FEATURE!!

FAVORITES

  • Top
  • アニメ 声優
  • 『アイドルマスター シンデレラガールズ劇場』緒方智絵里役・大空直美、森久保乃々役・高橋花林が出演! 7/23(日)「しんげきカフェ」スペシャルトークショーの様子をお届け

『アイドルマスター シンデレラガールズ劇場』緒方智絵里役・大空直美、森久保乃々役・高橋花林が出演! 7/23(日)「しんげきカフェ」スペシャルトークショーの様子をお届け

img_1092

img_1092

オープン以来、多くの作品とのコラボイベントを開催しているカフェ「アニON STATION」が、アニメ『アイドルマスター シンデレラガールズ劇場』とコラボし、7月14日(金)よりAKIHABARA本店にて『アイドルマスター シンデレラガールズ劇場×アニON STATION しんげきカフェ』が開催されている。
この「しんげきカフェ」のオープンを記念したスペシャルイベントが、東京・アニON STATION AKIHABARA本店にて、7月22日(土)・7月23日(日)の2日間開催された。

オープン記念イベントは、声優キャストを招いた「スペシャルトークショー」と、DJイベントの「スペシャルLIVEステーション」の2種類。
本稿では、7月23日(日)に開催された「スペシャルトークショー」の第1回目の様子をお届けする。

MCが「プロデューサーのみなさま、お疲れ様です!」と呼びかけると、前日のトークショーに勝るとも劣らない元気な挨拶が返され、会場は早くもゲストを迎え入れる準備万端といった雰囲気に。
それを見たMCがさっそくゲストを呼び込むと、大空直美(緒方智絵里役/写真左)と、高橋花林(森久保乃々役/写真右)の2名が登場し、イベントがスタートした。
自己紹介をしながら親しげに会話を交わすこの2人には、演じるアイドルたちが『アイドルマスター シンデレラガールズ劇場』で向井拓海に”もふられた”という共通点があり、大空が「チームもふられ」と命名すると、会場は爆笑の渦に包まれた。

img_0660 img_0685

 

■「しんげきカフェ」コラボドリンク試飲!

最初のコーナーでは、「しんげきカフェ」内で提供されているドリンクをキャストが試飲。今回は、それぞれが声優を担当しているアイドルたちをモチーフにしたドリンクを飲むことになり、「あの…もりくぼですけど…」「智絵里の四つ葉のクローバードリンク」の2つが用意された。

「あの…もりくぼですけど…」は、ココナッツシロップの入ったミルクにブルーパインゼリーが沈んでいるドリンクで、8月7日(月)から提供が開始される後半メニューとなっており、まだ会場の誰も飲んだことのない中の試飲となった。感想に期待が高まる中、高橋は「食レポのハードルを上げないで」と言いながらも、一口飲むと「おいしい!」と笑顔でコメント。「上は濃厚なんですけど、下はさっぱりでおいしいですよ!」と完璧な食レポを披露した。

続いて、「智絵里の四つ葉のクローバードリンク」を試飲。事前にドリンクのことは調べていた大空だが、飲むのは初めてということで「抹茶なんだけど、智絵里っぽい!甘さが強めで苦くない、すごい美味しい」とコメントした。智絵里の可愛らしい雰囲気にぴったりな抹茶ミルクになっているようだ。

「智絵里の四つ葉のクローバードリンク」は前半期間である8月6日(日)まで、「あの…もりくぼですけど…」は後半期間の8月7日(月)からの提供になっている。詳しくは「しんげきカフェ」の公式HPをチェックしよう。

img_0729 img_0798

 

■トークも大盛り上がり!「しんげき放送局」

続いてのコーナーは、たくさんのリクエストから選ばれた曲を流しながら、キャストがトークをする「しんげき放送局」。前日のスペシャルトークショーとはまた違った、今日のキャストたちにふさわしい5曲が選ばれた。

img_0918

最初の曲は「ススメ☆オトメ ~jewel parade~」。色とりどりのコンサートライトが振られているのを間近で見た2人は「(コンサートライトの振り方が)みんななんで揃うの!?」と驚きをあらわに。
そして大空は「頑張る女の子といった感じの曲で、大好きです」とコメントし、自身が最後に歌ったのは2014年の2ndライブなのでぜひまた歌いたいと語った。

続いて流れた「cherry*merry*cherry」は、緒方智絵里の2曲目のソロ曲。緒方智絵里の趣味が”四つ葉のクローバー探し”であることから、コンサートライトをクローバーのように持つプロデューサーさんがたくさん見受けられた。
大空は、「智絵里は最初は自信のない子だったのに、「cherry*merry*cherry」には「どんなわたしも受け止めてくださいね」という歌詞があって、智絵里はこんな歌を歌えるくらい成長したんだなと感じてぐっときました」と語る。緒方智絵里は『アイドルマスター シンデレラガールズ』シリーズ初期から登場しているアイドルであるため、プロデューサーさんたちの感慨もひとしおではないだろうか。

img_0898

3曲目の「私色ギフト」は、5thライブツアー石川公演で、高橋含む4人で歌った曲だ。大空が「(石川では)どういう気持ちで歌ったの?」と問いかけると、高橋は「パッション(タイプのアイドルたち)の中に入れられてしまったので(笑)、弾けて頑張ろう! と思いました」とコメントし、会場の笑いを誘った。
さらに石川公演の思い出話としてメンバーたちとの交流を語り、「終わるのが本当に嫌だなって思えたライブでした」と惜しむように話す高橋からは、メンバーの仲の良さがうかがえた。

そして、アニメ『アイドルマスター シンデレラガールズ劇場』の6月ED曲である「SUN♡FLOWER」も流れる。まさに夏真っ盛りの今にぴったりの1曲だ。アニメ2期は10月から放送予定なので、そちらのED曲も楽しみに待ちたい。

最後を飾るのは「Love∞Destiny」。5thライブツアー石川公演の前に、佐久間まゆ役・牧野由依のレッスン風景を見たという大空は「動きがめちゃくちゃかっこよくてすごかった……」とつぶやき、そのまま2人はダンスの話で和気あいあいと盛り上がる。
緒方智絵里が歌唱メンバーに含まれているこの曲だが、大空自身はこの曲を披露したことがない。しかし機会があればぜひステージの上で披露したいと意気込みを見せた。

以上の5曲で今回の「しんげき放送局」は終了。現在開催中の5thライブツアーの話が盛りだくさんの、これからの公演にも期待が高まる時間となった。

img_0822

 

■最後にはじゃんけん大会も

2つのコーナーが終わると、イベントは終盤に。大空は「「ススメ☆オトメ ~jewel parade~」のような、昔ライブでやった懐かしい曲やまたやりたい曲などを聴けて嬉しい気持ちになりました。10月からのアニメ『アイドルマスター シンデレラガールズ劇場』の2期も楽しみに待っていてくださいね」と締めの挨拶をした。
続いて高橋は「どれもタイトルを見るとイメージがすぐ浮かぶ名曲ばかりで、今日の5曲じゃ物足りない気持ちです。『アイドルマスター シンデレラガールズ劇場』の2期が10月から放送なので、ぜひ見てください!」と、イベントが終わることを惜しむコメント。

img_1013

そしてトークショーはこれで終了……と思いきや、会場に来たプロデューサーさんたちとちょっとしたゲームがあるとのことで、サイン入りのグッズを賭けたじゃんけん大会が開催された。白熱した戦いが繰り広げられ、見事勝利を収めた2人のプロデューサーさんの手元にグッズが渡り、イベントは幕を下ろした。

img_1059

現在開催中の『THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 5thLIVE TOUR Serendipity Parade!!!』の千秋楽公演も控えており、今まさに盛り上がっている『アイドルマスター シンデレラガールズ』シリーズ。スペシャルイベントは終了したが、「しんげきカフェ」はまだまだ開催中だ。普段はもちろん、ライブの前後にもぜひ遊びに行ってみよう。

img_0279

©BNEI/しんげき

©2017 NAMCO All rights reserved.

【開催概要】

■店舗
アニON STATION AKIHABARA本店

■期間
7月14日(金)~9月3日(日) 11:30~21:00
※8月20日(日)・8月21日(月)・8月22日(火)は休業

■入場料
500円 (ワンオーダー制/リクエストチケット1枚付き)



FEATURE!!

yoshimizu_cover_img0

次世代ビジュアルアートの旗手
コンセプトアーティスト よー清水インタビュー

interview2_eyecatch

AKIBA’s GATE 小野賢章さん特集
連載第2回「家族・キャラ」について

interview1_eyecatch

AKIBA’s GATE 小野賢章さん特集
連載第1回「舞台・役者業」について