FEATURE!!

FAVORITES

  • Top
  • チャンモノ初の公開生放送開催! 徳井青空と夏川椎菜によるオリジナル作品の朗読も披露!!

チャンモノ初の公開生放送開催! 徳井青空と夏川椎菜によるオリジナル作品の朗読も披露!!

8月12日(日)、原宿クエストホールにて”チャンモノ”初となる公開生放送イベント「チャンモノ Summer Stream!!」が開催された。チャンモノとは、 物語・表紙の投稿サイト monogatary.com を遊び倒すことをコンセプトにした、サイトへの投稿作品の朗読などを行っている番組。公開生放送にはパーソナリティとしておなじみの徳井青空と、番組ゲストとしても出演した夏川椎菜が登場した。

img__3

イベントはチャンモノではおなじみの朗読からスタート。最初の作品「ケーキはどこに消えた」は「家族全員名探偵」というお題で書かれたもので、徳井は兄役、夏川は妹役を演じた。こちらは現在開催中のコンテスト、モノコン2018のエントリー作品であり、イベントで披露された先の話もあるため、続きが気になる人はチェックしてみよう。

朗読の後は、事前にファンから要望のあったコーナーが続く。まずは「Oshabery.com」で、 monogatary.com に毎日出されているお題をテーマに二人が自由にトークするとうもの。冒頭には、前回収録時が初対面だったため、開演前に「ナンちゃん」、「徳さん」とお互いの呼び名を決めたというエピソードも披露された。

img__4

「それでも私は食べる」というお題では、食べることが大好きという徳井と、食へのこだわりがないという夏川の対照的なトークが笑いを誘った。また、切ることや味付けが苦手な夏川は、独特の料理法や家族に手料理を出した際のエピソードを語っていた。

続いての「あの音楽が僕の人生を変えてくれた」というお題では、配信サイトで最新の曲をランダムで聴いているという夏川と、毎クールアニメをチェックして気に入ったアニソンを買うという徳井が、人生を変えたというほどの音楽を選ぶのは難しいとしつつも、共に初レコーディングの曲を挙げて当時の思い出を語っていた。最後のお題「拾った500円で」では、夏川が百均と答えると徳井も同意し、精製水パックについて女子トークに花が咲いた。

img__6

次のコーナーは「初デートの別れ際」。これは2人が今日のために物語を用意した上で朗読をして、ファンがよりドキドキした作品に投票する参加型コーナーで、敗者は定番の罰ゲームとして、指定のシチュエーションでガチ告白しなければならず、観客からは期待の声が上がった。

先攻となったのは夏川で、タイトルは「16時50分」。内気な”僕”と、積極的な彼女との甘酸っぱい初デートを、”僕”目線で描いたものとなっていた。後攻の徳井のタイトルは「ぶんぶんぶん」で、初デートでの複雑な乙女心を描いていた。

img__14img__17

投票結果が出るまでの間、最後のコーナーとなる「サマーエチュード」が。事前に投稿されていた”最初のセリフ”と”最後のセリフ”を用いて二人が即興劇を行なったが、無茶振りをする徳井、それをしっかり拾っていく夏川と、二人の相性やアドリブ力が光った。

img__20img__23

イベントも終盤に差し掛かり、先ほどの「初デートの別れ際」の結果発表へ。徳井104ポイント、夏川164ポイントとなり、徳井のガチ告白が披露された。最後に二人から挨拶があり、

「自分の書いた物語を自分で朗読する機会は中々ありませんし、皆さんの作品も想像が膨らむお題ばかりで、芝居が好きになれるイベントでした。とても楽しかったです」(夏川)
「普段は一人で番組を担当しているのですが、こうやってナンちゃんと掛け合ったりするのもすごく楽しかったので、また番組にも遊びに来て欲しいです。”また物語を書いて”というご要望があれば書くかもしれないので、是非皆さんのご意見を聞かせてください!」(徳井)

と感想を述べると、来場客とともに「チャンモノ」の掛け声でイベントを締めくくった。

img__29

■チャンモノ Summer Stream!!

Part1はコチラ:

Part2はコチラ:

Part3はコチラ:

■ monogatary.com とは

ソニー・ミュージックエンタテインメントの運営する小説投稿サイト。ユーザーは毎日出されるお題の中から好きな物を選び、物語を自由に投稿することが出来る。同じお題でも様々な解釈や発想があり、そこが楽しみの一つだ。また、物語を書く、読むだけでなく表紙を描く、リアクションをするといった多彩な楽しみ方も用意されているのが特徴。

©Sony Music Entertainment(Japan) Inc.

FEATURE!!

“東北ずん子” 小田 恭央 × “魚雷映蔵” 佐野リヨウタ

“異次元TOKYO” 篠田 利隆 × “魚雷映蔵” 佐野 リヨウタ 対談
好きな人のための文化 オタクカルチャー入門編

沖縄アニメ「琉球タイムライン」主演
声優・新垣樽助さんインタビュー

RECENT

水曜日のおじさんたち

水曜日のおじさんたち

人気声優・井上和彦が「水曜どうでしょう」ディレクターとフリートーク!ニコニコチャンネル『水曜日のおじさんたち』で9月30…

人気声優・柿原徹也の公式ニコニコチャンネル『柿原徹也のホラ、絶対叫ぶ』が開設! 9月29日(水)21時より初回放送が決定…

『月が導く異世界道中』TVアニメ第二期制作が決定! さらに、原作小説最新巻も発売!

名探偵コナン列車

名探偵コナン列車

「名探偵コナン列車」がリニューアル、9/18より運行開始!安室透や服部平次など探偵たちが勢ぞろいの新デザインに注目

“東北ずん子” 小田 恭央 × “魚雷映蔵” 佐野リヨウタ

『魔法少女まどか☆マギカ10(展)』9月22日より全国巡回をスタート

PICK UP

KATARI初の単独ライブ 独奏会『嚆矢』オフィシャルレポートが到着

DIALOGUE+が #ババババンビ 主催イベント「 #馬馬馬馬鹿者祭…

森永理科のPSYCHOSIS旗揚げ公演「ドグラ・マグラ」が幕開け 演出を務める森…

福山潤さん・たかはし智秋さんの「もっと!わちゃわちゃんねる」配信特番レポート!収…

「私たちが全力で皆さんのことを笑顔にします!」 DIALOGUE+が1st LI…

鬼頭明里ライブツアーが切り開いた、アニメ・声優業界の有観客ライブの新たな地平線