FEATURE!!

FAVORITES

  • Top
  • 声優 特集
  • AKIBA’s GATE 声優養成所/新人声優特集連載第2回(後編)アプトプロ付属声優養成所/財満健太さん

AKIBA’s GATE 声優養成所/新人声優特集
連載第2回(後編)
アプトプロ付属声優養成所/財満健太さん

– 最近のアニメは、アフレコする時に絵が出来上がっていないからタイミングだけでアフレコして、出来上がったものを見たら「こんな表情してたんだ」と声優さんが言うことがありますよね。

財満 – よくありますね。

– それは、読み切れていなかったということですか?

財満 – そういうことではないです。
音響監督がOK出しているので、現場ではそれが正解なんです。ところが、絵がついてきてないんです。
「この口の大きさが……」「あ、そこは後で修正するから大丈夫です」となって、後日観てみたら修正されていない、ということがよくあるんです。
タイミングもズレてることがありますし。

– アプトプロさんならではの強みは何でしょうか?

亀山 – 個別の指導ですね。
人数が少ないので、個々に見ていけます。

これは最初からの方針なんですけど、本当に個々に見ていかないとみんな課題はバラバラなので、それについては自信を持ってやれるところだと思う。
あと、講師陣が良いと思います。

– 財満さんは全員の講師から教われましたか?

財満 – 全員ではないですが、だいたい教わりました。
養成所時代に好き勝手やらせてもらえたというか、個性を全然否定しないと言うか、のびのびさせてもらえるなぁと思いました。

亀山 – 役者は個性しかないので。
それが一番やらなきゃいけないことだと思うし、その人の感性や態度、ずうずうしさとかが前に出てこないと長所は伸びてこないので。
滑舌が悪いとかはずっと言い続けますが、前面に個性が出てくると楽しいなぁと。

– 生徒さんの傾向って、昔と変わったりするんですか?

亀山 – 若くなりましたね。
ウチは年齢の上限設けていないんです。
伸びしろさえ感じれば。
年取って結構上手くていらっしゃる方もいるんですが、そこに伸びしろを感じなければ取れないですね。

財満 – 僕の代では、20歳上の方もいましたしね。
やはり普通に生活していると、同じ目線で喋れないじゃないですか。

それが同じ生徒というか養成所生として居る訳ですから、今までやってきたことなど話を聞いてると、全然知らなかったこともわかるので。
年齢制限が無いというのは交流の幅を広げられるきっかけにもなりました。

– 養成所に通っていて楽しかったことはありますか?

財満 – 楽しかった思い出しかないですね。
目の前のものにがむしゃらにやっていたので、新鮮で面白かったです。
講師の方によってもやり方が全く違いますし。
亀山さんの授業の時は緊張ガチガチでしたから、いつもよりカラ回っていましたね。

亀山 – 実際に収録題材を与えているんです。

財満 – 亀山さんの時、アフレコを実際にやってみようとなった時はガチガチでしたね。
でもそれでも何とか食らいついてやろうと思って、声だけは出そうと思いました。

– 憧れや目標としている役者さんはいますか?

財満 – 黒田崇矢さんですね。
『バディファイト』で一緒になってから仲良くしてもらっているのですが、役者としてというか人間としてすごく尊敬ができるというか、面倒見が良いんですよ。
何より、信念を強く持っていらっしゃって、一本芯がある方です。
僕と喋る時も決して上からじゃないですし、新人のフォローの仕方も素晴らしいです。

ある時、僕以上にガチガチになっていた新人の子がいたんですね。
その子を助けるという意味ではないのかもしれないですけど、収録のド頭に黒田さんが噛んで、「俺は1回噛んだからみんな1回ずつ噛んでいいよ」みたいに言ったりとか。
僕も初めてお会いした時に進んで声をかけてくれましたし、本当にそういう人になりたいですね。

お芝居もオンリーワンだと思うんですよ、声もしかり、一発でわかる。
こういう言い方良くないかもしれないですけど、声優らしい喋り方っていうのがあると思うんです。

– わかります。

財満 – その枠にとらわれていないので「どうしてなんですか」って聞いたら、「型にはめる方が簡単だから」と仰っていて、格好良いなと。
真似することはできないですが、そういったスタンスを自分の中に持てたらいいなと思っています。

次のページへ

– 本日はマネージャーさんにもご同席いただいておりますが、財満さんにはどういった役者になってほし…


前のページへ

– さて、養成所についてお伺いします。アプトプロさんは現在何クラスあるんですか?

prev next 1 2 3

COMMENT コメント

  1. アホ鳥 2018/11/28 9:08 AM

    SNS SELECT

    後編の公開、嬉しいです!前編に引き続きとっても面白かったです!
    今回はアプトプロ付属養成所と声優という職業に焦点を当てたということで、普段知ることができない声優さんの裏側を垣間見られてとても興味深く拝読しました。
    財満健太さんと亀山俊樹さんのみならず、財満さんをサポートしているマネージャーさんのお話まで伺えるなんて、本当に嬉しかったです!
    マネージャーさんについてもずっと興味を抱いていたので、他では聞くことのできない貴重なお話の数々にとても感動いたしました。

    後編でも財満さんのお話がたっぷり聞けて、ファンとしてとっても嬉しい気持ちになりました!
    憧れの声優さんの話なども聞いてみたいなとずっと思っていたので、知りたかったことについてピンポイントで質問してくださったインタビュアーさんには本当に感謝の気持ちしかありません。ありがとうございます!
    ファンへのメッセージも振ってくださってありがとうございます!とっても嬉しかったです!
    財満さんのことをより一層知ることができた貴重なインタビューでした。今後ともAKIBA’s GATEさんの記事を楽しみにしています!

  2. m.2 ssd expansion slot 2018/11/30 6:34 PM

    SNS SELECT

    The content of literature doesn’t required to relate directly into
    a writing subjects either. They are telling you they “want” you to market them
    one thing. For that you must be perfect in both the languages. http://www.jschell.de/link.php?url=scr888.group%2Fother-games-download%2F2499-download-lpe88&goto=google_news

MORE 10 COMMENTS

CATEGORY INDEX

FEATURE!!

小野賢章・岸本卓也・早乙女じょうじが参加
12/13開演、Team Unsui第2回公演『カプセル』稽古レポ&インタビュー(後編)

小野賢章・岸本卓也・早乙女じょうじが参加
12/13開演、Team Unsui第2回公演『カプセル』稽古レポ&インタビュー(前編)

AKIBA’s GATE 声優養成所/新人声優特集
連載第2回(後編)
アプトプロ付属声優養成所/財満健太さん