早くもヒートアップ。岩井のセンター曲「グッデイサンシャイン!」は、SPR5のメンバーがわちゃわちゃしている雰囲気が前面に出ている楽曲となっており、少し前に過ぎてしまった夏の爽やかな暑さを思い出させた。園山のセンター曲となる「恋の魔法」はストーリー性があり印象に残る歌詞と振り付けが合わさった、かわいい成分が満載の曲で、この日も息の合った合いの手が入り、ライブ空間をともに作り上げていった。

1曲披露した後は、すでに定着した感のあるメンバー固有の自己紹介をした後に、初のライブ会場でのイベントについてトークが繰り広げられる。「まだ1曲だけなのに超暑い!」と汗を流しながらリーダーの岩井が語るのも当然で、Shinjuku MARZはステージと客席との距離が非常に近く、園山も「お客さんと一つになって盛り上がれる」と言うように観客の熱がそのまま届いている様子がうかがえた。

続いては企画コーナー。昼の部では、「あっち向いてホイ!」で最も反射神経が良いメンバーを決める、「SPR5 反射神経王決定戦」が行われた。トーナメント形式の1vs1で進められた対決は、勝負の前に対戦相手を煽るマイクパフォーマンスもあったが、お互いの仲の良さで知られるSPR5は結果的に相手を褒めてばかりになり、観客がほっこりとした気持ちで見守る時間に。肝心の勝負の行方は、決勝まで勝ち進んだ直田と体幹王・園山が名勝負を繰り広げ、接戦を制した直田が見事「SPR5 反射神経王」の称号を獲得した。賞品は特に用意されていなかったが、直田は「今度みんなで温泉旅行に行きましょう!」とかわいらしくおねだりしていたので、いずれ実現する日が来るのかもしれない。

夜の部では、以前のリリースイベントでも挑戦した「SPR5 ジェスチャークイズ」が。お題となる単語をジェスチャーで伝え、時間内に10問正解できたらごほうびの超豪華スイーツがゲットできるこの企画、前回行なったジェスチャークイズよりも難しいお題が連発したため初回のチャレンジでは失敗したが、泣きの1回で見事クリアして、スイーツをゲットしていた。

企画コーナーが終わると、「SPR5 カラオケコーナー」の時間に。SPR5が2組に分かれ、歌いたいものを選曲したということで、昼の部は社本・岩井・園山のトリオが内田真礼の「ギミー!レボリューション」を、直田・大西のコンビが水樹奈々の「DISCOTHEQUE」を歌唱。選曲理由として、社本・岩井・園山トリオはアニサマのステージがかわいいと思ったから、直田・大西コンビは曲が好きだから、とそれぞれ述べた。夜の部は、『WORKING!!』OPテーマの「SOMEONE ELES」を岩井・大西・園山が、『戦姫絶唱シンフォギアG』挿入歌の「不死鳥のフランメ」を社本・直田が披露した。

SPR5がカバーソングを披露するのは初めてのことながら、オリジナルの振り付けやパート分けによって原曲とはまた異なる味付けをほどこし、SPR5ならではの魅力を存分に表現。各楽曲でキメとなる、「Rescue!!」、「CHU-LU CHU-LU CHU-LU PA-YA-PA」、「someone (one one)」といったコール&レスポンスも決まり、会場との一体感はさらに増していった。

カラオケで盛り上がった後は、今回のイベントのために書き下ろされた朗読コーナーへ。タイトルは「ハルカのお菓子から激辛チップスの波動を感じるの巻」で、辛いもの好きなハルカが新作のお菓子をおいしそうに食べていたため、レナも一口もらおうとするが、そのレナといえば辛いものが苦手。2人が一緒にいることに気づき、ホムラ・ナミ・ユアは慌てて彼女たちの元へ向かうが──というストーリー。なお、夜の部では随所にアドリブが盛り込まれており、終始笑いが絶えない朗読劇となっていた。

この朗読劇のおわりに、ハルカが「みんな、今日は新曲のお披露目ということで緊張すると思う。でも、私を信じてついてきてほしい。絶対、後悔させないから」と言うと、直田がセンターとなる新曲「幾千の星が輝く夜空で」へとつなげられた。この楽曲はSPR5が”武術館”を目指してもがきながらも奮闘するさまを描いており、ピアノとストリングスが映える、せつなくも力強い曲調だ。直田が真っすぐ前を見つめて「いつか夢の向こうへ」と懸命に右手を伸ばす姿が印象的で、歌い終えた直田は「センターだから後ろの様子がわからないですけど、それでも伝わってくるものがあるので安心できるんです」とメンバーへ謝意を伝えた。

ここでSPR5からのお知らせが。なんと、2019年1月9日(水)にSPR5の 1stアルバム「Supreme Revolution」がリリースされることが発表され、この日一番の歓声が巻き起こった。アルバムは全て新規楽曲となっており、新曲「幾千の星が輝く夜空で」はもちろん、各自のソロ曲や、ユニット曲も収録予定とのこと。「すべてが表題曲」と胸を張って言えるほどの意欲作となるようなので、続報を楽しみに待とう。

また、イベントの終盤にはそれぞれサプライズが用意されていた。昼の部では、イベント当日に誕生日を迎えたリーダーの岩井と彼女演じるナミをお祝いするケーキがステージに登場。会場全員からのバースデーソングを受け取った岩井はタオルで涙を拭いながら「これ以上良いことが起こっていいのか戸惑いばかりですが、また新たなステージに行けると思うし、SPR5をもっと大きなグループにしていきたいです」と意気込みを語った後に、「武道館にもやっぱり行きたいので、そこまでついてきて欲しいです」とSPR5としての目標を改めて掲げた。

夜の部では、5人のメンバーに新たな課題が与えられることに。

園山……SPR5の広報隊長として魅力的な写真や映像を撮って、メンバーの新たな一面を引き出すこと。
大西……SPR5のライブで披露する衣装を1着企画すること。
直田……SPR5のとある楽曲を、ライブで弾き語り披露すること。
岩井……ライブで発売するオリジナルグッズの企画とデザインを考案すること。
社本……ライブで披露する、とある楽曲の振り付けをすること。

それぞれ今後のライブなどの展開に期待を抱かせる内容となっており、客席からは大きな拍手がおくられていた。この課題がこれからどのような花を咲かせることになるのか、ゆっくり見守っていきたい。

そして、イベントの最後はやはりこの曲ということで、1stシングルの「インコンプリートノーツ」を披露して、新宿の長くも熱い一日に幕を下ろした。

SPR5 1stアルバム「Supreme Revolution」
発売日:2019年1月9日(水)
収録楽曲数:11曲(すべて新規楽曲)

▼DVD付き初回限定盤
価格:3,800円+税
仕様:CD+DVD
DVD収録内容:新規楽曲のMVとメイキング映像(予定)

▼通常盤
価格:3,000円+税
仕様:CD Only

▼きゃにめ限定 DVD付き初回限定盤
価格:4,800円+税
仕様:CD+DVD+特典DVD
特典内容:初回限定盤のDVDに加えて、メンバー出演の特製DVDを外付け特典

■SPR5のラジオ番組「SPRadio5」第2回が配信中
第2回はホムラ役の社本悠&レナ役の岩井映美里&レナ役の大西亜玖璃の3人でお届け!
↓リンクはこちらから
 SPR5ラジオ番組 「SPRadio5 #2」

「SPR5の夢への第三歩」
放送日時:2018年11月8日(木)20時より
LINE LIVEはこちら
ニコニコ生放送はこちら

SPR5 Meeting Vol.3 昼の部 セットリスト
M01. グッデイサンシャイン!
M02. ギミー!レボリューション(社本・岩井・園山/TVアニメ『俺、ツインテールになります。』OPテーマカバー)
M03. DISCOTHEQUE (直田・大西/TVアニメ『ロザリオとバンパイア CAPU2』OPテーマカバー)
M04. 幾千の星が輝く夜空で(新曲)
M05. 恋の魔法
M06. インコンプリートノーツ

SPR5 Meeting Vol.3 夜の部 セットリスト
M01. 恋の魔法
M02. SOMEONE ELES(岩井・大西・園山/TVアニメ『WORKING!!』OPテーマカバー)
M03. 不死鳥のフランメ(社本・直田/TVアニメ『戦姫絶唱シンフォギアG』挿入歌カバー)
M04. 幾千の星が輝く夜空で(新曲)
M05. グッデイサンシャイン!
M06. インコンプリートノーツ

Ⓒ Wright Flyer Studios/消滅都市製作委員会

FEATURE!!

AKIBA’s GATE 声優養成所/新人声優特集
連載第2回(前編)
アプトプロ付属声優養成所/財満健太さん

AKIBA’s GATE 声優養成所/新人声優特集
連載第1回
WAHO學院(EARLY WINGグループ)/松永一輝さん

AKIBA’s GATE 立花理香さん特集
連載第4回「アイドル」について