FEATURE!!

FAVORITES

  • Top
  • 等身大の立花理香を見せつけた1stライブ 「LIFE! LIVE! Flora!~」レポート! 来年2月には2ndライブも決定!!

等身大の立花理香を見せつけた1stライブ 「LIFE! LIVE! Flora!~」レポート! 来年2月には2ndライブも決定!!

9月2日(日)、東京・渋谷O-EASTにて「立花理香 1st LIVE ~LIFE! LIVE! Flora!~」が開催された。8月29日(水)に発売したばかりの2ndミニアルバム「LIFE」で素の自分を出せたと語る彼女は、このライブでも”声優”、”アーティスト”という肩書にとらわれない等身大の表現で観客を魅了した。

ライブは、爽やかで気持ちのいい朝のような雰囲気に包まれる「Brand New」からスタートする。続いての2曲目「marguerite」では、ステージを右へ左へ大移動し、万人の会場に届けとばかりに、そのかわいらしさを振りまくと、観客も白のペンライトを振って応えた。

MCを挟んでからは、「Flaming Rose」「KOTO-DAMA」「赤いアネモネ」と激しい楽曲を3つ続ける。「Flaming Rose」、「赤いアネモネ」は、以前に披露した時よりもセクシーになるように研究したというだけあって、激しい中にも艶めかしさが際立つものとなっていた。一方「KOTO-DAMA」は、任侠ものの映画が好きだという要素が反映された曲で、力強い歌声と激しいダンスでその世界観を表現した。

img_00005

すると今度は、立花らしい”おしとやかな”楽曲パートに。自身が作詞をした「flowery night」は、彼女が大好きなきなこちゃん(飼いハムスター)への愛にあふれた温かいものとなっており、「gradation」では、切ない歌詞とストリングスでどこか物悲しさを覚える雰囲気を漂わせながら歌い上げた。

img_00006

会場スクリーンに「Shining Memory」のメイキング映像が流れ終わると、衣装チェンジをした立花が登場し、その「Shining Memory」から後半戦をスタート。MVの夏の爽やかさそのまま、明るく疾走感のある歌声を披露した。

続いての「REALISTIC」は立花のストレートな力強さが反映された一曲となっていて、会場の盛り上がりも最高潮に。熱気そのままに「TUNE UP」をたてつづけに披露。こちらも「flowery night」同様に立花自身の作詞となるが、歌い終わった際には「この曲はみんなの前で歌ったら絶対楽しいと思って書いていたけれど、想像以上に楽しかった!」と興奮気味に語る。

「MY SWEET UNIVERSE」では、直前のMCで立花からタオルを振り回すようリクエストがあり、立花もステージ上を駆け回って会場が一体となって盛り上がった。トロピカルな一曲で熱気に包まれる中、惜しまれつつもライブ本編ラストの「Say Goodbye」に。1stライブの気持ちをダイレクトに届けるような歌声に、観客も聴き入っていた。

img_00003

ライブ本編が締めくくられると、すぐさまアンコールの声が鳴り響く。すると『TUNE UPの真実』と映像がスクリーンに映し出される。映像の内容は、歌詞のネタばらしとなっており、実は”TUNE UP→ツナ”だったというもの。ハッピを纏った立花が登場すると、再度「TUNE UP」を披露し、”GOT IT”は”ガリ”であったり、歌詞を縦読みすると”マグロ”となる仕掛けを明かしていき、寿司をモチーフにしたという裏テーマを発表していた。是非、CDの歌詞を読み返していただきたい。

img_00004

ここで立花からのお知らせとして、2019年2月16日(土)に2ndライブを開催することが発表され、その意気込みを語ると、場内からは大きな拍手が巻き起こった。

アンコールもラストとなり、「Shining Memory」をもう1度披露する。1stライブを惜しまず楽しむようなパフォーマンスをする立花に、観客も一体となって応えていた。最後は、立花と観客とで、各々好きな寿司ネタを叫びながら記念撮影をし、「2ndライブでお会いしましょう!」と挨拶して、堂々たる1stライブの幕を下ろした。

img_00002

撮影/中原幸

立花理香 2ndライブ 情報
日時:2019年2月16日(土)
開場13:00 / 開演14:00
開場17:30 / 開演18:30
会場:ZeppDiverCity
チケット料金:5,800円(税込・ドリンク代別)
9月17日(月)11:00までファンクラブ会員限定チケット抽選予約受付中!
https://sp.riccarika.com/ticket/riccarika20180902

 

立花理香 1st LIVE ~LIFE! LIVE! Flora!~ セットリスト

M01.Brand New
M02.marguerite
M03.Flaming Rose
M04.KOTO-DAMA
M05.赤いアネモネ
M06.flowery night
M07.gradation
M08.Shining Memory
M09.REALISTIC
M10.TUNE UP
M11.MY SWEET UNIVERSE
M12.Say Goodbye
EN1.TUNE UP
EN2.Shining Memory

FEATURE!!

声優ユニット・SPR5の1stアルバムリード曲
「アルキオネ」MV撮影現場に密着!

小野賢章・岸本卓也・早乙女じょうじが参加
12/13開演、Team Unsui第2回公演『カプセル』稽古レポ&インタビュー(後編)

小野賢章・岸本卓也・早乙女じょうじが参加
12/13開演、Team Unsui第2回公演『カプセル』稽古レポ&インタビュー(前編)