FEATURE!!

FAVORITES

  • Top
  • 漫画
  • 【第23回サロン・デル・マンガ現地リポート】井上あずみが「となりのトトロ」などを熱唱!

【第23回サロン・デル・マンガ現地リポート】井上あずみが「となりのトトロ」などを熱唱!

サロン・デル・マンガ スペシャル!

11月初旬にスペイン・バルセロナで開催された日本の漫画やアニメの祭典「バルセロナ・サロン・デル・マンガ(23 Saló del Manga de Barcelona)」では、日本が誇るアニソン歌手、井上あずみがステージに立った。

まずは「となりのトトロ」で会場の心を掴むと、井上が来場者に語りかける。「『となりのトトロ』、『魔女の宅急便』、『天空の城ラピュタ』を知っている人は?」と会場のファンに尋ねると、ほぼ全員が手を挙げる結果となり、井上自身も認知度の高さにすごく驚いていた様子だった。

当時はまだ無名だった井上が、一躍脚光を浴びるようになる切っ掛けとなった『天空の城ラピュタ』のエンディングテーマ曲「君をのせて」のエピソードとして、「私はこの曲のオーディションで宮崎駿監督に(初めて)会いました」という話を披露すると、「ウォー!」と唸るような感嘆の声が会場にこだました。

バルセロナの10〜20代が中心の若い聴衆としては、作品を通じてしか接点のなかったジブリ作品に携わった、本物の担い手が正に目の前にいる、その感動を実感した瞬間だったに違いない。ここぞとばかりに、噛みしめるように真剣に聴き入る若者達の姿が印象的だった。
次回も乞うご期待!

 

FEATURE!!

interview_ono4_eyecatch

AKIBA’s GATE 小野賢章さん特集
連載第4回「SNS/家電」について

interview_ono3_eyecatch

AKIBA’s GATE 小野賢章さん特集
連載第3回「プライベート」について

yoshimizu_cover_img0

次世代ビジュアルアートの旗手
コンセプトアーティスト よー清水インタビュー