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アニメづくりを学ぶ場「アニセミ」、第1弾は劇場版『SAO OS』メイキングセミナー

ソニーミュージックが、実践的な”アニメづくり”を学ぶ場「SONIC ACADEMYアニメ メイキング セミナー(略称アニセミ)」を新設する。開講記念として、アニメ映画『劇場版 ソードアート・オンライン –オーディナル・スケール-』の伊藤智彦監督と、同作で総作画監督・キャラクターデザインを担当した足立慎吾による特別セミナーが実施される。日程は5月20日(土)と27日(土)の2日間。

伊藤監督の講座では、実際に映画で使用したシナリオと絵コンテを用いて、クリエイターの視点から自身の仕事や監督業をレクチャーする。足立総作画監督の講座では、キービジュアルや絵コンテ、修正画、原画を用いて絵世界の創作のプロセスや、絵を描くことを仕事にするためのアドバイスが語られる。

また受講者には、講座ごとにシナリオや絵コンテ、原画などがプリントされたセミナーシート(講義資料)が配布される。アニメクリエイターを目指している方はもちろんのこと、『SAO』ファンも要チェック!

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配布されるセミナーシートイメージ

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【伊藤智彦プロフィール】
愛知県出身。アニメーション演出家、監督。『DEATH NOTE』で監督助手、『時をかける少女』『サマーウォーズ』で助監督を務め、細田守監督に師事。その後数多くのアニメ作品で、演出、絵コンテに携わり、『世紀末オカルト学院』で監督デビュー。代表的監督作品は、テレビアニメ『ソードアート・オンライン』シリーズ、『劇場版ソードアート・オンライン-オーディナル・スケールー』『僕だけがいない街』『銀の匙 Silver Spoon(1期のみ)』など。

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【足立慎吾プロフィール】
大阪芸術大学卒。『ロックマンエグゼBEAST+』で初めてキャラクターデザインを担当し、『WORKING!!(1期~3期)』、『ソードアート・オンライン』シリーズ、『ガリレイドンナ』といった人気作でキャラクターデザイン・総作画監督を務め大きな話題を呼ぶ。また『ロックマンエグゼBEAST+』、『今日の5の2』OP、『フラクタル』では絵コンテも担当。

■開催情報
①伊藤智彦特別セミナー『アニメ監督の仕事術~監督・絵コンテ・演出~』
場所:秋葉原UDX
日時:1日目 5月20日(土) 11:00~12:30
2日目 5月27日(土) 11:00~12:30
受講料:全2回受講券 9,800円(税込み)
1回受講券 6,000円(税込み)
内容:クリエイターの仕事、まとめ役の仕事、その二つの視点で監督業を解説。“シナリオから絵コンテを起こす”そのプロセスについての解説は、実際のシナリオと絵コンテとともに示されます! シナリオや絵コンテの一部をセミナーシート(講義資料)として配布予定!

第1日目:孤独なクリエイター編
1)導入/アニメ監督の仕事とは
アニメ制作工程の解説
2)概説/『SAO OS』における監督としての仕事(クリエイター的な側面)
絵コンテ概説、演出概説
3)講義/「演出」についてのこだわり&テクニック
シーン「UDX戦スタート」、シーン「AR空間へ移行」、ほか各シーンの演出解説
4)講義/シナリオから「絵コンテ」を起こす
絵コンテのかきかた 方法論、シーン「スタジアム」、ほか各シーンの絵コンテ制作を解説
5)課題提案
シナリオから絵コンテをおこす課題の出題を予定
第2日目までに提出(提出自由)
6)質疑応答

2日目:チームリーダー編
1)導入/どうやってアニメ監督になったのか
2)概説/『SAO OS』における監督としての仕事(チームリーダー的な側面)
3)講義/スタッフロールで語る監督業
各セクションの解説、デザイン関連、作画、美術、仕上げ、3DCG、撮影、編集、音響など
4)講義/「リテイク」カットがどのようにして「OK」カットになるか
シーン「ファミレス」…色のこだわり、シーン「OS空間への変化」…背景、シーン「キリト走り出す」…エフェクト、ほか各シーンのリテイク解説
5)まとめ/演習提案
エクササイズや提出課題への講評など
6)質疑応答

②足立慎吾特別セミナー『一枚の絵からアニメを描く!~作画監督、キャラクターデザインの仕事〜』
場所:秋葉原UDX
日時:1日目 5月20日(土) 14:30~16:00
2日目 5月27日(土) 14:30~16:00
受講料:全2回受講券 9,800円(税込み)
1回受講券 6,000円(税込み)
内容:キービジュアルや各シーンの絵コンテ、修正画、原画など『SAO OS』の実際の制作素材を例にして展開される、1枚の絵でその物語世界に誘うアニメの絵づくりの着想や作画を再現した講義。そんな『SAO』の絵世界の創作プロセスを、そしてまた、絵を描くことを仕事にするためのアドバイスなどについても存分に語ってもらいます!

1日目:作画監督編
1)導入/アニメーターの仕事とは
アニメ制作工程における作画関連工程の解説
2)概説/『SAO OS』における作画監督としての仕事
新キャラ“ユナ”の演技に関する修正を通じて総作画監督を解説
3)講義/『SAO』第2期OPテクニック解説
『SAO』2期OPの絵コンテ、原画で解説
4)講義/良いアニメーターとは?
キャラクターに自然な演技させるために…? アスナなど各キャラクターの原画を見ながら解説
5)課題提案
作画課題の出題を予定しています。第2日目までに提出(提出自由)
6)質疑応答

2日目:キャラクターデザイナー編
1)導入/どうやってこの仕事に就いたのか
2)概説/『SAO OS』におけるキャラクターデザイナーとしての仕事
3)講義/“アニメのキャラクターデザイン”とは
設定資料による設計図の解説、新キャラ「ユナ」、原案とアニメ設定に関するポイント解説
キャラクターの作品ごとの成長を意識する~キリトについて~
4)講義/キービジュアルの重要性~1枚の絵が持つ力~
4枚のキービジュアル 着想、作画プロセス、原画を見ながら解説
5)まとめ/演習提案など
エクササイズや提出課題への講評など
6)質疑応答

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