FEATURE!!

FAVORITES

  • Top
  • 声優
  • 11/3開催「LIVE of Re:Union」より、田村響華と今野優月のインタビューが到着!

11/3開催「LIVE of Re:Union」より、田村響華と今野優月のインタビューが到着!

2019年11月3日(日)に渋谷ストリームホールで開催される、リーディング&ライブ「Re:Union」の新たな展開となる「LIVE of Re:Union」。朗読劇(ドラマパート)を中心とした劇場公演から、音楽(ライブパート)を中心とした形へと進化した本公演の出演者インタビュー第2弾が到着した。

今回は、「Re:Union1.1〜ジェニュイン ステラ」で滝野川春役(田村響華)と形町つかさ役(今野優月)のインタビューをお届けする。

――おふたりが演じるキャラクターについて教えて下さい。

今野
形町つかさは歌がすごく上手な子です。でも、プライドが高くて自分にも人にも厳しいところがあり、軽音部で誰と組んでも高いレベルを求めてしまい、近寄りがたい人だと思われてしまいます。一匹狼という感じですね。そんな時に、春と出会ったんです。

田村
滝野川春は両親が音楽をやっている家庭で育った、音楽が大好きな女の子です。長崎から東京に出てきてからものびのびと音楽をしていたのですが、歌に自信をなくしてしまうことがあって。学校でつかさの歌に心を打たれて「私もあんな風に歌いたい!」と思うんですね。

――今年1月の公演「Re:Union」はどのような感じだったのでしょうか?

今野
日比谷レンというキャラクターが春を勝手に入部させたこともあって、つかさと春は最初ちょっとギクシャクしちゃいます。心のどこかではお互いを認めてはいるんですけど表に出せないというか。それが段々と寄り添っていき、後半ではぶつかったりもしますが、一緒に歌う仲まで深まっていくという感じです。

田村
レンが「2人で組んだら絶対すごいユニットになる」ということを言ってくれて。そんなわけない、と2人はちょっとぶつかってしまうのですが、実際に認め合っていい組み合わせになるんですね。
――つかさと春でユニットのように歌ったわけですね。

今野
はい。一緒に歌いました。

――そして、今回の公演はライブがメインとなりますので、2人の歌も期待されていると思います。意気込みをお聞かせ下さい。

今野
今回は2人が歩み寄って歌ったところからスタートになりますので、お互いを引き立てながら一緒に歌えたらなと思っています。

田村
春とつかさのように、私たち自身も公演で一緒にいる日々が多かったですし、ラジオにも2人一緒に出させていただくことが多いので、私たちの仲も深まっていると思います。なので、それも役に反映させて表現できたらいいなと思います。

――物語としてもまだ全容がわかっていません。こちらへの期待はいかがですか?

田村
レンが何者なのかは明かされなかったので、どんな物語が待っているのか期待したいですね。

今野
そうですね。レンがいたからこそ2人は出会ったわけですし、レンもキーパーソンのひとりですから、レンの物語は見たいですね。なぜつかさに期待しているのか、春を加入させたのかがわかると思うんですよ。レンも含めた3人でどう進んでいけるのが楽しみです。

田村
そして軽音部が今後どうなっていくのか。「Re:Union」はいろいろな時代の物語がひとつになっているコンテンツなので、私たちの時代がどう関わっていくのか、どう繋がっていくのかすごく楽しみです。

――キャラクターとは別に、おふたりはどのような曲が好きなのですか?

田村
私はビジュアル系の音楽が大好きなんです。バンドサウンドのゴリゴリのドラムにギターとベースのような音がすごく好きで。ゆったりした優しい曲が好きそうな春とは違う感じです(笑)。

今野
私は、聴くのは男性アーティストやバンドもあるのですが、自分で歌う場合は男性の曲は歌いづらいこともあって、しっとりした曲が好きですね。盛り上がる系よりも1人でしんみり想いにふけって歌っています(笑)。
――公演やラジオなどで会う機会も増えましたが、お互いの印象はいかがですか?

田村
初めて会ったのはボイスドラマの収録だったと思うのですが、私はすごく緊張していて。でも、(今野さんは)堂々としていたのですごいなと思いました。

今野
してないよ〜(笑)。ボイスドラマの時はほかの出演者さんも初めまして状態で、役名と名前を言うのでいっぱいっぱいでした。その後のパンフレットの撮影の時は、もう普通に喋っていたよね?

田村
そうだね。一緒にいて居心地いいですし、喋りやすいです。

今野
きっと何ヶ月か空いて久々に合ったとしても普通な感じに喋るんじゃないかな。近所の友だちみたいな感覚ですね。

――最後に、公演に向けてメッセージをお願いします。

今野
前回は1曲しか歌えませんでしたが、今回はもっと歌えるんじゃないかと思います。つかさと春が仲良く歩み寄った後ということで、それがどう曲やパフォーマンスに活かされているのかも楽しみにしてくださいね。

田村
いろいろな時代の方々と、どういう演出で演じさせていただけるのも楽しみですし、春とつかさの新しい曲がどうなるのかもすごく楽しみです。よろしくお願いします!

<公演概要>
「LIVE of Re:Union」
■日時:2019年11月3日(日)
■場所:渋谷ストリームホール(東京都渋谷区渋谷3-21-3 渋谷ストリーム4F)
■出演:小岩井ことり / 平山笑美 / 田村響華 / 今野優月 / 小原莉子 / fleur de Sorcière(宮崎珠子 / 桜田芽久未 / 丸山美月)

▼チケット:オールスタンディング550名限定
「ラジユニ ニコ生CH会員優先チケット」¥7,800-.
https://ch.nicovideo.jp/ReUnion
※「ラジユニ」CHページ内のブロマガからチケット販売ページにアクセスしてください(ブロマガは会員の方のみがご覧いただけます)
※プレイガイド(カンフェティ)でのご購入となります。ご購入には会員登録(無料)が必要です。
※優先チケット特典:「ライブ会場先行入場権」+「ライブ限定マフラータオル」がもれなく付きます。

「一般自由席」¥6,800-.
https://www.confetti-web.com/detail.php?tid=54367&
※ワンドリンク制となりますので、「ラジユニ ニコ生CH会員優先チケット」「一般自由席」ともに入場時に別途500円が必要です。
※当日券は、販売する場合にのみ公式ツイッターなどでお知らせいたします。
※プレイガイド(カンフェティ)でのご購入となります。「ラジユニ ニコ生CH会員優先チケット」「一般自由席」ともにご購入には会員登録(無料)が必要です。

<ラジオ情報>
「ラジオ Re:Union(ラジユニ)」
■ニコ生CHページ:https://ch.nicovideo.jp/ReUnion
■ハッシュタグ/おたより宛て先:#ラジユニ
■ニコ生配信スケジュール&出演
[第22回]
2019年9月25日(水)21:00〜チャンネル配信(会員限定)
メインMC:小岩井ことり、平山笑美

FEATURE!!

AKIBA’s GATE 声優養成所/新人声優特集
連載第3回(後編)
マウスプロモーション附属俳優養成所/
井上雄貴さん・田中貴子さん

AKIBA’s GATE 声優養成所/新人声優特集
連載第3回(前編)
マウスプロモーション附属俳優養成所/
井上雄貴さん・田中貴子さん

声優ユニット・SPR5の1stアルバムリード曲
「アルキオネ」MV撮影現場に密着!