FEATURE!!

FAVORITES

  • Top
  • アニメ 声優
  • 映画クレヨンしんちゃん『ラクガキングダム』舞台挨拶開催! 山田ら声優陣が披露したラクガキとは…!?

映画クレヨンしんちゃん『ラクガキングダム』舞台挨拶開催! 山田ら声優陣が披露したラクガキとは…!?

国民的アニメ『クレヨンしんちゃん』の映画シリーズ28作目である最新作『映画クレヨンしんちゃん 激突!ラクガキングダムとほぼ四人の勇者』が9月11日(金)に公開された。その公開を記念した舞台挨拶が9月12日(土)、TOHOシネマズ六本木で実施され、山田裕貴・りんごちゃん・きゃりーぱみゅぱみゅ・小林由美子・神谷浩史・京極尚彦監督・野原しんのすけ(着ぐるみ)らが登壇した。

今回のしんちゃんの舞台の始まりは、地上のラクガキをエネルギーに浮かぶ王国・ラクガキングダム。ところが地上では時代の流れかめっきりラクガキが減り、王国は崩壊の危機に直面していた。「ラクガキングダム」の王国軍は国の命運をかけて無理やり人間にラクガキをさせる作戦「ウキウキカキカキ作戦」を決行し地上への進撃を開始!しんのすけはひょんなことから手に入れた、描いたものが実現する“ミラクルクレヨン”で描いた“ほぼ四人の勇者”たちと共に、無事春日部を救うことができるのか──!?というストーリー。

舞台挨拶はまず山田裕貴・りんごちゃん・きゃりーぱみゅぱみゅ・京極尚彦監督が登場し、映画に対する意気込みを語った。山田は「こうやって挨拶をさせてもらえたり、公開を無事に迎えられたことでやっと観てもらえるんだと嬉しい気持ちでいっぱいです」と語り、きゃりーは、「本格的な声優は初めてでしたが、あるシーンでは涙目になるくらい、演じていてグッと来るものがありました」と本作の見所を話す。また、りんごちゃんはしんちゃんからの無茶振りに応える形でお得意のモノマネも披露し、場を和ませた。


“防衛大臣役”山田裕貴


“リンゴ・イチゴ・メロン役”りんごちゃん


“姫役”きゃりーぱみゅぱみゅ


京極尚彦監督

今年の映画しんちゃんは、ラクガキを武器に春日部を救うラクガキ・アクション超大作ということもあり、イベントでは作品のテーマにちなんで登壇者たちがラクガキを見せることに。本作で登場する、「描いたものが飛び出て動き出す”ミラクルクレヨン”をもし持っていたら何を描くのか?」をテーマでラクガキした結果、きゃりーは「電動自転車」、りんごちゃんは「家族」といったイラストを発表する一方、山田はハートマークに「愛」という文字を書き、しんちゃんに「イラストを描いてって言ったのに〜」とツッコまれていた。

そしてここで、ゲストとして野原しんのすけ役の小林由美子と、ぶりぶりざえもん役の神谷浩史も登場。小林は、劇場版初登場となる、ぶりぶりざえもん役の神谷と登壇できたことに喜び「ぶりぶりざえもん最高!!イエーイ!!」とガッツポーズ。そして作品の感想を求められた神谷は、声優初挑戦となったきゃりーらをべた褒め。「素晴らしかった!」「格好良かった!」と興奮を抑えきれない様子で、さらに京極監督にも「しんちゃん映画史上、最高傑作だと思います」と賛辞を送った。


“野原しんのすけ役”小林由美子


“ぶりぶりざえもん役”神谷浩史

『映画クレヨンしんちゃん 激突!ラクガキングダムとほぼ四人の勇者』は9月11日(金)より全国東宝系で公開中。

▼『映画クレヨンしんちゃん 激突!ラクガキングダムとほぼ四人の勇者』公開記念舞台挨拶 概要
日付:2020年9月12日(土)
会場:TOHOシネマズ六本木
登壇者:山田裕貴、りんごちゃん、きゃりーぱみゅぱみゅ、小林由美子、神谷浩史、京極尚彦監督、野原しんのすけ

▼ストーリー
自由なラクガキをエネルギー源として空に浮かぶ王国、その名も「ラクガキングダム」。
しかし、時代の流れか、近年地上でラクガキを目にすることも減り、王国はエネルギー不足により滅びようとしていた…。
「ラクガキングダム」の王国軍は国の命運をかけて、地上への進撃を開始!!その下にはなんと、しんのすけたちが暮らす春日部が!!
描いたものが動き出す、王国の秘宝「ミラクルクレヨン」を与えられし勇者は…まさかの“ちょ~お気楽5歳児”野原しんのすけ!!
果たしてしんのすけは、ほほ~いと描いたラクガキたちと世界をお助けできるのか!?

▼作品情報
原作:臼井儀人(らくだ社)/「月刊まんがタウン」(双葉社)連載中/テレビ朝日系列で放送中
監督:京極尚彦『ラブライブ!』「宝石の国」
脚本:高田亮『婚前特急』『そこのみにて光輝く』・京極尚彦
製作:シンエイ動画・テレビ朝日・ADKエモーションズ・双葉社
声の出演:小林由美子、ならはしみき、森川智之、こおろぎさとみ、神谷浩史
声の特別出演:山田裕貴、りんごちゃん
ラクガキ応援大使:きゃりーぱみゅぱみゅ
主題歌:レキシ「ギガアイシテル」(ビクターエンタテインメント)

©臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK 2020

FEATURE!!

AKIBA’s GATE 声優養成所/新人声優特集
連載第4回(前編)
SAY YOU LAB/音羽 里奏さん

AKIBA’s GATE 声優養成所/新人声優特集
連載第3回(後編)
マウスプロモーション附属俳優養成所/
井上雄貴さん・田中貴子さん

AKIBA’s GATE 声優養成所/新人声優特集
連載第3回(前編)
マウスプロモーション附属俳優養成所/
井上雄貴さん・田中貴子さん