FEATURE!!

FAVORITES

  • Top
  • アニメ 声優
  • 花江夏樹・内山昂輝・諏訪部順一がゲスト出演 『Fate/Apocrypha』ステージの模様をお届け!【FGOフェス2017】

花江夏樹・内山昂輝・諏訪部順一がゲスト出演 『Fate/Apocrypha』ステージの模様をお届け!【FGOフェス2017】

スマートフォン向けRPG「Fate/Grand Order」の2周年を記念したイベント「Fate/Grand Order Fes. 2017 〜2nd Anniversary〜」が、千葉・幕張メッセにて開催された。

7月29日(土)には『Fate/Apocrypha』 stage day1 RADIO トゥリファス!幕張出張版ステージが行われ、古川 慎(赤のライダー役)、大久保瑠美(黒のライダー役)、花江夏樹(ジーク役)、内山昂輝(シロウ・コトミネ役)、諏訪部順一(黒のセイバー役)が登場。作品トークやクイズコーナーが実施され、会場はおおいに盛り上がった。

011

イベントが始まると、まずは司会を務める古川・大久保が登場し、軽快なやりとりで会場を沸せる。続いてゲストである花江・内山・諏訪部が呼び込まれ、トークコーナーがスタートした。「各ゲスト陣が演じるキャラクターについて」をテーマに繰り広げられたトークは、まだ明かされていない本作のストーリーに触れないよう、言葉を選びつつ展開された。

001
002
007

続いてのコーナーでは、マスターの皆さんからのお便りが紹介された。「この世界観は『Fate』独特だな、と思うポイントはありますか?」という質問に対して諏訪部は、時を超え聖杯戦争が繰り返されるシリーズの設定に触れつつ、「新たな世代がどんどんこの作品の魅力に惹きつけられて、より『Fate』の世界が重厚かつ壮大になっていく所が凄い作品だと思ってます」とコメント。そのコメントを受けて古川は、ファンから作品に参加する立場になった自身を振り返り「いやあ、幸せですよね」と感慨深い表情を見せた。

003

初のシリーズ参戦となる内山は、台本のキャスト一覧表にクラスや真名・赤/黒の陣営が表記されていることについて触れ「これは『Fate』ならではだなと思いました」と語った。

005

また、「キャストの皆さんが英霊として召喚されるとしたら、どのような触媒になると思いますか?」というお便りに対しては、花江が即座に「眼鏡! (自身の)トレードマークみたいな所があるんで」と返す。FGOファンの大久保は当初「スマートフォン」を思いついたそうだが、「それだと皆さんが召喚できそうなので、お金が好きなので……お金かな」とこぼし、キャスト陣のツッコミを誘った。

006

イベントの後半では、ラジオでお馴染みのクイズコーナー「ルーマニア不思議発見!」が行われた。『Fate/Apocrypha』の舞台であるルーマニアに関するクイズに挑戦するこちらのコーナーでは、大久保が出題者となり、古川・花江・内山・諏訪部がクイズに回答。クイズは冒頭からユーモアあふれる回答が次々と繰り出され、大喜利状態の展開となり、会場は大きな笑いに包まれた。

008

最後にステージでは『Fate/Apocrypha』の新情報が発表された。まずBlu-ray Disc Box Ⅰが12月27日(水)に発売となる。こちらは近衛乙嗣描き下ろしBOX・東出祐一郎書き下ろし小説などが付属する豪華仕様となっている。また9月に開催される「京都国際マンガアニメフェア(京まふ)」にて、「RADIO トゥリファス!」ステージが開催されることが明らかとなった。こちらの詳細は公式HPにて追って発表予定だ。

012
011

©東出祐一郎・TYPE-MOON / FAPC

FEATURE!!

人気声優が語る、ペットとの日々
第4回・高森奈津美さん

人気声優が語る、ペットとの日々
第3回・本多真梨子さん

人気声優が語る、ペットとの日々
第2回・佐藤舞さん