アニメ『無限の住人-IMMORTAL-』1・2話先行上映会のオフィシャルレポートが到着
Amazon Prime Videoにて2019年10月10日より1話/2話全世界同時配信が決定しているアニメ『無限の住人-IMMORTAL-』1話・2話先行上映会が、新宿バルト9で9月16日(月)に開催された。
『無限の住人-IMMORTAL-』1話・2話の先行上映後、トークショーでは万次役の津田健次郎、監督の浜崎博嗣、音響監督の清水洋史が登壇した。トークショーでは、アフレコ現場での裏話や、本作の見どころ、万次役を津田が担当することになったきっかけなどを語った。
アフレコは「今、業界で一番長いアフレコ現場」であることを清水音響監督が語ると、津田も監督も同意し、「短距離のスピードでマラソンを走る感じ」と現場の熱気を表現した。浜崎監督は、万次役に津田を起用した理由を、「万次の正義の味方のようなきれいな感じではなく、ダーティーな部分を表現できる。万次の素質をもっている人だったから」と話した。
清水洋史音響監督
浜崎博嗣監督
最後に、本作の見どころとして、津田が「血など派手な部分に目が取られますが、そうじゃない細やかな部分にも尖った演出がたくさんあります。原作の最後までやりますので、凜と万次の旅がどこに到達するのか見届けてください。人にオススメしにくいところもあったりすると思うんですが、ぜひお友達などにオススメしていただけたらうれしいです」と語り、トークショーは幕を閉じた。
『無限の住人-IMMORTAL-』はAmazon Prime Videoにて2019年10月10日より1話/2話全世界同時配信開始する。
■■アニメ「無限の住人」作品情報
■イントロダクション■
武士というものがまだ存在していた江戸の世──。百人斬りと呼ばれた【不死身】の男がいた。その男の名は「万次」。万次は、父母を殺され復讐を誓う少女「凜」と出会う。凜は万次に、復讐の旅の用心棒になってくれないかと言う。初めは断る万次だが、凜に亡くした妹の面影を見た。一人では危うい凜の姿に、仕方なく手を貸すことに決める。しかし凜の仇は、剣の道を極めんとする集団──逸刀流。それは、不死身の万次すら追いつめる凄絶な死闘の始まりを意味していた。
『無限の住人』とは──。
シリーズ累計580万部を突破した本作は漫画家・沙村広明のデビュー作にして代表作。凜と万次の復讐の旅路を描いた「ネオ時代劇」の連載は20年にわたり、数々の映像化を経て今回、完全版として再アニメ化。現在は<新装版>として全15巻が刊行中。また、公式続編と銘打たれた『無限の住人~幕末ノ章~』が「アフタヌーン」で連載中。
■配信情報
『無限の住人-IMMORTAL-』Amazon Prime Videoにて
2019年10月10日より1話/2話全世界同時配信(*一部地域除く)
■スタッフ■
原作:沙村広明 『無限の住人』(講談社「アフタヌーン」所蔵)
監督:浜崎博嗣
シリーズ構成:深見真
キャラクターデザイン:小木曽伸吾
美術監督:工藤ただし
色彩設定:篠原愛子
撮影監督:増元由紀大
3DCGディレクター:市川孝次
編集:長谷川舞
音響監督:清水洋史
音響効果:武藤晶子
音楽:石橋英子
アニメーション制作:ライデンフィルム
■主題歌
清春「SURVIVE OF VISION」
■キャスト
万次:津田健次郎
浅野凜:佐倉綾音
天津影久:佐々木望
凶戴斗:鈴木達央
黒衣鯖人:花輪英司
閑馬永空:咲野俊介
乙橘槇絵:桑島法子
阿葉山宗介:ふくまつ進紗
■キャラクター情報
【万次】
自らの主君と追っ手百人を殺した罪で「100人斬り」と称される隻眼の侍。謎の老婆、八百比丘尼に究極の延命術・血仙蟲を埋め込まれ、不死の身体となった。無天一流浅野道場の一人娘・凜の用心棒となり、彼女の仇討ちをすることになる。
本当は義理と情に厚い性格だが、ぶっきらぼうな態度と言葉で隠している。
【浅野凜】
江戸最強と謳われていた、無天一流浅野道場統主・浅野虎厳の娘。二年前に道場破りにきた逸刀流統主・天津影久に両親を殺されてしまう。復讐のため一人で修業をしていたところ、八百比丘尼から薦められ、万次を用心棒として雇う。
基本、負けず嫌いだが、お人好しで心優しい部分もある。
【天津影久】
逸刀流二代目統主。幼少期から、無天一流を破門された祖父・天津三郎に厳しい修行を施されており、天才的な剣の腕前を持つ。国中の流派を逸刀流のもとに統一するため、黒衣や凶たちと行動を始め、数多くの道場を配下におさめている。
面差しは静かだが、身の内には野心が燃え盛っている。
【凶戴斗】
逸刀流の剣士。幼い頃に妹を侍に殺されたことから、武士階級に憎しみを抱くようになる。相手の手の先を読むことに長け、智略に富んだ戦いを得意とする。硬派な性格で、義理堅い性格。
【黒衣鯖人】
鎧兜を身にまとい長刀を操る巨漢の逸刀流剣士。二年前の浅野道場襲来の際、凜の父である浅野虎厳を殺害した。天津影久が幼い頃からの知己であり、現在の逸刀流のなかでは古参に属する。
【閑馬永空】
戦国時代、八百比丘尼と思われる老婆に血仙蟲を埋め込まれ、不死の体となった侍。戦で主君を失ってからは各地を放浪し、やがて天津影久率いる逸刀流に身を寄せるようになる。
【乙橘槇絵】
逸刀流統主の天津影久が、「この世でただひとり自分を倒すことの出来る剣人」と認めた女剣士。遊女として小さな遊郭に勤めているが、天津影久に身請けされ、逸刀流の刺客となる。類まれなる剣の腕を持ちながら、女であるがゆえに運命を狂わされた哀しき女性。
【阿葉山宗介】
逸刀流の剣士で天津影久の後見人。そのため、影久不在の際には統主代行を務める。右腕を失い、左腕のみの隻腕の侍。
■PV第1弾
■PV第2弾
©️沙村広明・講談社/「無限の住人-IMMORTAL-」製作委員会
COMMENT コメント