FEATURE!!

FAVORITES

  • Top
  • 黒瀬ゆうこ・五十嵐裕美が登壇! 『ハイスクール・フリート』ココ・ミーナの“仁義なき”夏祭りの模様をお届け!!

黒瀬ゆうこ・五十嵐裕美が登壇! 『ハイスクール・フリート』ココ・ミーナの“仁義なき”夏祭りの模様をお届け!!

TVアニメ『ハイスクール・フリート』のイベント、【ココ・ミーナの“仁義なき”夏祭り「秋葉原死闘編」】が、8月25日(土)から9月9日(日)までの間、東京・ボークス秋葉原ホビー天国にて開催された。イベントではグッズの先行販売や射的・くじ、 そして作品に関する展示などが行われたが、本稿では9月8日(土)に行われたトークイベントの模様をお届けする。

トークイベントには、納沙幸子役・黒瀬ゆうこと、ヴィルヘルミーナ役・五十嵐裕美のほか、MCとして三平×2と松崎克俊が出演した。ボークス秋葉原ホビー天国で同作のイベントを行うのは1年ぶり2度目となるが、キャストもMCも前回と同じメンバーということでアットホーム感溢れるものとなっていた。

まず2人はそれぞれが演じるキャラクターの好きなセリフについて聞かれ、黒瀬が「武蔵を沈めるわけにはいかない!南の果てまで逃げよう!」と言うと、客席も「そのネタあんまり面白くない」と続けて会場を温めていた。また五十嵐は、任侠ものが好きなミーナらしく「ささらもさらにしちゃれい!」と迫力満点に披露していた。

最初のトークコーナーで「演じたキャラクター以外で好きなキャラは?」と尋ねられると、五十嵐は「テンションが高く楽しい気持ちになれる」と柳原麻侖、黒瀬は「前職が経理だったので数字に強い子に憧れがある」と等松美海を挙げた。また「お互いのキャラの好きなところは?」という質問では、黒瀬は「ミーナの分け隔てなく仲良くしてくれるところ」としつつも「そこに嫉妬してしまう」と寂しげに語ると、五十嵐はココのそんな嫉妬深いところが好きだと少し興奮した様子で続けた。「ココ・ミーナで何かステージをやるなら?」という質問では、キャラソンを一緒に歌いたいと黒瀬が力強くアピール。ミケ・モカに「わたしたち記念日」という曲があるのを引き合いにして、「ワシら記念日」を歌いたいと熱く語っていた。

続いてのコーナーは「判断力3本勝負」と題して、罰ゲームを賭けた黒瀬と五十嵐の仁義なき戦いが繰り広げられた。敗者はキャラになりきって恥ずかしいセリフを言わなければならないという内容に、二人は決して負けまいと真剣な表情を見せた。

1戦目は「今何秒? 指定通りに時間を正確に測れ!」。これはストップウォッチを見ずに時間をはかって30秒により近い方が勝ちというもので、相手に触れる以外はどんな邪魔をしてもいいというルール。五十嵐からの質問に必死に返す黒瀬とは対照的に、気を引こうとする黒瀬に無反応という五十嵐の姿に会場は笑いに包まれた。しかし結果は黒瀬33秒、五十嵐38秒で黒瀬の勝利となった。

2戦目は『イラストで情報を伝えろ! お絵描き対決!』。MCの松崎が一番好きだというはいふりのキャラが誰なのかを、1人2回、計4回の質問で探りながら、最終的にイラストで回答するというもの。「髪を縛っているか」「所属している科」「誕生日」「胸は大きいか」といった質問で得られた回答から、五十嵐は悩んだ末に広田空と回答するが、黒瀬は誕生日でピンときた様子で自信満々に柳原麻侖と回答し、見事正解した。

黒瀬はほとんどのキャラの誕生日を覚えているとのことで、客席から投げかけられたキャラの誕生日を次々と答え、会場をあっと驚かせていた。こうして黒瀬の2連勝となり、五十嵐の罰ゲームが披露されることに。「べ、べつにおぬしの為に作ったロールキャベツじゃないんじゃからな、でも食べてくれると嬉しいぞ」とミーナらしくアレンジされたセリフに、松崎はご満悦な表情を浮かべていた。

最後のコーナーでは、景品をかけた会場参加型クイズが。三択のクイズに対して参加者が当てていくという形式で、最後まで勝ち残った観客には豪華景品がプレゼントされていた。

イベントも終盤となり、以下お知らせが発表された。

・11月25日(日) 第43回よこすかシーサイドマラソンにて『ハイスクール・フリート』マラソン開催
・はいふり×横須賀×近畿日本ツーリストのコラボ『お泊りでハッピー!』宿泊プラン期間延長
・2018年配信予定、アプリゲーム『ハイスクール・フリート 艦隊バトルでピンチ!』事前登録受付中
・『ハイスクール・フリート~横須賀女子海洋学校模擬店~』が、渋谷MODIにてオープン決定

最後に2人から挨拶があり、五十嵐は「ボークスさんで、出演者が全く同じイベントを2回行うのは初めてということで嬉しいです。来年もまた続けられるように、はいふりを宜しくお願いします」と語り、黒瀬は続編が決まった喜びから涙を見せながら「映画化が決まってからのイベントということで、みなさんに良い発表が伝えられて良かったです。映画化、アプリ化、みなさんで突っ走っていきましょう!」と熱い思いを口にした。

最後は会場が一体となり「ココミーナ!ココミーナ!」の大合唱でイベントを締めくくった。

第43回よこすかシーサイドマラソン開催概要
開催日:2018年11月25日(日)
会場:三笠公園(神奈川県横須賀市)
http://www.yokosuka-seaside.jp/

『ハイスクール・フリート~横須賀女子海洋学校模擬店~』開催概要
開催期間:2018年9月11日(火)~9月30日(日)
開催場所:渋谷MODI 5F THEキャラSHOP渋谷MODI店
営業時間:11:00~21:00(最終日は18:00まで)
http://www.the-chara.com/html/page235.html

© AAS/海上安全整備局

FEATURE!!

AKIBA’s GATE 声優養成所/新人声優特集
連載第2回(前編)
アプトプロ付属声優養成所/財満健太さん

AKIBA’s GATE 声優養成所/新人声優特集
連載第1回
WAHO學院(EARLY WINGグループ)/松永一輝さん

AKIBA’s GATE 立花理香さん特集
連載第4回「アイドル」について