FEATURE!!

FAVORITES

  • Top
  • セガの新作音楽ゲーム『オンゲキ』初のライブイベント開催! 赤尾ひかる、久保田梨沙、春野杏が「STARTLINER」など全5曲を熱唱!!

セガの新作音楽ゲーム『オンゲキ』初のライブイベント開催! 赤尾ひかる、久保田梨沙、春野杏が「STARTLINER」など全5曲を熱唱!!

今夏より稼働を開始したセガ・インタラクティブの新作音楽ゲーム『オンゲキ』初のライブイベントとなる『「オンゲキ」LIVE vol.0~STARTLINER~』が、8月12日(日)、東京カルチャーカルチャーにて開催された。

『オンゲキ』とは、『maimai』『CHUNITHM』を手掛けたセガ音楽ゲームスタッフがおくる新作アーケード音楽ゲーム。筐体前面に配置されたレバーデバイスでキャラクターを操作しながら、リズムに合わせてボタンを叩いて遊ぶのが基本操作。敵の攻撃を避けながらライフを0にすることを目指す、シューティングゲーム的な要素もある新感覚の音楽ゲームとなっている。また、ゲーム内やカードメイカーのガチャで入手したカードはプリントアウトすることができ、敵に合わせたデッキ編成や好きなカードを強化したりと幅広い遊び方が出来る。

vol.0と銘打たれた本ライブイベントには、『オンゲキ』から誕生したユニット「オンゲキシューターズ」より赤尾ひかる(星咲あかり役)、久保田梨沙(藤沢柚子役)、春野杏(三角葵役)の3名のほか、数々のゲームミュージックを手がける音楽プロデューサーのNAOKIがDJとして出演した。

記念すべきイベントのトップバッターを飾ったのはNAOKI。「こけら落としが俺で大丈夫なのかな」「俺のこと知ってます?」とおどけてみせるが、DJタイムが始まってから空気は一変。伝説のダンス曲「Butterfly」で一気にボルテージを上げると、オンゲキやmaimai、チュウニズムの人気曲を次々とプレイ。最後は自身が作曲した「What color…」でオープニングアクトを締めくくった。

img__1img__6

舞台が暗転するとオンゲキシューターズの3名が登場し、「STARTLINER」のイントロが流れる。この楽曲のステージ披露は2度目となるが、振り付けが同じというアニメーションPVをバックに、息の合ったパフォーマンスを見せていた。

_mg_3744

1曲目が終わると、続いてはソロコーナーへ。赤尾が「私と皆さん、どちらが盛り上がれるか勝負だよ!」と観客を煽ってから「Perfect Shining!!」で前向きさや、一生懸命さ、可愛さを全身で表現する。間奏部分には、星咲あかりの攻撃モーションである弓を引くシーンも再現しており、よりキャラクターを感じるものとなっていた。

_mg_3788

続いて登場したのは春野。ソロ曲の「Zest of Blue」は初披露となるが、練習も一緒だった久保田が「今までで一番”ゾーン”に入っていた」というほどの圧巻のパフォーマンスを見せる。力強い歌唱はもちろんのこと、動き自体は激しくないものの手を細かく使った情熱的なしぐさには、三角葵が内に秘める静かな熱意が表れていた。

img_5img_6

ソロコーナー最後の出番となったのは久保田。こちらも初披露となる「みんな Happy!!」では、先ほどとは打って変わってステージ上を右へ左へと動く元気溢れるパフォーマンスを見せた。また、「はっぴっぴーす」が口癖の藤沢柚子らしい、ピースサインがたくさん盛り込まれた振り付けとなっており、曲名の通り会場がハッピーに包まれていた。

img_3img_4

トークコーナーでは、久保田が10連ガチャでSSR2枚を引いたという強運エピソードを語ると、春野も対抗して65連でSSR1枚という引きの弱さで会場の笑いを誘っていた。キャラクター紹介に移ると、稼動にあわせて追加発表された結城莉玖、藍原椿、桜井春菜、早乙女彩華、九條楓の5名を紹介。桜井春菜のキャラデザインが発表になった際、赤尾が「こんなに可愛いのかー、じゃあ裏があるのかな(笑)」と言っていた、と暴露されると会場は笑いに包まれた。

ここで、『オンゲキ』からのお知らせコーナーへ。

 

「ONGEKI Vocal Collection 01」10月24日(水)発売決定!

 

1stシングル発売記念イベント開催決定!
開催日時:
10月13日(土) 開演12:00/出演:赤尾ひかる、春野杏
10月14日(日) 開演18:30/出演:赤尾ひかる、久保田梨沙
会場:AKIHAARAゲーマーズ本店 6F
内容:トークショー&ミニライブ&お渡し会
参加方法:
参加券配布対象のゲーマーズにて「ONGEKI Vocal Collection 01」を予約・購入者に先着で配布

そして最後の1曲は、コラボ実施中の『バンドリ!ガールズバンドパーティ!』より「ときめきエクスペリエンス」をカバー披露して、ガールズバンドの楽曲らしい、激しく疾走感のあるパフォーマンスで盛り上げた。

_mg_9733img__20img_2

ここで再びNAOKIが登場し、4人によるトークコーナーに。美少女キャラクターソングを作ったのは『オンゲキ』が初めてであり、声優の凄さを実感したと語ったNAOKIに対し、3人が追加曲をおねだりする場面もあり、最後に出演者からこの日の感想が述べられた。

img__55

「今回のステージで、スタッフの愛や情熱といった目に見えないパワーをもらいました。僕も何らかの形でこの先協力していきたいです」(NAOKI)

「ソロ曲のお披露目で、柚子になれるのかと思ったのですが、 皆さんが暖かい黄色の光で迎えて下さって、ライブを楽しめました。皆さんはハッピーになれましたか? 私もハッピー!」(久保田)

「今回はvol.0となっていて、これから1、2と続いていくと思うので、その時にまた歌えることを楽しみにしています。10月の発売記念イベント来て下さいね」(春野)

「vol.0ということで、これからをつなげられるライブにしたいな、と思ってきたのですけど、 2月のお披露目の後に右腕を骨折してしまって。でも順調に治ってきていますし、さらにどんどん治っていく姿をvol.1、2で見に来てください(笑)」(赤尾)

こうして、『オンゲキ』初となるライブイベントは盛況の内に幕を下ろした。

_mg_4164

セットリスト
M01.STARTLINER 歌:赤尾ひかる、久保田梨沙、春野杏
M02.Perfect Shining!! 歌:赤尾ひかる
M03.Zest of Blue 歌:春野杏
M04.みんな Happy!! 歌:久保田梨沙
M05.ときめきエクスペリエンス 歌:赤尾ひかる、久保田梨沙、春野杏

「ONGEKI Vocal Collection 01」商品情報
発売日:2018年10月24日(水)
価格:2,000円+税
<収録内容>
1.STARTLINER
歌:星咲あかり(CV:赤尾ひかる)、藤沢柚子(CV:久保田梨沙)、三角葵(CV:春野杏)
作詞・作曲・編曲:kz
2.Perfect Shining!!
歌:星咲あかり(CV:赤尾ひかる)
作詞・作曲・編曲:宮崎誠
3.みんな Happy!!
歌:藤沢柚子(CV:久保田梨沙)
作詞・作曲・編曲:ヒゲドライバー
4.Zest of Blue
歌:三角葵(CV:春野杏)
作詞:織田あすか(Elements Garden)
作曲:上松範康(Elements Garden)
編曲:藤間仁(Elements Garden)
ほか、「STARTLINER」各ソロver含む、計15曲収録
<封入特典>
「オンゲキカード」1枚(ランダム全3種)、「スターチケット」シリアルコード1点

©SEGA

FEATURE!!

小野賢章・岸本卓也・早乙女じょうじが参加
12/13開演、Team Unsui第2回公演『カプセル』稽古レポ&インタビュー(後編)

小野賢章・岸本卓也・早乙女じょうじが参加
12/13開演、Team Unsui第2回公演『カプセル』稽古レポ&インタビュー(前編)

AKIBA’s GATE 声優養成所/新人声優特集
連載第2回(後編)
アプトプロ付属声優養成所/財満健太さん